癌との共存を目指しています。
コントロール出来ない事で悩まない。

コントロール出来るのは、自分の行動と考え方だけ。

【2015/10/18 12:59】 | 思ったこと
トラックバック(0) |

深い言葉
カノン
のっぽ先生

確かにそうだなあ、と思います。
私も含め、この文章を読んだすべての人が、自分の悩みや課題に照らし合わせて、考えたことでしょう。

ただ、コントロールできないことを、そのまま受け止めて行動するということができなくて、どうしても将来をネガティブに捉えて、クヨクヨしてしまいます。

人間に与えられた能力として、先を見通す力が、大きな発見につながることもありますし、未来を不安に思い煩う気持ちが、自分を傷つけてしまうこともあります。
諸刃の剣のようなものだなあ、と思います。

のっぽ先生は、退職後、不定期に働いていらっしゃるのですね。
いろいろな働き方を選べるのが、ドクターの強みです。
どうぞ、心身ともに良い環境にいらしてくださいますように。

ありがとう
キノシタ
ありがとうございます。

どう致しまして
のっぽ187
キノシタさん

いえいえ。

どう致しまして。

受け容れる。
のっぽ187
カノンさん

お久しぶりです。

直腸癌で、大腸にポリープが100個位ある、ここまでは受け容れる事が出来たのですが、肺に4つ、陰ある(右に3つ、左に1つだったと思う、とにかく、両肺にあった)、これが受け容れられなくて、冷静な判断が出来なくなってしまいました。

2008年3月の事です。

この7年半で、一番、困った事は、抗癌剤以外では、大腸がなくて、お尻が痒い、(ガスが出なくて)お腹が張って、しんどい、でした。

先が長くない、という事を受け容れてからは、それなりの判断を下す事が出来ているのではないか、と思うので、「そうなってしまった物は、仕方ない。とにかく、これからの事にベストを尽くそう。」こう切り替える事が、いかに大事か、改めて思い直していました。

再発を抑える事が第一だと考え、退職しました。常勤を離れました。

親が、どういった意図で、私に教育をつけてくれたのかは、分からないのですが、癌になってからは、この資格、すごく役に立っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
深い言葉
のっぽ先生

確かにそうだなあ、と思います。
私も含め、この文章を読んだすべての人が、自分の悩みや課題に照らし合わせて、考えたことでしょう。

ただ、コントロールできないことを、そのまま受け止めて行動するということができなくて、どうしても将来をネガティブに捉えて、クヨクヨしてしまいます。

人間に与えられた能力として、先を見通す力が、大きな発見につながることもありますし、未来を不安に思い煩う気持ちが、自分を傷つけてしまうこともあります。
諸刃の剣のようなものだなあ、と思います。

のっぽ先生は、退職後、不定期に働いていらっしゃるのですね。
いろいろな働き方を選べるのが、ドクターの強みです。
どうぞ、心身ともに良い環境にいらしてくださいますように。
2015/10/18(Sun) 17:46 | URL  | カノン #-[ 編集]
ありがとう
ありがとうございます。
2015/10/18(Sun) 17:57 | URL  | キノシタ #-[ 編集]
どう致しまして
キノシタさん

いえいえ。

どう致しまして。
2015/10/19(Mon) 09:36 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
受け容れる。
カノンさん

お久しぶりです。

直腸癌で、大腸にポリープが100個位ある、ここまでは受け容れる事が出来たのですが、肺に4つ、陰ある(右に3つ、左に1つだったと思う、とにかく、両肺にあった)、これが受け容れられなくて、冷静な判断が出来なくなってしまいました。

2008年3月の事です。

この7年半で、一番、困った事は、抗癌剤以外では、大腸がなくて、お尻が痒い、(ガスが出なくて)お腹が張って、しんどい、でした。

先が長くない、という事を受け容れてからは、それなりの判断を下す事が出来ているのではないか、と思うので、「そうなってしまった物は、仕方ない。とにかく、これからの事にベストを尽くそう。」こう切り替える事が、いかに大事か、改めて思い直していました。

再発を抑える事が第一だと考え、退職しました。常勤を離れました。

親が、どういった意図で、私に教育をつけてくれたのかは、分からないのですが、癌になってからは、この資格、すごく役に立っています。
2015/10/19(Mon) 10:30 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック