癌との共存を目指しています。
今朝は、朝から5kmほど歩く。朝食前に2km、朝食後に3km

快晴で、ハイキングする人と何人も出会う。

仕事を辞める事になったら、歩く生活がしたい。ふと、そう思った。

FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2013/05/05 11:40】 | 日記
トラックバック(0) |

新緑の風に吹かれて
カノン
日々鮮やかさを増す緑の中を、のっぽ先生が気持ち良く歩くお姿が、目に浮かぶようです。

運動は体が、がんと闘うのを助けると、「がんに効く生活」に出ていましたね。
乳がんの場合は、週に3時間普通の速さで歩けば効果があり、結腸がんや直腸がんの場合は、時間に換算すると、週6時間(乳がんの2倍の運動量)歩けば効果が出る、と書いてありました。

週6時間と言いますと、ほぼ毎日、かなりの距離を歩くことになります。
でも、信じて続けることが、私たちが遠くを目指す時の、唯一の方法なのだろう、と思います。

のっぽ先生が歩まれる一歩一歩が、長く元気でいられる状態に導いてくれることを、心から願っています。

こんにちは
kei☆
歩くのにちょうどいい季節ですね。
今年はちょっと気温が低めなので、歩くにはいい温度です。(ウォーキングは冬に始めるといいらしいです)
私も散歩大好きなので、自転車に乗っていっても、帰りは押しながら散歩しちゃいます^^
春は、よそのお家の庭に咲いている花を見ながら、本屋に寄ったりしていると、あっという間に時間がたってしまいます。
歩くと共に、今は、呼吸法にはまってます^^
のっぽ先生だと、身長が高そうなので、同じ時間でもかなりの距離が歩けて、うらやましいです。

とにかく歩く。
のっぽ187
カノンさん

1日1時間、歩くとすると、時速4kmとして、4km、歩く事になりますよね。

これって、かなりハードルが高いな、と思います。

一応、これに近い線を目指しているのですが、最近、太ももが太くなって来ました。(体重は、変わらない。)

食べ物については、あれこれ、議論があるのですが(少なくとも僕が調べる限りはそう)、歩く事は、大腸癌の経過を良くするようですね。
http://d.hatena.ne.jp/appleflower/20091216

癌になった人を対象にした論文は、意外と少ないようなので、この結果を、僕は、結構、重視しています。

歩く、そして、呼吸法。
のっぽ187
kei☆さん

こんにちは。

少し寒い位の方が、体が温まってからの事を考えると、いいですよね。

僕は、天気のいい日は、職場に自転車で行くのですが、帰りは、上り坂な事もあって、自転車を押して歩いています。

癌が見つかるまでは、全く気にも留めなかったのですが、この数年は、歩いていると、花に目が行くようになりました。

化学療法(抗癌剤治療)を受けるようになってから、呼吸法も、あれこれ、試しました。

職場(病院)の階段で、立ち止まって、深呼吸をしていたら、看護師さんに「先生、大丈夫ですか。」と言われてしまいました。まだまだ、意識して呼吸をする、という事は、普及していないようですね。

背は、187cmなので、歩くのは、速くなりますが、高校生だった頃と比べると、まだ歩くスピードが遅いので、もう少し速く歩けるようになりたいな、と思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新緑の風に吹かれて
日々鮮やかさを増す緑の中を、のっぽ先生が気持ち良く歩くお姿が、目に浮かぶようです。

運動は体が、がんと闘うのを助けると、「がんに効く生活」に出ていましたね。
乳がんの場合は、週に3時間普通の速さで歩けば効果があり、結腸がんや直腸がんの場合は、時間に換算すると、週6時間(乳がんの2倍の運動量)歩けば効果が出る、と書いてありました。

週6時間と言いますと、ほぼ毎日、かなりの距離を歩くことになります。
でも、信じて続けることが、私たちが遠くを目指す時の、唯一の方法なのだろう、と思います。

のっぽ先生が歩まれる一歩一歩が、長く元気でいられる状態に導いてくれることを、心から願っています。
2013/05/06(Mon) 22:40 | URL  | カノン #-[ 編集]
こんにちは
歩くのにちょうどいい季節ですね。
今年はちょっと気温が低めなので、歩くにはいい温度です。(ウォーキングは冬に始めるといいらしいです)
私も散歩大好きなので、自転車に乗っていっても、帰りは押しながら散歩しちゃいます^^
春は、よそのお家の庭に咲いている花を見ながら、本屋に寄ったりしていると、あっという間に時間がたってしまいます。
歩くと共に、今は、呼吸法にはまってます^^
のっぽ先生だと、身長が高そうなので、同じ時間でもかなりの距離が歩けて、うらやましいです。
2013/05/07(Tue) 23:09 | URL  | kei☆ #tHX44QXM[ 編集]
とにかく歩く。
カノンさん

1日1時間、歩くとすると、時速4kmとして、4km、歩く事になりますよね。

これって、かなりハードルが高いな、と思います。

一応、これに近い線を目指しているのですが、最近、太ももが太くなって来ました。(体重は、変わらない。)

食べ物については、あれこれ、議論があるのですが(少なくとも僕が調べる限りはそう)、歩く事は、大腸癌の経過を良くするようですね。
http://d.hatena.ne.jp/appleflower/20091216

癌になった人を対象にした論文は、意外と少ないようなので、この結果を、僕は、結構、重視しています。
2013/05/08(Wed) 09:56 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
歩く、そして、呼吸法。
kei☆さん

こんにちは。

少し寒い位の方が、体が温まってからの事を考えると、いいですよね。

僕は、天気のいい日は、職場に自転車で行くのですが、帰りは、上り坂な事もあって、自転車を押して歩いています。

癌が見つかるまでは、全く気にも留めなかったのですが、この数年は、歩いていると、花に目が行くようになりました。

化学療法(抗癌剤治療)を受けるようになってから、呼吸法も、あれこれ、試しました。

職場(病院)の階段で、立ち止まって、深呼吸をしていたら、看護師さんに「先生、大丈夫ですか。」と言われてしまいました。まだまだ、意識して呼吸をする、という事は、普及していないようですね。

背は、187cmなので、歩くのは、速くなりますが、高校生だった頃と比べると、まだ歩くスピードが遅いので、もう少し速く歩けるようになりたいな、と思っています。
2013/05/08(Wed) 10:12 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック