癌との共存を目指しています。
8月25日のお昼過ぎから、まあまあ普通に過ごせるようになった。抗癌剤中止後、48時間で、そこそこのレベルに回復。昼、夜に強い下痢はあったが、それ以外は、概ね許容できる程度にある。

夜は、キムチ鍋であったが(僕のリクエスト)、まあまあ食べられた。お豆腐が美味しかった。御飯は7割摂取。食欲も、許容できる範囲内にあると言えよう。

今回の減量は、大きな効果があったとまでは言えないが、減らした分、もっと言うと、リスクを負った分に相応するリターンはあったと言える。

母親と話していて指摘されたのだが、僕は初回の抗癌剤投与後1日目か2日目(恐らく1日目)に病棟を抜け出して、下の売店でハーゲンダッツのアイスクリームを買って食べていた、という。

思えば、あの頃は食べることだけが楽しみで(今もそうだが)、よく病棟を抜け出し、1階の売店でアイスクリームを買って食べたものだった。ハーゲンダッツのアイスクリームの中でもカシスオレンジが僕のお気に入りで、たまに抹茶をはさむこともあったが、3回に2回はカシスオレンジを食べていた。
そう、抗癌剤のうち、オキサリプラチンは末梢神経障害が出現するので、冷たい物がしびれてしまい食べられなくなるという話だったにもかかわらず、「氷ではなく、アイスクリームだったら行けるかも。」と思い、アイスクリームを買いに行ったのを思い出した。確か、少ししびれたけど、とても美味しかったと思う。

その頃と比べると、食欲が低下している、と母は言う。現在、抗癌剤は元の用量の7割程度である。しかし、初回投与後に比べると、食欲は落ちていると言う。

もしかすると、投与回数が増えるに従い、副作用は増強されるのかもしれない、と思った。(どこかで、そんな記載を見たことがあったが。)

う~ん、更なる減量をしたい、そう思った。
最近は、そればっかり考えているという気もするが、「楽」をしたい、というのが偽らざる本音だ。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/08/26 00:51】 | 自分の体
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ありがとうございました。
のっぽ187
貴重な情報ありがとうございました。
僕が今後、治療を受けていく上で非常に参考になります。

No title
あおくん
ちは。
アイスうまいよね。俺もケモ週間の時は毎日食べに売店行くよ。
なんかアイス喰ってると胃も穏やかになるんだよね。
食欲は落ちているけどさ、キムチ鍋とか喰えるんだったら
好きなもの喰っていこう。
(キムチはニンニクとか色々入っていて免疫アップかな?)
薬の量はさ、やっぱ体調と精神力次第でしょ。
見たと思うけどケモの回数脱帽の方もいたしさ。
俺はもうちょっと粘れると思う。

精神力は重要。
のっぽ187
あおくん

アイスクリームを食べると、少し胃のむかつきが治まる気がする。まあ、とにかくうまい。

カレーとかキムチ鍋とかスパイシーなものが意外と行けたりする。今回は、冷たいお茶や室温のお茶が欲しくなかった。何がどうなっているのか、自分でもよく分からない。

ニンニクはいいと聞いたので、結構、食べるようにしている。もともとニンニクは好きだし。

>薬の量はさ、やっぱ体調と精神力次第でしょ。

そうやね。体調もさることながら、最近、精神力の重要性を感じる。

>見たと思うけどケモの回数脱帽の方もいたしさ。

31回とか21回とか、凄過ぎだね。

>俺はもうちょっと粘れると思う。

細く長く、というイメージがいいのかな、と最近は考えてる。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26(Tue) 02:01 |   |  #[ 編集]
ありがとうございました。
貴重な情報ありがとうございました。
僕が今後、治療を受けていく上で非常に参考になります。
2008/08/26(Tue) 16:24 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
No title
ちは。
アイスうまいよね。俺もケモ週間の時は毎日食べに売店行くよ。
なんかアイス喰ってると胃も穏やかになるんだよね。
食欲は落ちているけどさ、キムチ鍋とか喰えるんだったら
好きなもの喰っていこう。
(キムチはニンニクとか色々入っていて免疫アップかな?)
薬の量はさ、やっぱ体調と精神力次第でしょ。
見たと思うけどケモの回数脱帽の方もいたしさ。
俺はもうちょっと粘れると思う。
2008/08/26(Tue) 19:48 | URL  | あおくん #-[ 編集]
精神力は重要。
あおくん

アイスクリームを食べると、少し胃のむかつきが治まる気がする。まあ、とにかくうまい。

カレーとかキムチ鍋とかスパイシーなものが意外と行けたりする。今回は、冷たいお茶や室温のお茶が欲しくなかった。何がどうなっているのか、自分でもよく分からない。

ニンニクはいいと聞いたので、結構、食べるようにしている。もともとニンニクは好きだし。

>薬の量はさ、やっぱ体調と精神力次第でしょ。

そうやね。体調もさることながら、最近、精神力の重要性を感じる。

>見たと思うけどケモの回数脱帽の方もいたしさ。

31回とか21回とか、凄過ぎだね。

>俺はもうちょっと粘れると思う。

細く長く、というイメージがいいのかな、と最近は考えてる。
2008/08/26(Tue) 23:19 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック