癌との共存を目指しています。
あまりに調子が良いので、進行癌を持っている、という感覚がない。中村天風先生は「病を忘れろ。」と仰っていたが、殆ど忘れている状態である。もともと、癌のサイズがそれほど大きくなかったり、出来た場所が閉じた空間の中であれば(それでも大きくなれば症状は出るが)、癌に気付くということは稀であろう。

調子が良いので、緊張感がなくなっている。ネットサーフィンをしたり、読みたい本を読んだり、気ままに時を過ごしている。こういう感じは、これまであまり記憶がない。たまには、こんなのもいいだろう。

このたび、病を得、人からの勧めもあって、ブログを書き始めたが、この「書く」という行為は結構、気持ちのいいものであると思う。精神科医には結構、作家になる人がいるという趣旨のコメントをカノンさんから頂いたが、それで飯が食えるかどうかは別として、「物を書く」ということは、なかなか気持ちのいいものだということが今回、ブログを書くようになって分かった。
もともと、文章を書くのは嫌いではなかったが、理系を選ぶと、あまり文章を書くことを要求されることがない。少なくとも医者になる過程では、そうだった。

徒然なるままに、日ぐらし、硯にむかひて、
心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。 

吉田兼好が書いた随筆「徒然草」の序段である。
中学生か高校生のときに初めて見た文章であるが、当時は、どういうことが言いたいのか全然、分からなかった。

最近、多少、分かった気がする。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/08/30 16:43】 | 思ったこと
トラックバック(0) |

No title
ran
ブログを書いてる人がすべて文才があるとは思わないけど
ブログからの出版は増えてますね

>心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、

消えてしまう心の中の思い。
今は何となく、そして不安、、、、、
それがなくなることの無い日常。だから書いてる
そこに反応が返ってくる。それがブログの良いところ

>あやしうこそものぐるほしけれ
ではないでしょうか?

って、意味間違ってます?古典に弱い・・・・(^_^;)

No title
Ito
のっぽさん、私は文才あると思いますよ。こうやって、日々の出来事や思ったことをつづっているのを纏めればいいエッセイになりそうな気がします。

最近ブログの訪問者もかなり増えていますよね。そのうち私のブログも逆転されるのではないかとヒヤヒヤしてます(笑。

ブログの素晴らしいところ
のっぽ187
ranさん

>ブログを書いてる人がすべて文才があるとは思わないけど
ブログからの出版は増えてますね

そうですね。

>そこに反応が返ってくる。それがブログの良いところ

本は読んでも、書いた人と遣り取りするということは通常ない(できない)ですよね。でも、ブログは書いた人と、容易に遣り取りが出来る。そこがブログの素晴らしいところですよね。

徒然草の序段の文章は、他のサイトから取って来ました。一応、この文章で合っていると思うのですが。

こんばんは
うさみみ
ブログを書くのが気持ちよくなってきてよかったですね(^^♪
投資と同じく、ほとんどの人が、いつのまにか消えていくことがおおい世界ですから。

「病を忘れろ。」というのが確かにいいようですね。

ただ、ブログを書いていると、意識することになりますし、ちょい矛盾ですかね。
投資のこととかも書くのもいいかもしれないね。。。


書いた物を評価されるのは嬉しい!
のっぽ187
Itoさん

>のっぽさん、私は文才あると思いますよ。

有難うございます!
「文才がある。」と言われるのは、すごく嬉しいです。

>こうやって、日々の出来事や思ったことをつづっているのを纏めればいいエッセイになりそうな気がします。

「やったあ。」という感じですね。売れる、売れないはともかくとして、書いたものを纏まった形にしたいな、というのは、ありますね。

>最近ブログの訪問者もかなり増えていますよね。そのうち私のブログも逆転されるのではないかとヒヤヒヤしてます(笑。

ブログを訪問してくれる人が増えたのは、やはり嬉しいですね。
とは言え、Itoさんのブログと僕のブログは、訪問者の数にすると、50倍の開きがあるので、逆転以前に同じ桁数に持って行くことが先でしょう。桁数が同じになるのも、年単位のことだと思います(笑)。

ブログのテーマ
のっぽ187
うさみみさん

>ブログを書くのが気持ちよくなってきてよかったですね(^^♪

良かったです。そこそこ、続けられそうな気がしています。

>投資と同じく、ほとんどの人が、いつのまにか消えていくことがおおい世界ですから。

そうなんですね。確かに投資のサイトは、消えていくものがありますね。

>「病を忘れろ。」というのが確かにいいようですね。

このフレーズは、結構、気に入っています。最近は、お蔭様で、それを実践できています。

>ただ、ブログを書いていると、意識することになりますし、ちょい矛盾ですかね。

自分の病状について、あまり詳しく書いていないので(副作用に関連することは、結構、書きましたが)、その辺は自分で折り合いをつけて書いています。

>投資のこととかも書くのもいいかもしれないね

最近は、ブログを読みに来られる方の層を考えて書いています。
投資ネタを書くと、ついついマニアックなことを書いてしまいそうで、避けていました。とは言え、うさみみさんを始め、投資に関心を持っている方も訪問されているので、投資についても時々書いてみようかな、と思いました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ブログを書いてる人がすべて文才があるとは思わないけど
ブログからの出版は増えてますね

>心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、

消えてしまう心の中の思い。
今は何となく、そして不安、、、、、
それがなくなることの無い日常。だから書いてる
そこに反応が返ってくる。それがブログの良いところ

>あやしうこそものぐるほしけれ
ではないでしょうか?

って、意味間違ってます?古典に弱い・・・・(^_^;)
2008/08/30(Sat) 17:49 | URL  | ran #LA1CAGAE[ 編集]
No title
のっぽさん、私は文才あると思いますよ。こうやって、日々の出来事や思ったことをつづっているのを纏めればいいエッセイになりそうな気がします。

最近ブログの訪問者もかなり増えていますよね。そのうち私のブログも逆転されるのではないかとヒヤヒヤしてます(笑。
2008/08/30(Sat) 19:16 | URL  | Ito #ch2f7abI[ 編集]
ブログの素晴らしいところ
ranさん

>ブログを書いてる人がすべて文才があるとは思わないけど
ブログからの出版は増えてますね

そうですね。

>そこに反応が返ってくる。それがブログの良いところ

本は読んでも、書いた人と遣り取りするということは通常ない(できない)ですよね。でも、ブログは書いた人と、容易に遣り取りが出来る。そこがブログの素晴らしいところですよね。

徒然草の序段の文章は、他のサイトから取って来ました。一応、この文章で合っていると思うのですが。
2008/08/30(Sat) 20:42 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
こんばんは
ブログを書くのが気持ちよくなってきてよかったですね(^^♪
投資と同じく、ほとんどの人が、いつのまにか消えていくことがおおい世界ですから。

「病を忘れろ。」というのが確かにいいようですね。

ただ、ブログを書いていると、意識することになりますし、ちょい矛盾ですかね。
投資のこととかも書くのもいいかもしれないね。。。
2008/08/30(Sat) 20:48 | URL  | うさみみ #-[ 編集]
書いた物を評価されるのは嬉しい!
Itoさん

>のっぽさん、私は文才あると思いますよ。

有難うございます!
「文才がある。」と言われるのは、すごく嬉しいです。

>こうやって、日々の出来事や思ったことをつづっているのを纏めればいいエッセイになりそうな気がします。

「やったあ。」という感じですね。売れる、売れないはともかくとして、書いたものを纏まった形にしたいな、というのは、ありますね。

>最近ブログの訪問者もかなり増えていますよね。そのうち私のブログも逆転されるのではないかとヒヤヒヤしてます(笑。

ブログを訪問してくれる人が増えたのは、やはり嬉しいですね。
とは言え、Itoさんのブログと僕のブログは、訪問者の数にすると、50倍の開きがあるので、逆転以前に同じ桁数に持って行くことが先でしょう。桁数が同じになるのも、年単位のことだと思います(笑)。
2008/08/30(Sat) 21:37 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
ブログのテーマ
うさみみさん

>ブログを書くのが気持ちよくなってきてよかったですね(^^♪

良かったです。そこそこ、続けられそうな気がしています。

>投資と同じく、ほとんどの人が、いつのまにか消えていくことがおおい世界ですから。

そうなんですね。確かに投資のサイトは、消えていくものがありますね。

>「病を忘れろ。」というのが確かにいいようですね。

このフレーズは、結構、気に入っています。最近は、お蔭様で、それを実践できています。

>ただ、ブログを書いていると、意識することになりますし、ちょい矛盾ですかね。

自分の病状について、あまり詳しく書いていないので(副作用に関連することは、結構、書きましたが)、その辺は自分で折り合いをつけて書いています。

>投資のこととかも書くのもいいかもしれないね

最近は、ブログを読みに来られる方の層を考えて書いています。
投資ネタを書くと、ついついマニアックなことを書いてしまいそうで、避けていました。とは言え、うさみみさんを始め、投資に関心を持っている方も訪問されているので、投資についても時々書いてみようかな、と思いました。
2008/08/30(Sat) 21:50 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック