癌との共存を目指しています。
10月のCTでは、再発の所見無し、だったが、細胞レベルでは、癌細胞は残っていると考えている。

良い生活習慣を維持する事で、癌細胞の増殖を抑えたいと考えている。

という事で、ブログの更新は、時々という事になるか、と思いますが、ご理解の程、よろしく、お願い致します。

追記と突っ込み。

良い生活習慣を維持する事で、癌細胞の増殖を抑えられるか。

分からない。ただ、何もしないよりいいか、もしくは、何もしないで悪くなると後悔するだろうからする、といったところですね。

【2015/01/03 14:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

既存薬でがん転移抑制
カノン
のっぽ先生

明けましておめでとうございます。
お元気なご様子で、とても嬉しく思っています。
今年もよろしくお願いします。

昨日の毎日新聞に、タイトルの記事が掲載されました。
機序は、私にはよくわからないのですが、すごいなあと思ったところは、次の通りです。

中山敬一・九州大学教授のチームが、がんを転移しやすくするたんぱく質を世界で初めて突き止めた。
既存の慢性肝炎治療薬「セロシオン」(一般名プロパゲルマニウム)に、このたんぱく質の働きを妨げて転移を抑える効果があることも、マウスの実験で確かめられた。乳がんの転移はほぼゼロに、悪性の皮膚がんの転移は3分の1以下に抑えられた。
中山教授は「国に承認されるまで早くて5年程度かかる。使用はそれまで待ってほしい。がんの摘出手術に前後して服用を始めれば、再発や転移を防げるはずだ」と話している。

ヒトへの有効性は、臨床試験を待つ必要があるとのことですが、新薬ではないのですし、副作用も少ない薬とのことですので、早く実用化するといいなあ、と思います。

そうなんですよね。医学が日々進んでいるとしても、のっぽ先生が仰いますように、自助努力が一番だ、と思います。
それに、工夫を重ねる生き方が、のっぽ先生にはとてもよく合っている、と思っています。

自助努力
のっぽ187
カノンさん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしく、お願いします。

では、本題へ。

「早く使わせてくれ。」というのが正直なところですが、使えるようになるとしても、だいぶ、先の事でしょう。

まあ、ヒトで同じように効くのか、もしくは、目立った害は出ないのか、といったところを確認してから、使い始める(使えるようになる)というのが常識的なところでしょうね。

結局は、自助努力に辿り着きました。

そして、ベストを尽くすとなると、一つひとつ目の前の事をクリアして行く、という事になりました。

お蔭様で、割と元気に過ごせています。

管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
匿名の方へ

しました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
既存薬でがん転移抑制
のっぽ先生

明けましておめでとうございます。
お元気なご様子で、とても嬉しく思っています。
今年もよろしくお願いします。

昨日の毎日新聞に、タイトルの記事が掲載されました。
機序は、私にはよくわからないのですが、すごいなあと思ったところは、次の通りです。

中山敬一・九州大学教授のチームが、がんを転移しやすくするたんぱく質を世界で初めて突き止めた。
既存の慢性肝炎治療薬「セロシオン」(一般名プロパゲルマニウム)に、このたんぱく質の働きを妨げて転移を抑える効果があることも、マウスの実験で確かめられた。乳がんの転移はほぼゼロに、悪性の皮膚がんの転移は3分の1以下に抑えられた。
中山教授は「国に承認されるまで早くて5年程度かかる。使用はそれまで待ってほしい。がんの摘出手術に前後して服用を始めれば、再発や転移を防げるはずだ」と話している。

ヒトへの有効性は、臨床試験を待つ必要があるとのことですが、新薬ではないのですし、副作用も少ない薬とのことですので、早く実用化するといいなあ、と思います。

そうなんですよね。医学が日々進んでいるとしても、のっぽ先生が仰いますように、自助努力が一番だ、と思います。
それに、工夫を重ねる生き方が、のっぽ先生にはとてもよく合っている、と思っています。
2015/01/04(Sun) 10:12 | URL  | カノン #-[ 編集]
自助努力
カノンさん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしく、お願いします。

では、本題へ。

「早く使わせてくれ。」というのが正直なところですが、使えるようになるとしても、だいぶ、先の事でしょう。

まあ、ヒトで同じように効くのか、もしくは、目立った害は出ないのか、といったところを確認してから、使い始める(使えるようになる)というのが常識的なところでしょうね。

結局は、自助努力に辿り着きました。

そして、ベストを尽くすとなると、一つひとつ目の前の事をクリアして行く、という事になりました。

お蔭様で、割と元気に過ごせています。
2015/01/04(Sun) 17:48 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/09(Fri) 14:58 |   |  #[ 編集]
匿名の方へ

しました。
2015/01/09(Fri) 17:09 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック