癌との共存を目指しています。
日々、日光浴。

時に、雑用。

本さえも読まなくなりました。

【2014/10/19 12:04】 | 日記
トラックバック(0) |

のっぽさん、のっぽ187さん、
オリーブ
と、なんとなく呼びかけてみました(笑)

私も日々この自分の脳(あまり性能がのよくないですが)で考え、思い、まだ生きています。

人生、そして人間は謎が多すぎてわからないことばかり…何もわからないで生きているのに息苦しさを感じます、毎朝目が覚めたら、ああ~どうしよう(T△T)と自動的に生まれる感情に押しつぶされそうになります。
何言ってるんだか(笑)

オリーブさん
のっぽ187
人間は、ほんと、分からない事ばかりですね。

最近、その事を痛感します。

人生については、「多分、分からないだろうから、まあ、いいか。」という考えなのですが、生物としてのヒトについては、「もう少し知りたいな。」と思っています。

多分、みんな、分からないのだろうから、あまり他の人の意見に左右されず、思う様に生きればいいんだろうな、と最近は思っています。


あこパパ
はじめまして
2年前から勝手にロムしています。
私ものっぽさんと同様の直腸癌を2年半前に摘出し、今年の春と秋に肝臓転移が見つかり摘出しています。
のっぽさんが紹介する中村天風先生の本も何冊か読みましたが
私には雲の上の存在に感じてしまいました。

最近、同居している母(82歳)が時々泣くんです。
私に対して「親より先に死ぬなんて・・・・。」と
(私も今直ぐ死ぬ訳ではないですが)
私だって死にたくなんてないです。
女房に、自分が死ぬのと女房や子供から先に死なれるのでどちらが辛いか?
との話しをしたら「自分が先に死にたい」との返事が返ってきました。
この2年半家族に迷惑や苦労をかけ、病人として罪悪感を感じています。
何かアドバイスいただけませんか?



のっぽ187
あこパパさん

初めまして。

アドバイス出来る程の経験も知識もないのですが。

僕は、幸い(?)独り者なので、そういった事を考えた事は殆ど無いです。

親に対しても、「自分としては、ベストを尽くしているつもりなので、もういいだろう。」と勝手に思っています。(元気で長く生きるという事についてベストを尽くしているつもり、という意味です。)

癌になりたくてなる、なんて人は居ないでしょうから、「家族に迷惑や苦労をかけ…。」については、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。(それでも気になるでしょうが。)

永遠に生きられる人なんて居ないのだから。

今、自分に出来る事をする(どうやったら、元気な時間を1分でも長く確保出来るか、とか)、に尽きるのではないか、と僕は思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のっぽさん、のっぽ187さん、
と、なんとなく呼びかけてみました(笑)

私も日々この自分の脳(あまり性能がのよくないですが)で考え、思い、まだ生きています。

人生、そして人間は謎が多すぎてわからないことばかり…何もわからないで生きているのに息苦しさを感じます、毎朝目が覚めたら、ああ~どうしよう(T△T)と自動的に生まれる感情に押しつぶされそうになります。
何言ってるんだか(笑)
2014/10/19(Sun) 14:10 | URL  | オリーブ #JalddpaA[ 編集]
オリーブさん
人間は、ほんと、分からない事ばかりですね。

最近、その事を痛感します。

人生については、「多分、分からないだろうから、まあ、いいか。」という考えなのですが、生物としてのヒトについては、「もう少し知りたいな。」と思っています。

多分、みんな、分からないのだろうから、あまり他の人の意見に左右されず、思う様に生きればいいんだろうな、と最近は思っています。
2014/10/20(Mon) 12:06 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
はじめまして
2年前から勝手にロムしています。
私ものっぽさんと同様の直腸癌を2年半前に摘出し、今年の春と秋に肝臓転移が見つかり摘出しています。
のっぽさんが紹介する中村天風先生の本も何冊か読みましたが
私には雲の上の存在に感じてしまいました。

最近、同居している母(82歳)が時々泣くんです。
私に対して「親より先に死ぬなんて・・・・。」と
(私も今直ぐ死ぬ訳ではないですが)
私だって死にたくなんてないです。
女房に、自分が死ぬのと女房や子供から先に死なれるのでどちらが辛いか?
との話しをしたら「自分が先に死にたい」との返事が返ってきました。
この2年半家族に迷惑や苦労をかけ、病人として罪悪感を感じています。
何かアドバイスいただけませんか?
2014/10/22(Wed) 17:04 | URL  | あこパパ #-[ 編集]
あこパパさん

初めまして。

アドバイス出来る程の経験も知識もないのですが。

僕は、幸い(?)独り者なので、そういった事を考えた事は殆ど無いです。

親に対しても、「自分としては、ベストを尽くしているつもりなので、もういいだろう。」と勝手に思っています。(元気で長く生きるという事についてベストを尽くしているつもり、という意味です。)

癌になりたくてなる、なんて人は居ないでしょうから、「家族に迷惑や苦労をかけ…。」については、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。(それでも気になるでしょうが。)

永遠に生きられる人なんて居ないのだから。

今、自分に出来る事をする(どうやったら、元気な時間を1分でも長く確保出来るか、とか)、に尽きるのではないか、と僕は思っています。
2014/10/23(Thu) 16:22 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック