癌との共存を目指しています。
人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)
中島 義道

筑摩書房 2008-01-09
売り上げランキング : 138067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本には、いかに時間が大切か、が書かれている。

<半隠遁>は世間的にある程度のことをなしとげたあとに、あるいは自分の能力と仕事を見限ったときに、あるいは出世ゲームが心底虚しく感じられたときに実践するのがいちばんいい。(p10より抜粋。)

僕は、自分の能力をすでに見限っているので(ヒトとして優秀なら、35で、直腸癌、stage Ⅳ にはならないだろう)、<半隠遁>がいい、と思っている。

癌が進行していて、見通しが厳しいと分かり、最終的には、時間が一番、大切という結論に僕はたどり着いた。

色んな思考の軸があるかと思うが、この観点で考えると、(僕にとっては、)物事がクリアになる、と思う。

FC2blog テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

【2013/03/24 18:15】 | 生き方
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187 先生

自分は、時を。。。
大切に、してない 感じの 日々。。
それも いい ?



管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
しろさん

僕の目から見ると、しろさんは、時間を大切に使っているな、と思います。



のっぽ187
匿名の方へ

癌と言われてから、色んな本を読みましたが、この2,3年では、この本が、一番、ぐっと来ました。

「ああ、もういいんだ。」と心底、思いました。(このフレーズを読んで。)

僕は、この本、そして、このフレーズを読んで、深く感動したのですが、みんながみんな、そうは思わないだろうな、と思い、この本の紹介を避けて来ました。

でも、記事にして良かったです。

賛成と反対
レイシー
時間が大事だと言う結論には、賛成よ。
でも、私が気に入らないのは、

>(ヒトとして優秀なら、35で、直腸癌、 stage Ⅳ にはならないだろう)

という言葉よ。
何故、そう言い切るの?
それが、貴方の答えなら、私もそうなのかしら?
私は、自分が病気だからといって、他より優れているとも、劣っているとも思わない。
私は、私の今ある人生を楽しむのよ。
他人と比べる必要が何故あるの?
自分自身の現状を把握しながら、やれる範囲内でやりたいようにやる!
私は、私だけの道を進むのよ。
他人との比較なんて、するだけ無駄だわ。
ねぇ、貴方には、貴方だけの素敵な部分が沢山あるのよ。
貴方を愛した人は、貴方が若くして病気になったから、愛したの?
違うはずよ。
貴方が、ヒトとして優秀又は劣っているとして愛したの?
それは、間違いよ。
貴方を愛した人は、貴方が、貴方だけを特別だと感じたから愛したのよ。
もっと、自分に自信を持って!
以前にも、言ったはずよ!
世界中を探しても、貴方というヒトは、一人しかいない。
それだけ、尊いものなのよ。
私が、貴方を放っておけないのは、貴方が癌だからではないわ。
貴方が特別だからなのよ。





返事です。
のっぽ187
レイシーさん

自分が思っている事を書く、それ以上のものでも、それ以下のものでもないです。

それが、貴方の答えなら
レイシー
のっぽ187さん

>(ヒトとして優秀なら、35で、直腸癌、 stage Ⅳ にはならないだろう)

それが、貴方の答えなのね。
寂しいことだけれど、それが、答えと言うのなら、
私の最後の言葉を、私との最後の約束を、
貴方は忘れてしまったのね。

のっぽ187さん、いいえ、K君、
残念だけど、ここでお別れだわ。












しろ
のっぽ187 先生

プリプリ 汗

片意地はらず、拘りなく、
いい別れ、また何かで、出会うこともあるし?



のっぽ187
しろさん

そうですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のっぽ187 先生

自分は、時を。。。
大切に、してない 感じの 日々。。
それも いい ?

2013/03/25(Mon) 21:38 | URL  | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/25(Mon) 22:08 |   |  #[ 編集]
しろさん

僕の目から見ると、しろさんは、時間を大切に使っているな、と思います。
2013/03/26(Tue) 09:41 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
匿名の方へ

癌と言われてから、色んな本を読みましたが、この2,3年では、この本が、一番、ぐっと来ました。

「ああ、もういいんだ。」と心底、思いました。(このフレーズを読んで。)

僕は、この本、そして、このフレーズを読んで、深く感動したのですが、みんながみんな、そうは思わないだろうな、と思い、この本の紹介を避けて来ました。

でも、記事にして良かったです。
2013/03/26(Tue) 09:52 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
賛成と反対
時間が大事だと言う結論には、賛成よ。
でも、私が気に入らないのは、

>(ヒトとして優秀なら、35で、直腸癌、 stage Ⅳ にはならないだろう)

という言葉よ。
何故、そう言い切るの?
それが、貴方の答えなら、私もそうなのかしら?
私は、自分が病気だからといって、他より優れているとも、劣っているとも思わない。
私は、私の今ある人生を楽しむのよ。
他人と比べる必要が何故あるの?
自分自身の現状を把握しながら、やれる範囲内でやりたいようにやる!
私は、私だけの道を進むのよ。
他人との比較なんて、するだけ無駄だわ。
ねぇ、貴方には、貴方だけの素敵な部分が沢山あるのよ。
貴方を愛した人は、貴方が若くして病気になったから、愛したの?
違うはずよ。
貴方が、ヒトとして優秀又は劣っているとして愛したの?
それは、間違いよ。
貴方を愛した人は、貴方が、貴方だけを特別だと感じたから愛したのよ。
もっと、自分に自信を持って!
以前にも、言ったはずよ!
世界中を探しても、貴方というヒトは、一人しかいない。
それだけ、尊いものなのよ。
私が、貴方を放っておけないのは、貴方が癌だからではないわ。
貴方が特別だからなのよ。



2013/04/04(Thu) 23:54 | URL  | レイシー #-[ 編集]
返事です。
レイシーさん

自分が思っている事を書く、それ以上のものでも、それ以下のものでもないです。
2013/04/05(Fri) 16:51 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
それが、貴方の答えなら
のっぽ187さん

>(ヒトとして優秀なら、35で、直腸癌、 stage Ⅳ にはならないだろう)

それが、貴方の答えなのね。
寂しいことだけれど、それが、答えと言うのなら、
私の最後の言葉を、私との最後の約束を、
貴方は忘れてしまったのね。

のっぽ187さん、いいえ、K君、
残念だけど、ここでお別れだわ。









2013/04/05(Fri) 22:53 | URL  | レイシー #-[ 編集]
のっぽ187 先生

プリプリ 汗

片意地はらず、拘りなく、
いい別れ、また何かで、出会うこともあるし?
2013/04/10(Wed) 20:41 | URL  | しろ #-[ 編集]
しろさん

そうですね。
2013/04/11(Thu) 14:27 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック