癌との共存を目指しています。
今朝の採血の結果は、白血球4300、うち好中球2300であった。Hb 12.9と血色素量は、ガンを指摘されてから、一番、いい数字。抗癌剤をお休みしていたのと、この2週間、血便がなかったことがHb値を押し上げているのだろう。
問題ないとのことで、予定通り、本日、化学療法が施行された。

今回は、9月4日の用量の75%で、5ーFUは、1687mg/46時間、オキサリプラチンは、67mg/2時間で投与される。

だいぶ、量は減っているのだが、食後、胃が重い感じがする。食欲自体はあまりない。とは言え、普段の8割くらい食べられたが。キムチ鍋、温泉卵は食べられたが、ハンバーグは食べなかった。味覚が少し落ちているようだ。
排便は、1回あった。化学療法をしている時に出る、軟らかい便であった。
あと、気分がすぐれない。あまり人と話す気にならない。不快感がある。
頭が重いとまでは行かないが、すっきりしない。
grade 1に相当する、害作用の内容だと思う。(18時40分現在)

もう一段階、量を減らしたい。それが今日の率直な感想だ。

9月12日の診察で、CTの所見について主治医と十分、話すことが出来ていなかったので、点滴の針を刺しに来た、若いドクターをつかまえて、放射線科の先生が読影した所見はどうだったのか、と尋ねた。

肝臓:S4/8の陰影は、縮小。
肺:左S8、右S10(左右、逆だったかもしれない)の陰影は、やや縮小~同等。
原発巣の壁の肥厚は、分厚くもなっていないし、小さくもなっていない。不変。
リンパ節の腫大はない。
所見)multiple meta stage(多発転移の病期、ステージ)

結局、放射線科の先生が書いた所見そのものを見せてくれたので、その場で記憶して、今、書き出した。目を引いたのが所見のmultiple meta stage. 言われてみると、そうなんだけど、一瞬、医者モードで自分のカルテを見て、その後、我に帰って、患者モードになると、multiple meta stage には少し驚いた。
後、部位ごとに見る。

肝臓:良かった。3月に肝切除を受けたのが、S5/8だから、取ったところやその近くに2ヶ月(前回のCTは5月)で新たな転移巣が出現したということか。

肺:撮ったCT、医者ごとに解釈が分かれている様。古い炎症の痕と考える(5月のCTの所見は、そう書かれていた)よりは、転移と考えるのが妥当だろう。ただ、S8やS10というのは、肺の下の方で横隔膜と重なるところで、少し読影はしにくいところだが。
肺については、手術を受けた病院では、「4つ、転移巣がある。」と言われ、今の病院では、全く指摘されず、であったのだが、9月のCTでは、転移巣を指摘されている。なお、手術を受けた病院で指摘された箇所(S1~6)と今回、指摘された箇所も違うみたいで、正直なところ、よく分からない。

原発巣:外科医からは全く指摘を受けたことのないところ。問題なし、とは言い切れないが、メインは肝臓と肺だろう。

リンパ節:腫大なし、とのこと。良かった。放射線科の先生と今の主治医の先生の間で、意見が分かれているが、これに関しては、腫大なし、でいいだろう。

良く分からないのは、肺である。ただ、血行性の転移を伴っていることは明らかなので(肝臓に転移巣がある)、今の方針に変わりはない。ガンの増大を抑える、これで良いだろう。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/10/02 19:14】 | 診察
トラックバック(0) |

No title
あおくん
お疲れ。
のっぽさんの病状、初めて詳しく知りました。
どうにかガン細胞が縮小するといいね。

俺みたいな見えない敵よりも見えてる敵の方が
攻略しやすいかな?

ちなみに俺も今日ケモ終了なんだけど胃は思いなぁ。
病院飯は拒絶し、売店で買い食いしてたよ。
(チキンカツサンドがなぜか食えるんだよなぁ。)


No title
アンズ
お疲れ様です。少しは気分よくなっていますように!

「縮小」「やや縮小」「同等」が多いので、薬はきいてるということですよね。今のところ増大を抑えるという目的をしっかり果たしているから、できる限り長く続けられるように、体調と相談しつつ投与量を加減して継続ですね。

Hb 12.9は、いい数値ですよねえ。私はたぶん今日でも、そんなには無いなあ。ウィークリータキソールの治療中は9.0にも達しなかったので、いつも鉄剤を服用していました。ウィークリーだと回復するヒマも無いんですけどね。


No title
サバ
副作用つらいですね…。食べ物なのですが、ご存知かも知れませんがリブレフラワー(1400円くらいです)と言う玄米を粉状にしたものがあります。毎食後、水でといて柔らかくして食べます。匂いは香ばしいです。栄養価も高いので術後ずっと食べています。あと、朝一番に酵母を飲んでいます。何がいいのか分かりませんがこの二つは続けています。パートナーも現状維持で(両肺の多発小結節)小さくも大きくもなっていないので抗がん剤が効いてくれてるのでしょう。転院する前と後の検査では前より転移の箇所が少なくなりました。骨シンチも何となくアテにならない様な。
少しでも御気分がよくなられます様に。
うちも来週8クールさしてきます。

病状
のっぽ187
あおくん

問題は、肝臓と肺だと思っています。

肝臓については、切除したところの近く(同じセグメント)に、新たに転移巣が出現したということになります。肝臓を切除した痕も、CT上は黒く写るので、個人的には「肝臓の黒い部分は、肝臓を切除した痕なのか、新たな転移巣なのか、どっちだろう。」と思っていました
。ただ、今回の所見は、「転移の疑い」ではなく「転移」と書いてあったので、転移だと捉えています。

肺は、指摘されたり、されなかったり、おまけに今回、指摘された箇所は、3月に指摘された箇所と違うところであるよう。ただ、3月に指摘された箇所は、僕が読影しても「転移巣だなあ。」と思えたので、肺転移はあるのだと思っています。

はっきりしていない(と僕が思っていた)ことを、わざわざ、記事に書くのは面倒臭いなあ、と思っていたことと、体調がいい時に病のことを書くのは鬱陶しいなあ、と思っていたこともあり、記事に書くのが遅くなってしまいました。

もう少し数が少ないと、手術適応もあるのかもしれないけど、手術適応がなければ、見えていてもいなくても、対応は一緒だと思います。
あおくんのように腫瘍マーカーに変化はあるけど、画像上、見えない、というのは、どういう状態にあるのか、僕もよく分かりません。

肉系のサンドイッチは、行けますよね。少なくとも、病院食よりは、チキンカツサンドを僕も選ぶと思います。

気分、よくな~れ。
のっぽ187
アンズさん

>少しは気分よくなっていますように!

有難うございます。気分と食べられること、この2つが重要ですね。僕は、そう思っています。

>「縮小」「やや縮小」「同等」が多いので、薬はきいてるということですよね。

僕も、そう捉えています。主治医も、そう捉えています。

>今のところ増大を抑えるという目的をしっかり果たしているから、できる限り長く続けられるように、体調と相談しつつ投与量を加減して継続ですね。

そうですね。続けることがポイントだと思っています。体調と相談しつつ、そして、僕自身が抗癌剤治療を嫌にならないようにすることが大事かな、と思っています。

>ウィークリータキソールの治療中は9.0にも達しなかったので、いつも鉄剤を服用していました。

8台だと、結構、日常生活に差し障りがあるんじゃないでしょうか。僕は、貧血が進むと、立ちくらみと疲れ易さ(自転車を漕いでいると、すぐ息が切れてしまう)が出現、増強します。

食事
のっぽ187
サバさん

>食べ物なのですが、ご存知かも知れませんがリブレフラワー(1400円くらいです)と言う玄米を粉状にしたものがあります。毎食後、水でといて柔らかくして食べます。匂いは香ばしいです。栄養価も高いので術後ずっと食べています。あと、朝一番に酵母を飲んでいます。何がいいのか分かりませんがこの二つは続けています。

食べ物は、ほんと、何がいいのか分からないですよね。

僕が大阪に帰って来た(実家から500mほど離れたところに部屋を借りて一人暮らしをしています)理由の一つは、「ちゃんとした食事を摂るため」でした。
食事がいいせいか、僕も体調は概ね良いです。

>パートナーも現状維持で(両肺の多発小結節)小さくも大きくもなっていないので抗がん剤が効いてくれてるのでしょう。転院する前と後の検査では前より転移の箇所が少なくなりました。

抗癌剤、効いていると思います。

お互い、いい体調を維持したまま、長生きしましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ。
のっぽさんの病状、初めて詳しく知りました。
どうにかガン細胞が縮小するといいね。

俺みたいな見えない敵よりも見えてる敵の方が
攻略しやすいかな?

ちなみに俺も今日ケモ終了なんだけど胃は思いなぁ。
病院飯は拒絶し、売店で買い食いしてたよ。
(チキンカツサンドがなぜか食えるんだよなぁ。)
2008/10/02(Thu) 20:23 | URL  | あおくん #-[ 編集]
No title
お疲れ様です。少しは気分よくなっていますように!

「縮小」「やや縮小」「同等」が多いので、薬はきいてるということですよね。今のところ増大を抑えるという目的をしっかり果たしているから、できる限り長く続けられるように、体調と相談しつつ投与量を加減して継続ですね。

Hb 12.9は、いい数値ですよねえ。私はたぶん今日でも、そんなには無いなあ。ウィークリータキソールの治療中は9.0にも達しなかったので、いつも鉄剤を服用していました。ウィークリーだと回復するヒマも無いんですけどね。
2008/10/02(Thu) 22:15 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
No title
副作用つらいですね…。食べ物なのですが、ご存知かも知れませんがリブレフラワー(1400円くらいです)と言う玄米を粉状にしたものがあります。毎食後、水でといて柔らかくして食べます。匂いは香ばしいです。栄養価も高いので術後ずっと食べています。あと、朝一番に酵母を飲んでいます。何がいいのか分かりませんがこの二つは続けています。パートナーも現状維持で(両肺の多発小結節)小さくも大きくもなっていないので抗がん剤が効いてくれてるのでしょう。転院する前と後の検査では前より転移の箇所が少なくなりました。骨シンチも何となくアテにならない様な。
少しでも御気分がよくなられます様に。
うちも来週8クールさしてきます。
2008/10/02(Thu) 22:56 | URL  | サバ #-[ 編集]
病状
あおくん

問題は、肝臓と肺だと思っています。

肝臓については、切除したところの近く(同じセグメント)に、新たに転移巣が出現したということになります。肝臓を切除した痕も、CT上は黒く写るので、個人的には「肝臓の黒い部分は、肝臓を切除した痕なのか、新たな転移巣なのか、どっちだろう。」と思っていました
。ただ、今回の所見は、「転移の疑い」ではなく「転移」と書いてあったので、転移だと捉えています。

肺は、指摘されたり、されなかったり、おまけに今回、指摘された箇所は、3月に指摘された箇所と違うところであるよう。ただ、3月に指摘された箇所は、僕が読影しても「転移巣だなあ。」と思えたので、肺転移はあるのだと思っています。

はっきりしていない(と僕が思っていた)ことを、わざわざ、記事に書くのは面倒臭いなあ、と思っていたことと、体調がいい時に病のことを書くのは鬱陶しいなあ、と思っていたこともあり、記事に書くのが遅くなってしまいました。

もう少し数が少ないと、手術適応もあるのかもしれないけど、手術適応がなければ、見えていてもいなくても、対応は一緒だと思います。
あおくんのように腫瘍マーカーに変化はあるけど、画像上、見えない、というのは、どういう状態にあるのか、僕もよく分かりません。

肉系のサンドイッチは、行けますよね。少なくとも、病院食よりは、チキンカツサンドを僕も選ぶと思います。
2008/10/03(Fri) 00:11 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
気分、よくな~れ。
アンズさん

>少しは気分よくなっていますように!

有難うございます。気分と食べられること、この2つが重要ですね。僕は、そう思っています。

>「縮小」「やや縮小」「同等」が多いので、薬はきいてるということですよね。

僕も、そう捉えています。主治医も、そう捉えています。

>今のところ増大を抑えるという目的をしっかり果たしているから、できる限り長く続けられるように、体調と相談しつつ投与量を加減して継続ですね。

そうですね。続けることがポイントだと思っています。体調と相談しつつ、そして、僕自身が抗癌剤治療を嫌にならないようにすることが大事かな、と思っています。

>ウィークリータキソールの治療中は9.0にも達しなかったので、いつも鉄剤を服用していました。

8台だと、結構、日常生活に差し障りがあるんじゃないでしょうか。僕は、貧血が進むと、立ちくらみと疲れ易さ(自転車を漕いでいると、すぐ息が切れてしまう)が出現、増強します。
2008/10/03(Fri) 00:23 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
食事
サバさん

>食べ物なのですが、ご存知かも知れませんがリブレフラワー(1400円くらいです)と言う玄米を粉状にしたものがあります。毎食後、水でといて柔らかくして食べます。匂いは香ばしいです。栄養価も高いので術後ずっと食べています。あと、朝一番に酵母を飲んでいます。何がいいのか分かりませんがこの二つは続けています。

食べ物は、ほんと、何がいいのか分からないですよね。

僕が大阪に帰って来た(実家から500mほど離れたところに部屋を借りて一人暮らしをしています)理由の一つは、「ちゃんとした食事を摂るため」でした。
食事がいいせいか、僕も体調は概ね良いです。

>パートナーも現状維持で(両肺の多発小結節)小さくも大きくもなっていないので抗がん剤が効いてくれてるのでしょう。転院する前と後の検査では前より転移の箇所が少なくなりました。

抗癌剤、効いていると思います。

お互い、いい体調を維持したまま、長生きしましょう。
2008/10/07(Tue) 01:43 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック