fc2ブログ
癌との共存を目指しています。
一日一食(夕食)を継続中。(朝、昼は、緑茶に塩を入れた物。)

昨晩は、何となく、大豆製品が欲しくなって、納豆2パック(1パック40g)と、充填豆腐4パック(1パック100g、1パック当たりのカロリーから計算すると、1パックに6.4g、蛋白質が含まれている)を摂った。(日頃は、納豆と充填豆腐を併せて、2,3パック位)

「がんに効く生活」(シュレベール著)は、蛋白質の摂取に大豆製品を勧めている。

そう思いながら、がつがつと納豆を食べたのだが(あと豆腐も)、明け方(午前5時半頃)と、さっき(午前10時20分)は、モロ水様便。

2008年に、身体にいい、と思い、豆乳を飲んだら、猛烈に下痢をして(こうして、大腸全摘術後に何を摂れば良いかを学んで行った)、「ああ、豆乳は、駄目なんだ。」と学んだのだが、残念ながら、あまりたくさん、大豆(製品)を摂る事が出来ない様だ。

大腸全摘術+イリノテカンは、なかなか厳しい。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体