癌との共存を目指しています。
特段、何をして過ごしている、という訳ではないが、家のことをごそごそしたり、近くを自転車で走っていたりすると、結構、早く時間は経過する。36歳の男性が、ぶらぶらしているのもどうかな、とたまに思うが、ここは割り切って、しばらくは貯金を使いながら、のんびりとした生活を続けてみたいと思う。

そんなのんびりとした生活の中で、結構、時間を割いているのが、将棋である。
図書館に行って、「将棋世界」を借りてくる。記事に一通り目を通したあと、僕が好んで用いる「振り飛車」についての記事を再度、読み返す。1回や2回、読むのでは、十分理解できないことが殆どなので、3回、4回と繰り返し読む。そして、ある程度、分かったかな、と思ったところで、実戦に移る。昔と違い、今はインターネットでの対局が可能になったので、どこの誰かは分からないが、自分と近い腕の持ち主といつでも指すことができる。素晴らしい!
僕は結構、考える方なので(昔、師匠に、考えてから指せ、と教わった)、一局指すのにも結構、時間がかかる。小一時間くらいかかる。それを一日のうちで何局も指すので、これではいくら時間があっても足りない。
とは言え、小学生が指すたびに強くなるように、僕も指すたびに新たな学びがあり、しばらくは止められそうにない。

ということで、体調はすこぶる良好なのだが、ブログの更新は少し滞りがちになるかもしれない。とは言え、節目節目では記載を続けていこうとは思っている。

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/22 16:04】 | 将棋
トラックバック(0) |

こんにちは
ななこ
私は、将棋は子供の頃にした「はさみ将棋」や「将棋くずし」くらいしか知りませんが、きっと奥の深いものなんでしょうね。
何年か前に、将棋ではありませんが、マンガで「ヒカルの碁」というのが流行って、子供の間にも囲碁ブームがありました。
ちなみに、子供の影響で、私もそのマンガにハマってましたが^^;。。
それによると、やはりインターネットで対局出来るらしいです。今は、すごい時代ですね。
新たに学ぶ事があり、良かったです、かつ羨ましいです!

No title
Ito
将棋、いいですよね。子供のころ(まだファミコンがなかったころです・笑)、近所の遊び友達の間で将棋が大流行して、学校が終わったら4~5人で集まって将棋盤を囲んで遊んでいた思い出があります。

当時は大山名人(だったかな?)なんかの将棋本を読んで、いろんな「囲い」を覚えたりしてました。ちなみに私が好きだったのは、「美濃囲い」でした。

今となっては指し方をすっかり忘れてしまったので、残念ながら対局は難しいと思います(笑。

今はすごい時代です。
のっぽ187
ななこさん

はさみ将棋は、小さい頃、結構しましたね。将棋崩しもしました。
ただ、この2つに比べると、本物の将棋は本当に奥が深いです。何と言っても、プロ棋士という職業があって、将棋を指すことを仕事としている人がいるくらいですから。それも100人以上います。

囲碁も打てますが、まわりに打てる子がいなかったので、上達しませんでした。インターネットで対局ができる今の世の中だったら、まわりに指せる子、打てる子がいなくても、上達する子はどんどん上達するでしょうね。

21世紀の世の中に生きて有難いな、と思うのは、いろいろな楽しみを手軽に、かつ、安価に得ることができるということですね。

美濃囲い
のっぽ187
Itoさん

確か、小学校の2,3年までは、ファミコンがなかったと思います。それもあって、小学校低学年の頃に将棋が流行った記憶があります。

大山名人の本は、僕が小学校低学年の頃、父が買って来てくれました。振り飛車穴熊の本でした。
父が僕に将棋の手ほどきをしてくれたのですが、父は飛車を振ったとき、いつも美濃囲いをしていたので、僕も未だに美濃囲いを一番良く用います。

今、読んでいる本(将棋世界9月号)にも、美濃囲い&中飛車が特集されています。振り飛車を採用するのであれば、美濃囲いは最もバランスが取れていて、優秀な囲いだと思います。何と言っても、江戸時代から淘汰されずに残っている囲いですし。

魅力的な世界
カノン
お帰りなさい!って、20数年待ち続けた将棋が、ニコッと笑って
喜んでいることでしょう。
思慮深いのっぽ先生に、ぴったりだと思います。

父は囲碁好きでした。家には、日本棋院からもらった三段の免状が
残っています。
私が小学生の頃、五目並べの相手だけはしてくれたので、中学の
時は囲碁好きな国語の先生に勝てましたが、しょせん五目並べと
いうことで(笑)。

雑誌を見ながら、いつも一人で碁盤に向かって、碁石をパチパチ
並べていました。ただ、年に1,2回、泊りがけで囲碁大会があると
すごく嬉しそうに出かけていったので、たぶん、一人でもよし、仲間
がいればそれもまたよし、という心境だったかもしれません。
でも、若い頃は、時間を惜しんで仲間と打っていたそうです。
将棋や囲碁が好きな男の方にとっては、きっと、とても魅力的な
世界なのだと思います。

のっぽ先生は、将棋とブログの間を、絶妙なバランスで、行ったり
来たりしてくださることでしょう(笑)。
更新されるブログは、引き続き、楽しみながら大事に読ませてい
ただきます。

お父さん、なかなか素敵な方であったようですね。
のっぽ187
カノンさん

>思慮深いのっぽ先生に、ぴったりだと思います。

有難うございます。

>父は囲碁好きでした。家には、日本棋院からもらった三段の免状が残っています。

それはかなり強いですね。

>雑誌を見ながら、いつも一人で碁盤に向かって、碁石をパチパチ
並べていました。ただ、年に1,2回、泊りがけで囲碁大会があると
すごく嬉しそうに出かけていったので、たぶん、一人でもよし、仲間
がいればそれもまたよし、という心境だったかもしれません。

まさに、そんな心境です。

>将棋や囲碁が好きな男の方にとっては、きっと、とても魅力的な
世界なのだと思います。

とても魅力的な世界ですね。プロ棋士という職業が存在するということは、一人の人間が一生をかけても、飽きることのない世界だということを意味していると思います。

>のっぽ先生は、将棋とブログの間を、絶妙なバランスで、行ったり来たりしてくださることでしょう(笑)。

一応、それを目指しています(笑)。

>更新されるブログは、引き続き、楽しみながら大事に読ませてい
ただきます。

カノンさんのように、きちんとした、そして、心のこもったコメントを頂ける方の存在は、ブログを続ける上で非常に励みになります。こちらこそ引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私は、将棋は子供の頃にした「はさみ将棋」や「将棋くずし」くらいしか知りませんが、きっと奥の深いものなんでしょうね。
何年か前に、将棋ではありませんが、マンガで「ヒカルの碁」というのが流行って、子供の間にも囲碁ブームがありました。
ちなみに、子供の影響で、私もそのマンガにハマってましたが^^;。。
それによると、やはりインターネットで対局出来るらしいです。今は、すごい時代ですね。
新たに学ぶ事があり、良かったです、かつ羨ましいです!
2008/09/22(Mon) 16:41 | URL  | ななこ #-[ 編集]
No title
将棋、いいですよね。子供のころ(まだファミコンがなかったころです・笑)、近所の遊び友達の間で将棋が大流行して、学校が終わったら4~5人で集まって将棋盤を囲んで遊んでいた思い出があります。

当時は大山名人(だったかな?)なんかの将棋本を読んで、いろんな「囲い」を覚えたりしてました。ちなみに私が好きだったのは、「美濃囲い」でした。

今となっては指し方をすっかり忘れてしまったので、残念ながら対局は難しいと思います(笑。
2008/09/22(Mon) 17:58 | URL  | Ito #ch2f7abI[ 編集]
今はすごい時代です。
ななこさん

はさみ将棋は、小さい頃、結構しましたね。将棋崩しもしました。
ただ、この2つに比べると、本物の将棋は本当に奥が深いです。何と言っても、プロ棋士という職業があって、将棋を指すことを仕事としている人がいるくらいですから。それも100人以上います。

囲碁も打てますが、まわりに打てる子がいなかったので、上達しませんでした。インターネットで対局ができる今の世の中だったら、まわりに指せる子、打てる子がいなくても、上達する子はどんどん上達するでしょうね。

21世紀の世の中に生きて有難いな、と思うのは、いろいろな楽しみを手軽に、かつ、安価に得ることができるということですね。
2008/09/22(Mon) 21:10 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
美濃囲い
Itoさん

確か、小学校の2,3年までは、ファミコンがなかったと思います。それもあって、小学校低学年の頃に将棋が流行った記憶があります。

大山名人の本は、僕が小学校低学年の頃、父が買って来てくれました。振り飛車穴熊の本でした。
父が僕に将棋の手ほどきをしてくれたのですが、父は飛車を振ったとき、いつも美濃囲いをしていたので、僕も未だに美濃囲いを一番良く用います。

今、読んでいる本(将棋世界9月号)にも、美濃囲い&中飛車が特集されています。振り飛車を採用するのであれば、美濃囲いは最もバランスが取れていて、優秀な囲いだと思います。何と言っても、江戸時代から淘汰されずに残っている囲いですし。
2008/09/22(Mon) 21:23 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
魅力的な世界
お帰りなさい!って、20数年待ち続けた将棋が、ニコッと笑って
喜んでいることでしょう。
思慮深いのっぽ先生に、ぴったりだと思います。

父は囲碁好きでした。家には、日本棋院からもらった三段の免状が
残っています。
私が小学生の頃、五目並べの相手だけはしてくれたので、中学の
時は囲碁好きな国語の先生に勝てましたが、しょせん五目並べと
いうことで(笑)。

雑誌を見ながら、いつも一人で碁盤に向かって、碁石をパチパチ
並べていました。ただ、年に1,2回、泊りがけで囲碁大会があると
すごく嬉しそうに出かけていったので、たぶん、一人でもよし、仲間
がいればそれもまたよし、という心境だったかもしれません。
でも、若い頃は、時間を惜しんで仲間と打っていたそうです。
将棋や囲碁が好きな男の方にとっては、きっと、とても魅力的な
世界なのだと思います。

のっぽ先生は、将棋とブログの間を、絶妙なバランスで、行ったり
来たりしてくださることでしょう(笑)。
更新されるブログは、引き続き、楽しみながら大事に読ませてい
ただきます。
2008/09/22(Mon) 23:47 | URL  | カノン #-[ 編集]
お父さん、なかなか素敵な方であったようですね。
カノンさん

>思慮深いのっぽ先生に、ぴったりだと思います。

有難うございます。

>父は囲碁好きでした。家には、日本棋院からもらった三段の免状が残っています。

それはかなり強いですね。

>雑誌を見ながら、いつも一人で碁盤に向かって、碁石をパチパチ
並べていました。ただ、年に1,2回、泊りがけで囲碁大会があると
すごく嬉しそうに出かけていったので、たぶん、一人でもよし、仲間
がいればそれもまたよし、という心境だったかもしれません。

まさに、そんな心境です。

>将棋や囲碁が好きな男の方にとっては、きっと、とても魅力的な
世界なのだと思います。

とても魅力的な世界ですね。プロ棋士という職業が存在するということは、一人の人間が一生をかけても、飽きることのない世界だということを意味していると思います。

>のっぽ先生は、将棋とブログの間を、絶妙なバランスで、行ったり来たりしてくださることでしょう(笑)。

一応、それを目指しています(笑)。

>更新されるブログは、引き続き、楽しみながら大事に読ませてい
ただきます。

カノンさんのように、きちんとした、そして、心のこもったコメントを頂ける方の存在は、ブログを続ける上で非常に励みになります。こちらこそ引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。
2008/09/24(Wed) 01:33 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック