癌との共存を目指しています。
午後0時過ぎから1時前まで、日光浴(55分間、日光浴)。

お昼寝もせず、経過。

午後9時から12時まで食事。即、就寝。

午前3時、便意で目が覚める。それから眠れない。

どうなっているんだ。(いつもの事だ。2日に一遍は、そうです。)

裏の神社への山歩きをしなかったのが、良くなかったのかも知れない。(気が付いたら、暗くなっていた。)

【2015/12/02 04:51】 | 日記
トラックバック(0) |


アグリ
のっぽ先生へ
早朝のコメントだったのでのっぽ先生は早起きだなと感心してました。
ところが,深夜便で朝まで寝れない症候群だったのですね・・・!

自分も深夜便には苦労しています
 週1~3回は睡眠3時間以下の状態です
①就寝前から始まった頻便が3時過ぎまで続く
②深夜便意で目が覚め朝まで目が覚めるパターンなど・・・

理想は
8時夕食 10時排便モード開始~12時モード終了で就寝
6時間睡眠ですが,なかなか・・・・

○話が変わり,先日,ガンサロンで精神科医師の不眠症のミニ講義がありました
α波β波の睡眠原理から始まり,眠剤に進み
最後の締めが”不眠症は病気では無いしそれが原因で病気になることは無い”でした

 眠れなかった事によって,次の日は寝てしまうとか活動量が減るだけで
病気になる訳では無いという結論でした

 ”不眠症が原因で病気になることは無い”は論理的にはツッコミ所一杯ですが
聞いた人間は思わず,そういう考え方もあるんだとビックリ&安心感を感じます

 復職面談の精神科の産業医の先生時もそうでしたが
精神科の基本は,個人の多様性を認めてあげる事かなと感じています。



のっぽ187
アグリさん

そうなんです。夜中に目が覚めると、朝まで眠れない症候群なんです。

夜中に便意で目が覚めると、寝付けない日があって、困っています。それで死ぬ訳ではないので、まあ、いいのですが。

一応、精神科の医者をやって来て、思うのですが、割と精神科の先生は、不眠症に寛大です。どうしてなんだろう。分からないです。「不眠症では、死なへん。」と思っているからでしょうか。

今、思えば、学部時代の教育は、内科が中心でした。それで、最終的に精神科を選んでいる訳ですから、内科や外科を選んでいる先生に比べると、割と多様性を認める傾向にあるのではないか、と思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のっぽ先生へ
早朝のコメントだったのでのっぽ先生は早起きだなと感心してました。
ところが,深夜便で朝まで寝れない症候群だったのですね・・・!

自分も深夜便には苦労しています
 週1~3回は睡眠3時間以下の状態です
①就寝前から始まった頻便が3時過ぎまで続く
②深夜便意で目が覚め朝まで目が覚めるパターンなど・・・

理想は
8時夕食 10時排便モード開始~12時モード終了で就寝
6時間睡眠ですが,なかなか・・・・

○話が変わり,先日,ガンサロンで精神科医師の不眠症のミニ講義がありました
α波β波の睡眠原理から始まり,眠剤に進み
最後の締めが”不眠症は病気では無いしそれが原因で病気になることは無い”でした

 眠れなかった事によって,次の日は寝てしまうとか活動量が減るだけで
病気になる訳では無いという結論でした

 ”不眠症が原因で病気になることは無い”は論理的にはツッコミ所一杯ですが
聞いた人間は思わず,そういう考え方もあるんだとビックリ&安心感を感じます

 復職面談の精神科の産業医の先生時もそうでしたが
精神科の基本は,個人の多様性を認めてあげる事かなと感じています。
2015/12/02(Wed) 20:01 | URL  | アグリ #-[ 編集]
アグリさん

そうなんです。夜中に目が覚めると、朝まで眠れない症候群なんです。

夜中に便意で目が覚めると、寝付けない日があって、困っています。それで死ぬ訳ではないので、まあ、いいのですが。

一応、精神科の医者をやって来て、思うのですが、割と精神科の先生は、不眠症に寛大です。どうしてなんだろう。分からないです。「不眠症では、死なへん。」と思っているからでしょうか。

今、思えば、学部時代の教育は、内科が中心でした。それで、最終的に精神科を選んでいる訳ですから、内科や外科を選んでいる先生に比べると、割と多様性を認める傾向にあるのではないか、と思っています。
2015/12/03(Thu) 10:50 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック