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ご飯は半分にして肉でやせる 肉食健康ダイエット
ご飯は半分にして肉でやせる 肉食健康ダイエット荒木裕

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体重を減らす目的でのダイエットは、一度も、した事は無いのだが。

amazon のマーケットプレイスで、上記本を購入し(去年か一昨年に買った)、読んだ。

なかなか、面白かったが、「読んで良かった。」と思ったのが、次のところ。

太陽の光を浴びたり、歩行、呼吸、咀嚼などのリズム運動をするとセロトニンの放出量が増えます。

ドーパミンと同じく、セロトニンは甘いもの(糖質)を食べたときにも放出されます。甘いものを食べると気持ちが落ち着くのは、そのためです。(p173)

どうも、私は、脳内のセロトニンが少な目なのではないか、と思っていた。

上記の文章を読んで、改めて、そう思った。

セロトニンが足りない。甘いものを食べると、気分が落ち着く。そして、食べまくる。(厳密には、甘い物ではなくて、御飯やパンだったが。)

御飯やパンを食べなくなった今、日に当たると気持ちいい、散歩大好き、深呼吸をすると、気分が落ち着く、歯応えのある物を食べると(よく噛んで食べると)、気分が落ち着く感じがする(例えば、ブロッコリーの茎だとか)のは、全て、セロトニンを介しての事だったんだ。

本当のところ、セロトニンで、上記の事が全て起きているのかどうかは分からない。ただ、説としては、説得力がある、と思う。

蛋白質の重要性、糖質は身体に良くない、といった事が書かれている本だが、脳内の神経伝達物質に関しての記載は、とても興味深く、なかなか、いい本だったと思う。

【2016/02/01 03:50】 | 読んで良かった本
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本。同じ本を繰り返し読む。「がんに効く生活」(ダヴィド・S.シュレベール著)とか。

この2,3年で買った本で割と繰り返し読んでいるのが、「明日から朝食をやめなさい」(小山内博ほか著)。1984年刊行の本で、amazonのマーケットプレイスで、古本を買った。(もし、小山内先生の著書に関心があって、という方がいれば、「生活習慣病に克つ新常識、まずは朝食を抜く!」(小山内博著)が良いか、と思う。こちらの方がよくまとまっていると思う。)

シュレベールも「熱く」て好きなのだが、小山内先生も、なかなか「熱い」。

文章から情熱が伝わって来る人(著者)の本が好きだ。

【2015/12/13 16:23】 | 読んで良かった本
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のっぽ187
匿名の方へ

有難うございます。

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良かったら、読んでみて下さい。

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【2013/10/14 12:06】 | 読んで良かった本
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を読んだ。

9月23日から、1日1食、夕食のみとしている。

また、23日から、1回の食事で摂る糖質の量を5g以下にしている。(大体ですが。)

24日は、普通に仕事が出来た。

今日も、ここまで、普通に過ごせている。

これで行けそうな感じ。

昨日(24日)は、朝、ほうじ茶+塩、職場に着いて、緑茶+塩、昼も、緑茶+塩。

晩は、枝豆100g(豆そのものは50g位か)、牛肉レバー60g、目玉焼き1つ、牛肉肩ロース125g、牛肉肩切り落とし310g(大体)、牛肉はらみ150g、卵の殻1個分、ゴーダチーズ45g、春菊、三つ葉、大葉(紫蘇の葉)8枚。なお、牛肉と卵は、エゴマ油をひいて焼いた。

その後、すぐ寝て、朝、起きて、今に至る。

現時点(午後2時)で、空腹感は全く無い。

===

本について。理論面では、今のところ、98%位、同意している。

2%は、僕の理解力と知識が足りていないので、ついて行けないところがある。(インスリンのところ)

3-ヒドロキシ酪酸についての記載は、本当に勉強になった。

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【2013/09/25 14:41】 | 読んで良かった本
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しろ
のっぽ187 先生

朝 昼 晩
自分は、こだわり なく 普通に 食べたいなぁ~

普通の ええ塩梅 の 法則は?だけど

普通に、食うは、 人類過去未来 夕食だけ?になる?



のっぽ187
しろさん

食事を摂ると、その後、頻繁にトイレに行く事になり、僕の場合、かなり活動が制限されます。

なので、1日1食を取り入れました。

どれ位が程々なのか、僕も時々考えるのですが。

自分のお腹の状態を第一に考えました。

過去、何食だったのかは、色々なところで書かれていますね。http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1158.html

将来は、どうなるのでしょうか。

個人的には、夕食だけには、ならないのではないか、と考えています。

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