癌との共存を目指しています。
2008年2月(癌と言われる直前)と今を比べて。

減った物。収入。

手放した物。車、携帯電話。

手術で切り取った物。大腸(全摘)、肝臓の一部、右肺の一部。

得た物。時間。

FC2blog テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

【2013/04/14 15:02】 | 時々読み返す記事
トラックバック(0) |

断捨離
カノン
のっぽ先生、昨日の地震は驚かれたことと思います。ご無事で何よりでした。

今回の記事を拝見いたしまして、やましたひでこさんが提唱している「断捨離」を思い出しました。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

合理的に考えると要らない物でも、愛着のある物を、実際に手放すというのは、とても難しいことです。

手放し難い物(自分の執着で手放せない物)を手放すと、自分にとって一番大切なものが見えてくる、と言いますが、のっぽ先生の場合は、いかがでしたでしょうか。

人に認められたいという感情
のっぽ187
カノンさん

昨日の地震は、はっと目が覚めて、PCの前に座り、震源地の確認、大飯原発が大丈夫かどうかの確認をしました。

僕自身は、何ともなかったです。

人に認められたいという感情を手放す事により(未だ完全に手放せていませんが)、時間的な自由が得られた気がします。


ちろまま
また、遊びにきました。得た物、時間かぁ。なるほど。うまく言えないけど心に残りました。なんでだろ‥、すごく心に残った。参考になりました。ありがとう。


のっぽ187
ちろままさん

そう言って頂けると、僕も、すごく嬉しいです。

この5年間で、それに気付けたのは、自分でも、大きい、と思っています。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
断捨離
のっぽ先生、昨日の地震は驚かれたことと思います。ご無事で何よりでした。

今回の記事を拝見いたしまして、やましたひでこさんが提唱している「断捨離」を思い出しました。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

合理的に考えると要らない物でも、愛着のある物を、実際に手放すというのは、とても難しいことです。

手放し難い物(自分の執着で手放せない物)を手放すと、自分にとって一番大切なものが見えてくる、と言いますが、のっぽ先生の場合は、いかがでしたでしょうか。
2013/04/14(Sun) 22:03 | URL  | カノン #-[ 編集]
人に認められたいという感情
カノンさん

昨日の地震は、はっと目が覚めて、PCの前に座り、震源地の確認、大飯原発が大丈夫かどうかの確認をしました。

僕自身は、何ともなかったです。

人に認められたいという感情を手放す事により(未だ完全に手放せていませんが)、時間的な自由が得られた気がします。
2013/04/15(Mon) 07:14 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
また、遊びにきました。得た物、時間かぁ。なるほど。うまく言えないけど心に残りました。なんでだろ‥、すごく心に残った。参考になりました。ありがとう。
2013/04/16(Tue) 20:46 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ちろままさん

そう言って頂けると、僕も、すごく嬉しいです。

この5年間で、それに気付けたのは、自分でも、大きい、と思っています。
2013/04/17(Wed) 07:49 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/25(Thu) 11:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック