癌との共存を目指しています。
昨日、岡山へ法事に行って来た。

新幹線で日帰り。

下りも、上りも、結構、混んでいた。もちろん、自由席。

東京発、博多行、もしくは、博多発、東京行の、のぞみは、平日の昼間でも、結構、混んでいるようだ。

===

今回は、白湯に食塩を入れた物を、水筒に入れ、持参。

それのみ、摂取して、帰宅した。

向こう(お寺)で、緑茶が出たが、トイレで頑張っている間に、時間が経ってしまい、飲まず仕舞い。

お墓は、山の上にあって、天気は、曇り。とても寒かった。

ズボン下を履かずに行ったのは、失敗だった。(いつも、散歩の時は、ズボン下を履かずに出掛けるので、つい、いつもの習慣で、ズボン下を履かずに出掛けてしまった。)

===

お寺さんと母が話している間、「この人(お寺さん)、白髪、半分位あるな。でも、年齢は、僕より少し上位じゃないかな。」などと、全然、関係のない事を考えていた。

===

帰り(午後4時代)、のぞみに乗ると、左側に座っていた人が、五穀米のお握りらしき物を食べ始めた。昔は、そんなのを見ると、自分も食べたくなった物だが、最近は、修行(?)の成果もあって、なんとも思わなくなった。

【2017/01/28 11:17】 | 日記
トラックバック(0) |


パセリ
こんばんは。お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
遠出外出よろしかったですね。
私も、去年からウォーキングしています。
のっぽ先生は、実際のお歳より外見がお若く見えるのではないでしょうか?そんな気がします。普段の節制のせいで?老化が遅れるのではないでしょうか?今年もお互いに頑張りましょう。






のっぽ187
パセリさん

お久しぶりです。今年も、よろしく、お願い致します。

多分、実年齢より若く見えると思います。

髪の毛は、結構、残っているし、黒や茶色の毛が主体です。

この数年、多少、白髪が混じる様になりましたが。

この点は、いい遺伝子を頂いた、と親に感謝しています。

ウォーキング、いいですよね。

身体にいい事している、と実感出来ますよね。

>今年もお互いに頑張りましょう。

そうですね。

コメントを閉じる▲
昼夜逆転。体調は変わりなし。

【2017/01/10 03:44】 | 日記
トラックバック(0) |
外を歩くと、寒い。ダウンジャケットを着ていても、寒い。

この時期は、歩ければ、それでいいだろう。

今日も、とりあえず、50分ほど、歩いて来た。

【2016/12/15 17:37】 | 日記
トラックバック(0) |

新年
アグリ
のっぽ先生へ
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

先生にとって本年も良い年になられる事を願っております。

挨拶まで・・・

新年の挨拶
のっぽ187
アグリさん

明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろしく、お願い致します。

2017年が、アグリさんにとって、良い年となりますように。

管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
匿名の方へ

>お互い頑張りましょう。

そうですね。


コメントを閉じる▲
午前0時50分頃から1時間程、外を歩いて来た。

長袖に短パンという出で立ち。

寒かった。道端に気温が表示されているのだが、17℃だった。途中から、後頭部(首の上辺り)が痛くなった。

つい最近まで、外を歩くと、汗をかいていたのに。

【2016/09/24 02:26】 | 日記
トラックバック(0) |


tomoko
こんばんは
先日はコメントをいただいていたのに
気が付かず申し訳ございませんでした

大人になっても応援しているという言葉は嬉しく
力を頂けました
有難うございます




のっぽ187
tomokoさん

ブログの文章から、「誠実な方だな。」と思っていました。

>気が付かず申し訳ございませんでした

いえいえ。気になさらないで下さい。

今も、応援しています。

コメントを閉じる▲
夜、Tシャツと短パンで、外を歩くと、寒い。

今日から秋。早い。

夕方、体重計に乗った。56kg。こんなものだろう。

【2016/09/21 01:17】 | 日記
トラックバック(0) |

がんに効く生活
アグリ
のっぽ先生へ

ダヴィド・S. シュレベール著の”がんに効く生活”を読みました。

まず著者の熱い想いに勇気を貰いました。

個人的には,精神のUPが免疫力upに繋がるの主旨の心の問題に納得しました。
ガンに罹患した時は,生涯で最強のストレスがかかっていた時期でしたので・・・

また,のっぽ先生が今どのような食生活されているのか少し興味が湧きました。
糖質制限されてましたよね!
お米大好き子の自分にはとてもとても・・・




現在も、糖質制限しています。
のっぽ187
アグリさん

>ガンに罹患した時は,生涯で最強のストレスがかかっていた時期でしたので・・・

そうだったんですね。

現在も、糖質制限しています。

2012年1月以降、米、小麦、芋は、食べていないです。

訂正します。
のっぽ187
アグリさん

念のためと思い、2012年のブログの記事を読み返してみました。

4月9日の記事を読むと、薩摩芋を食べた、と書いてありました。

すみません。

2016年に入ってからは、米、小麦、そば、芋は、食べていないです。

訂正します
アグリ
のっぽ先生へ

訂正投稿を今日9/27気づきました。

>薩摩芋を食べた
先生律儀すぎますよ!





のっぽ187
アグリさん

>先生律儀すぎますよ!

そうですかね。


コメントを閉じる▲