癌との共存を目指しています。
枝豆100g(豆その物は、半分位だろう)
あさりの酒蒸し
ピーマン1個(水洗いして、生でバリバリ食べた。)
牛肉肩ロース(豪州産)140g、にんにく半個(3かけら)をオリーブ油大匙4杯(60ml、56g)程で炒めた。それと、バター30gを一緒に食べた。
モロヘイヤ3枝、葉にして15枚位を30秒程、湯掻いて、ざるに取り、水を掛け、軽く握って(絞るまでは行かない)食べた。
目玉焼き1個
チーズ60g
トマト(小さ目の玉)1個

程よい量だったと思う。

茹でたモロヘイヤは、あまりチーズには合わなかった。

今日も、オリーブ油は全部、飲んでいる。

FC2blog テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

【2013/07/21 20:34】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |

えだまめ
mimi
枝豆の季節ですね。

何もつけなくても、美味しいですよね。100グラムってどのくらいでしょうか。きちんとはかってないので。

モロヘイヤはちょっと苦手なのです。あくが強いというか。ホウレンソウも。きっと、シュウサンが苦手なのかななんて思いました。

キャベツの芯、私も好きです。ついでに、ブロッコリーも、芯だけ食べます。つぶつぶのところは苦手です。

トマトも美味しいですよね。

ピーマンばりばり栄養がありそうですね。
ニンニク三個も!
とても、栄養満点ですね。

真似したいです。

絞り切れない
カノン
のっぽ先生

参院選、終わりましたね。
予想通りの結果でしたが、投票率の低さにビックリです。事前の調査では、必ず投票に行く、と答えた方が、いつもより多かったと思います。
何をしても仕方ない、どうにもならない、という諦めの心境なのでしょうか。

本当にモロヘイヤって、絞りきれないですね。
拝見しながら、深くうなずきました。
モロヘイヤは、茎と葉にわけて茹でるみたいです。
茎は根元のほうの半分は、固いので捨てて、残りの茎は1分、葉は20秒くらい茹でるそうです。

いざ葉っぱを絞ろうとしますと、ヌルヌルして、指から零れ落ちてしまいそうになります。
選挙の争点でもあった反原発にしましても、少しまとめようとすると、心もとなくバラバラになっていく、国民の民意のような感じがします。

時間が経てば、明らかになるのでしょうが。
のっぽ187 
カノンさん

本当に、投票率、低かったのかな、と個人的には思っています。

朝7時過ぎに行ったのですが、すでに帰って来る人が何人もいて、少し驚きました。

茎1分、葉20秒ですか。了解です。

モロヘイヤは、ヌルヌルが体にいいような気がして、あまり絞らずに食べてしまいました。

twitterを読む限りでは、原発について、子供さんのいる若い女の人は、割と意識が高いのではないか、と思います。

一方、僕らぐらいの世代の男性は、駄目ですね。(もちろん、そうでない方もいますが。)

夏ですね。
のっぽ187 
mimiさん

枝豆、僕も何も付けずに食べています。それで十分、美味しいです。

スーパーや生協で1袋、買うと、大体、110gか120gの事が多いか、と思います。去年、何度か、秤で量ったのですが、大体、それ位でした。

なので、それより少し少な目かな、と思い、100gと書きました。

普通は、一袋を2人で分けるというのが一般的ではないか(普通の家庭では一般的ではないか)、と思います。

モロヘイヤは、あくが強いですよね。僕も、そう思います。

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Hourenso.htm

ほうれん草のあくは、シュウ酸との事なので、モロヘイヤのあくも、きっとシュウ酸だ、と思います。

キャベツの芯、美味しいですよね。

ブロッコリーの芯も、美味しいと思います。

僕は、ブロッコリーは、花蕾のところ(つぶつぶのところ)も、芯も、ちょっと付いている葉も全部、食べてしまいます。

もちろん、茎の根元の方は、硬いので、そして、あまり食べるところがないので、捨ててしまいますが。

今は、トマトが美味しいので、食べまくっています。

ピーマンは、意外と、これで行けます。僕が面倒臭がりなだけなのですが。

にんにくは、「がんに効く生活」で評価が高かったので、割と気を付けて摂るようにしています。

参考になれば、書いている側としても、すごく嬉しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えだまめ
枝豆の季節ですね。

何もつけなくても、美味しいですよね。100グラムってどのくらいでしょうか。きちんとはかってないので。

モロヘイヤはちょっと苦手なのです。あくが強いというか。ホウレンソウも。きっと、シュウサンが苦手なのかななんて思いました。

キャベツの芯、私も好きです。ついでに、ブロッコリーも、芯だけ食べます。つぶつぶのところは苦手です。

トマトも美味しいですよね。

ピーマンばりばり栄養がありそうですね。
ニンニク三個も!
とても、栄養満点ですね。

真似したいです。
2013/07/21(Sun) 23:20 | URL  | mimi #-[ 編集]
絞り切れない
のっぽ先生

参院選、終わりましたね。
予想通りの結果でしたが、投票率の低さにビックリです。事前の調査では、必ず投票に行く、と答えた方が、いつもより多かったと思います。
何をしても仕方ない、どうにもならない、という諦めの心境なのでしょうか。

本当にモロヘイヤって、絞りきれないですね。
拝見しながら、深くうなずきました。
モロヘイヤは、茎と葉にわけて茹でるみたいです。
茎は根元のほうの半分は、固いので捨てて、残りの茎は1分、葉は20秒くらい茹でるそうです。

いざ葉っぱを絞ろうとしますと、ヌルヌルして、指から零れ落ちてしまいそうになります。
選挙の争点でもあった反原発にしましても、少しまとめようとすると、心もとなくバラバラになっていく、国民の民意のような感じがします。
2013/07/21(Sun) 23:37 | URL  | カノン #-[ 編集]
時間が経てば、明らかになるのでしょうが。
カノンさん

本当に、投票率、低かったのかな、と個人的には思っています。

朝7時過ぎに行ったのですが、すでに帰って来る人が何人もいて、少し驚きました。

茎1分、葉20秒ですか。了解です。

モロヘイヤは、ヌルヌルが体にいいような気がして、あまり絞らずに食べてしまいました。

twitterを読む限りでは、原発について、子供さんのいる若い女の人は、割と意識が高いのではないか、と思います。

一方、僕らぐらいの世代の男性は、駄目ですね。(もちろん、そうでない方もいますが。)
2013/07/22(Mon) 16:32 | URL  | のっぽ187  #-[ 編集]
夏ですね。
mimiさん

枝豆、僕も何も付けずに食べています。それで十分、美味しいです。

スーパーや生協で1袋、買うと、大体、110gか120gの事が多いか、と思います。去年、何度か、秤で量ったのですが、大体、それ位でした。

なので、それより少し少な目かな、と思い、100gと書きました。

普通は、一袋を2人で分けるというのが一般的ではないか(普通の家庭では一般的ではないか)、と思います。

モロヘイヤは、あくが強いですよね。僕も、そう思います。

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Hourenso.htm

ほうれん草のあくは、シュウ酸との事なので、モロヘイヤのあくも、きっとシュウ酸だ、と思います。

キャベツの芯、美味しいですよね。

ブロッコリーの芯も、美味しいと思います。

僕は、ブロッコリーは、花蕾のところ(つぶつぶのところ)も、芯も、ちょっと付いている葉も全部、食べてしまいます。

もちろん、茎の根元の方は、硬いので、そして、あまり食べるところがないので、捨ててしまいますが。

今は、トマトが美味しいので、食べまくっています。

ピーマンは、意外と、これで行けます。僕が面倒臭がりなだけなのですが。

にんにくは、「がんに効く生活」で評価が高かったので、割と気を付けて摂るようにしています。

参考になれば、書いている側としても、すごく嬉しいです。
2013/07/22(Mon) 17:00 | URL  | のっぽ187  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック