癌との共存を目指しています。
2011年1月からは、長期入院(年単位で入院している患者さん)を診ている。

それが、負担が少ないだろう、という院長の配慮からだ。

この数か月、「どんな患者さんが、元気で、長生きするのだろう。」と思いながら、診ていた。(具体的には、80歳を超えて、元気な患者さん。)

①食い意地の張った患者さん。

②外へよく出る患者さん。これは、よく歩く、という事か。

これが将来、どう変わるかは、分からないが、2011年1月から2013年8月までの観察では、そうだった。

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2013/09/01 23:33】 | 仕事
トラックバック(0) |


オリーブ
おはようございます、二回目の投稿です。一回目は数年前ですが…。私も色々あり久々にまた読ませていただいて、思わず同意したもので。
それは元気で長生きする人の①と②です。
特に①がよくわかります、私の人生での観察でもそう思います。
食べることぐらいですよね、最後まで続く楽しみがあるとしたら…。だからそれに執着するほど生きる意欲が増すのかな?なんて思います。
ちなみに私は若い頃から食べることにそんなに興味がある方ではないので、あれが食べたいこれが食べたいという欲もなく、なんか損している感じがしていましたが、ただ歳とってからは逆にそれを善い方に用いて、健康の為に食べ物を選んで食べることが容易にできているような気がしています。

食べ物に執着している場合それが健康を害することもあるでしょうけど、賢ければ、楽しみながら健康に良い物を食べる…という風になればそりゃぁ長生きできるでしょうね。。
なんせ、生きるということは喜びという良薬がないとダメですからね!


のっぽ187 
オリーブさん

お久しぶりです。

コメントを頂いた記憶、あります。

食べる事に執着する。それで、生きる意欲が増す、ですか。

そうですね。それは、あると思います。

生きるということは喜びという良薬がないとダメ。そうですよね。

喜んだり楽しんだりする事が、身体にいい影響を及ぼしている、その可能性も十分あると思います。

僕は、シンプルに低栄養(特に身体の中の蛋白質が足らなくなる事)が良くないのではないか、と考えていました。

こんばんは
tomoko
 のっぽ187様
こんばんは

 昨年まで同居していた夫の祖母がこんな人でした。若い子の食べ物を好み(ハンバーグやオムライスを作ってあげると喜んでくれました)近所や家族とのおしゃべりが大好き。
パワーのあるおばあちゃんです。

今は足が悪くて施設に入っているのですが、体も頭も元気な99歳です

何事にも前向きで、今でもみなぎるパワーを感じます。ちょっと見習ってみようと思います



こんばんは 
のっぽ187 
tomokoさん

絵に描いたような「元気なおばあちゃん」ですね。

また一つ、知識が増えました。

お教え頂き、有難うございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます、二回目の投稿です。一回目は数年前ですが…。私も色々あり久々にまた読ませていただいて、思わず同意したもので。
それは元気で長生きする人の①と②です。
特に①がよくわかります、私の人生での観察でもそう思います。
食べることぐらいですよね、最後まで続く楽しみがあるとしたら…。だからそれに執着するほど生きる意欲が増すのかな?なんて思います。
ちなみに私は若い頃から食べることにそんなに興味がある方ではないので、あれが食べたいこれが食べたいという欲もなく、なんか損している感じがしていましたが、ただ歳とってからは逆にそれを善い方に用いて、健康の為に食べ物を選んで食べることが容易にできているような気がしています。

食べ物に執着している場合それが健康を害することもあるでしょうけど、賢ければ、楽しみながら健康に良い物を食べる…という風になればそりゃぁ長生きできるでしょうね。。
なんせ、生きるということは喜びという良薬がないとダメですからね!
2013/09/02(Mon) 08:14 | URL  | オリーブ #3/VKSDZ2[ 編集]
オリーブさん

お久しぶりです。

コメントを頂いた記憶、あります。

食べる事に執着する。それで、生きる意欲が増す、ですか。

そうですね。それは、あると思います。

生きるということは喜びという良薬がないとダメ。そうですよね。

喜んだり楽しんだりする事が、身体にいい影響を及ぼしている、その可能性も十分あると思います。

僕は、シンプルに低栄養(特に身体の中の蛋白質が足らなくなる事)が良くないのではないか、と考えていました。
2013/09/02(Mon) 11:04 | URL  | のっぽ187  #-[ 編集]
こんばんは
 のっぽ187様
こんばんは

 昨年まで同居していた夫の祖母がこんな人でした。若い子の食べ物を好み(ハンバーグやオムライスを作ってあげると喜んでくれました)近所や家族とのおしゃべりが大好き。
パワーのあるおばあちゃんです。

今は足が悪くて施設に入っているのですが、体も頭も元気な99歳です

何事にも前向きで、今でもみなぎるパワーを感じます。ちょっと見習ってみようと思います

2013/09/04(Wed) 20:14 | URL  | tomoko #-[ 編集]
こんばんは 
tomokoさん

絵に描いたような「元気なおばあちゃん」ですね。

また一つ、知識が増えました。

お教え頂き、有難うございます。
2013/09/04(Wed) 22:58 | URL  | のっぽ187  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック