癌との共存を目指しています。
明けまして、おめでどうございます。

昨年は、11月頃から、私事、家族の事で用事が増え、ブログに手が回らなくなっていました。

昨年の11月27日(木)に、精神保健指定医の資格を更新するための講習会があったのですが(大阪市内でありました)、これに出席してからは、ボーっとした日々を送っていました。

2009年12月(5年前)にも、資格更新のための講習会に出席したのですが、その時から、「次の講習会、出られるかな。」と、ずっと思っていたので(と言っても時々思っていただけなのですが)、参加出来て、ホッとしたというのが正直なところです。

僕は、類人猿からあまり進化出来ていないのか、日が短くなると、何かしようという意思がなくなる(少なくとも弱くなる)ので、つい、ゴロゴロしながら、過ごしてしまいました。(それはそれでいいと思っているのですが。)

精神的な安定が、癌の長期予後を改善するのではないか、と勝手に(根拠無く)思っているので、無理せず(根が怠け者なので)、過ごして行きたいな、と考えています。

【2015/01/01 14:47】 | 日記
トラックバック(0) |

新年
mimi
あけましておめでとうございます。
精神的な安定、患者にとって大事ですね。
私も、無理せずに、ごろごろしたりふらりとお出かけしたり、気の向くままに過ごしています。
来年・・・と考えることもやめて、その日ぐらしをしています。
友人が病気になりいろいろと聞かれるのですが、あんなに辛かった初期のころのこと忘れてきている自分に驚いています。2009年をやっと迎えて嬉しかったのに。
なんとか安定した状態を保っているのは、無理せずにごろごろしているからだと思っています。
いつの間にか祝2015年です。
これからもよろしくお願いいたします。

新年ですね。
のっぽ187
mimiさん

精神的な安定が良い、というのは、比較試験などで評価しにくい(できない)事だと考えているのですが、個人的には、結構、大きいのではないか、と考えています。

僕も、その日暮らしです。

初期の頃の事は、僕も、忘れてしまっています。

2015年ですね。

まだ、あまりピンと来ないのですが。

今年も(そして、これからも)よろしく、お願い致します。



明けまして・・・
アグリ
のっぽ先生へ

明けましておめでとうございます
今年も先生のブログupを楽しみにしています。

質問ですが,精神保健指定医って
会社などの産業医に先生の事ですか・・・?

休職から会社復帰する時に産業医の先生には
勇気づけされました。

ガン患者には,心励まされる方という
印象があります


それでは,また訪問致します


明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
アグリさん

明けまして、おめでとうございます。

資格の話、分かりにくいですよね。

精神保健指定医とは、超大雑把に言うと、精神科の病気(障害)で、患者さんを入院させる必要がある場合、本人の同意が得られればいいのですが、得られない場合、患者さんを強制的に入院させないといけないですよね。

その場合、患者さんを強制的に入院させるのに必要な資格として、精神保健指定医というものがあります。(同業者が見たら、不正確だ、という突っ込みが入りそうですが、超大雑把に言えば、こんな感じ。)

会社の産業医は、企業で健康管理を行う医師の事を言うそうです。(今、wikiで確認しました。)

アグリさん、良い産業医の先生に当たられたみたいでうすね。(僕が知る限り、産業医の先生は、ピンきり。)

自分が生き延びるための努力、自分の時間を持つ、家族の事(相談を受ける)、の次くらいになってしまうのですが、ブログの更新、時間があれば、して行きたい、と考えています。

今年も、よろしく、お願い致します。

自分のハンドルネーム忘れてしまいましたが
あけましておめでとうございます。
去年は5年ぶりに講習会に参加されたとのこと、では次は2019年ですね。きっと感慨深い思いで迎えられることでしょう。
自分のハンドルネーム忘れてしまいました。すみません。先生のファンの一人です。

明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
あさん

明けまして、おめでとうございます。

2019年ですか。

ピンと来ないですね。

1,2年先の事は、ある程度、こんな感じかな、と考える事が出来るのですが、5年後は…。

ファン。

一度、言われてみたかった言葉です。

すごく嬉しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新年
あけましておめでとうございます。
精神的な安定、患者にとって大事ですね。
私も、無理せずに、ごろごろしたりふらりとお出かけしたり、気の向くままに過ごしています。
来年・・・と考えることもやめて、その日ぐらしをしています。
友人が病気になりいろいろと聞かれるのですが、あんなに辛かった初期のころのこと忘れてきている自分に驚いています。2009年をやっと迎えて嬉しかったのに。
なんとか安定した状態を保っているのは、無理せずにごろごろしているからだと思っています。
いつの間にか祝2015年です。
これからもよろしくお願いいたします。
2015/01/01(Thu) 15:25 | URL  | mimi #-[ 編集]
新年ですね。
mimiさん

精神的な安定が良い、というのは、比較試験などで評価しにくい(できない)事だと考えているのですが、個人的には、結構、大きいのではないか、と考えています。

僕も、その日暮らしです。

初期の頃の事は、僕も、忘れてしまっています。

2015年ですね。

まだ、あまりピンと来ないのですが。

今年も(そして、これからも)よろしく、お願い致します。

2015/01/01(Thu) 16:45 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
明けまして・・・
のっぽ先生へ

明けましておめでとうございます
今年も先生のブログupを楽しみにしています。

質問ですが,精神保健指定医って
会社などの産業医に先生の事ですか・・・?

休職から会社復帰する時に産業医の先生には
勇気づけされました。

ガン患者には,心励まされる方という
印象があります


それでは,また訪問致します
2015/01/02(Fri) 23:25 | URL  | アグリ #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
アグリさん

明けまして、おめでとうございます。

資格の話、分かりにくいですよね。

精神保健指定医とは、超大雑把に言うと、精神科の病気(障害)で、患者さんを入院させる必要がある場合、本人の同意が得られればいいのですが、得られない場合、患者さんを強制的に入院させないといけないですよね。

その場合、患者さんを強制的に入院させるのに必要な資格として、精神保健指定医というものがあります。(同業者が見たら、不正確だ、という突っ込みが入りそうですが、超大雑把に言えば、こんな感じ。)

会社の産業医は、企業で健康管理を行う医師の事を言うそうです。(今、wikiで確認しました。)

アグリさん、良い産業医の先生に当たられたみたいでうすね。(僕が知る限り、産業医の先生は、ピンきり。)

自分が生き延びるための努力、自分の時間を持つ、家族の事(相談を受ける)、の次くらいになってしまうのですが、ブログの更新、時間があれば、して行きたい、と考えています。

今年も、よろしく、お願い致します。
2015/01/03(Sat) 12:47 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
自分のハンドルネーム忘れてしまいましたが
あけましておめでとうございます。
去年は5年ぶりに講習会に参加されたとのこと、では次は2019年ですね。きっと感慨深い思いで迎えられることでしょう。
自分のハンドルネーム忘れてしまいました。すみません。先生のファンの一人です。
2015/01/04(Sun) 16:41 | URL  | あ #JalddpaA[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
あさん

明けまして、おめでとうございます。

2019年ですか。

ピンと来ないですね。

1,2年先の事は、ある程度、こんな感じかな、と考える事が出来るのですが、5年後は…。

ファン。

一度、言われてみたかった言葉です。

すごく嬉しいです。
2015/01/04(Sun) 17:34 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック