癌との共存を目指しています。
昨日、岡山へ法事に行って来た。

新幹線で日帰り。

下りも、上りも、結構、混んでいた。もちろん、自由席。

東京発、博多行、もしくは、博多発、東京行の、のぞみは、平日の昼間でも、結構、混んでいるようだ。

===

今回は、白湯に食塩を入れた物を、水筒に入れ、持参。

それのみ、摂取して、帰宅した。

向こう(お寺)で、緑茶が出たが、トイレで頑張っている間に、時間が経ってしまい、飲まず仕舞い。

お墓は、山の上にあって、天気は、曇り。とても寒かった。

ズボン下を履かずに行ったのは、失敗だった。(いつも、散歩の時は、ズボン下を履かずに出掛けるので、つい、いつもの習慣で、ズボン下を履かずに出掛けてしまった。)

===

お寺さんと母が話している間、「この人(お寺さん)、白髪、半分位あるな。でも、年齢は、僕より少し上位じゃないかな。」などと、全然、関係のない事を考えていた。

===

帰り(午後4時代)、のぞみに乗ると、左側に座っていた人が、五穀米のお握りらしき物を食べ始めた。昔は、そんなのを見ると、自分も食べたくなった物だが、最近は、修行(?)の成果もあって、なんとも思わなくなった。

【2017/01/28 11:17】 | 日記
トラックバック(0) |


パセリ
こんばんは。お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
遠出外出よろしかったですね。
私も、去年からウォーキングしています。
のっぽ先生は、実際のお歳より外見がお若く見えるのではないでしょうか?そんな気がします。普段の節制のせいで?老化が遅れるのではないでしょうか?今年もお互いに頑張りましょう。






のっぽ187
パセリさん

お久しぶりです。今年も、よろしく、お願い致します。

多分、実年齢より若く見えると思います。

髪の毛は、結構、残っているし、黒や茶色の毛が主体です。

この数年、多少、白髪が混じる様になりましたが。

この点は、いい遺伝子を頂いた、と親に感謝しています。

ウォーキング、いいですよね。

身体にいい事している、と実感出来ますよね。

>今年もお互いに頑張りましょう。

そうですね。

コメントを閉じる▲
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 今中 哲二

世界文化社 2011-09-16
売り上げランキング : 123268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年、母親に、この本を薦めた。母は、amazonのマーケットプレイスで、この本を買った、との事。読んだのかどうかは、不明。

私は、読んだ(だから、薦めた)。

なかなか、いい本だった。

イラストが多くて、分かり易かった。

イラストの多い本は、好きだ。

少なくとも、私は、文字だけでなく、絵で、物を理解するようだ。

【2017/01/17 21:18】 | 読んで良かった本
トラックバック(0) |

私もお薦め
キノシタ
3.11から,まもなく6年。風化しているように思いますが、甲状腺がんの問題は深刻になるでしょう。
しかし、検査訂正を縮小するという意見が出ていて唖然とします。


甲状腺癌
のっぽ187
キノシタさん

甲状腺癌の問題は、間違いなく、深刻になる、と思います。

ヨウ素131が甲状腺を傷害するのは、そうだ、と思うのですが、セシウム134や137は、どうなのだろう(傷害するのかな、どうなのかな)、と考えています。

コメントを閉じる▲
昼夜逆転。体調は変わりなし。

【2017/01/10 03:44】 | 日記
トラックバック(0) |
外を歩くと、寒い。ダウンジャケットを着ていても、寒い。

この時期は、歩ければ、それでいいだろう。

今日も、とりあえず、50分ほど、歩いて来た。

【2016/12/15 17:37】 | 日記
トラックバック(0) |

新年
アグリ
のっぽ先生へ
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

先生にとって本年も良い年になられる事を願っております。

挨拶まで・・・

新年の挨拶
のっぽ187
アグリさん

明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろしく、お願い致します。

2017年が、アグリさんにとって、良い年となりますように。

管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
匿名の方へ

>お互い頑張りましょう。

そうですね。


コメントを閉じる▲
日が短くなると(曇りの日が続くと)、活動量が減ってしまいますね。

【2016/11/21 14:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
10月12日(水)に大腸カメラ、採血をしてもらった。

13日(木)にCT(単純+造影)を撮ってもらった。

21日(金)に、その結果を伺って来た。

CT。怪しい影は無い。肝臓、肺の写真(CT像)を見せながら、そう話してくれた。

その後、小腸に話が及ぶ。「(造影CTで、小腸には、)何も無い。」との事。

血液検査。腫瘍マーカーも正常範囲内。Hbは、12.3で、前回と、大きく変わらない。

大腸カメラ。回腸(の末端部)。何も無い、との事。

次回からは、半年毎に診て行きましょう、との事。

次回、4月14日(金)に、採血、CT。21日(金)、診察。

昨日は、寒かったにも関わらず、Tシャツにボタンダウンシャツという出で立ちで受診。帰りは結構、寒かった(午後5時代、6時代)。

朝、起きたら、ほんの少しだが、喉がいがらっぽかった。(今は、治まっている。)

久しぶり。

ホッとした、気が抜けたのだろう。

身体がそう言っている。

【2016/10/22 10:22】 | 診察
トラックバック(0) |

よかったですね
mimi

すばらしい結果ですね。
体調をコントロールできているということですね。
何事も変わらないのが一番です。
検査が半年ごとになってよかったです。
検査って結構大変です。

後に続きたいです。

中期目標
アグリ
のっぽ先生へ

自分が思った通り検査OKでした。

勝手な提案ですが申し訳ありませんが
今後の中期目標は2018年3月の10年生存はいかがでしょうか?

あと,短期及び長期目標はのっぽ先生の人生観で・・・!








有難うございます。
のっぽ187
mimiさん

お蔭様で、とても良い結果を得る事が出来ました。

体調は、とても良いです。

>何事も変わらないのが一番です。

最近は、それをよく感じます。

検査が半年毎になったのは、結構、嬉しいです。

検査を受けるのは、結構、大変ですよね。

mimiさんが良い経過をたどる事、心から願っています。

今後について
のっぽ187
アグリさん

お蔭様で、良い結果を得る事が出来ました。

>今後の中期目標は2018年3月の10年生存はいかがでしょうか?

あまり何も考えていないです。

癌細胞は身体の中に残っている可能性が高い、と考えているので。


コメントを閉じる▲
12日(水)に、大腸カメラを受けて来た。

手術の際、縫い合わせたところ(回腸末端と肛門のところを縫い合わせたところ)を見てもらっただけだが。

検査終了後、術者の先生から、「問題なかったです。」と言われた。

ホッとした。

12日に血液検査、13日にCT(単純+造影)を受けている。21日に結果を伺う予定。

【2016/10/15 10:37】 | 診察
トラックバック(0) |

病院選び
アグリ
のっぽ先生へ

こちら北陸の田舎の病院では検査日当日の
1日で腫瘍マーカーとCT検査とその結果が出ます、
こちらの感覚からすると3日も通院するのは凄く不合理な感覚です。

病院選びってどういう基準で決められたのですか・・?
また2008年から同じ病院へ通っておられるのでしょうか・・・?

大切な事を忘れていました。
21日良い結果になるよう願っています。



自宅から近い病院にしました。
のっぽ187
アグリさん

1日で腫瘍マーカーとCTの結果が出る、その方が多いのではないか、と思います。

がん拠点病院のうちで、自宅から近い病院を選びました。

2008年5月から、ずっと同じ病院に通っています。(2008年5月に、実家のある大阪に戻って来ています。)

>21日良い結果になるよう願っています。

有難うございます。

コメントを閉じる▲