癌との共存を目指しています。
米国統合医療ノートの記事より抜粋します。

対象者らは、次の3群のいずれかの食事法に割り付けられました:(1)低脂肪食(対照群)、(2)オリーブ油(1L/週)を足した地中海食(オリーブ油地中海食群)、(3)ナッツ(30g/日)を足した地中海食(ナッツ地中海食群)。(抜粋終わり。)

オリーブ油地中海食群とナッツ(30g/日)を足した地中海食群が、低脂肪食群より、糖尿病になる人が少なかった、という論文です。

それは、それで、「ほう。」と思ったのですが、僕が、驚いたのは、上記抜粋にある、(2)オリーブ油(1L/週)を足した地中海食群、というところです。

1週間に1リットル使うという事は、1日に140ml位、使うという事になります。比重を0.9とすると、126g、使う事になります。

もちろん、全部、摂った(飲んだ)訳ではない、と思うのですが、これには、結構、驚きました。

この論文のまとめを読んでから、積極的に脂を摂るようになりました。(というか、摂っても悪くないだろう、と思うようになりました。)

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【2013/07/01 13:15】 | 食べ物、料理
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