癌との共存を目指しています。
かなぎちりめん(イカナゴのちりめん)と無塩バターを一緒に食べた。無茶苦茶、美味しかった。

目玉焼きが食べたくなったので、作った。1個目は、黄身がつぶれてしまったが、2個目は、我ながら、上手に出来たな、と思った。(半熟が好きです。)

(2個目が上手に出来て、)とても嬉しかった。

===

こちらのサイトの、(9)動物性脂肪の方がまし、を読んで、牛乳、バター、牛肉は、「いいだろう。」と考えました。あと、食品成分データベースを見て、食べるかどうか、判断しています。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/08/29 02:25】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |

なるほど
mimi
のっぽ先生

お久しぶりです。

油・・・気になっていました。

トランス脂肪酸は、病気になってから気をつけていたのですが、オリーブオイルやコレステロールゼロなどは、体に良いものと思っていました。

エゴマ油にしようと思います。

それから、体調がよいので、つい食事がおざなりになってきていました。炭水化物、甘いものにも手が出てしまい。ちょっと、引き締めます。
少し、お肉を食べるようになったのですが、去年より元気になったような気がします。

いつも、良い情報ありがとうございます。





いえいえ、とんでもないです。
のっぽ187
mimiさん

こちらこそ、お久しぶりです。

オリーブオイルは、支持する方が多く、僕としても、「実際のところ、どうなんだろう。」と思っています。

以下の記事が参考になるか、と思います。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1775.html#comment

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1762.html#comment

2つ目の記事の中に、「オリーブオイルの主成分は、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸です。そして大多数の栄養学者がオリーブオイルの摂取を奨めています。」という記載があります。

なお、僕は、エゴマ油を使い、バターを食べています。オリーブ油は、時々レタスに掛ける位です。

>少し、お肉を食べるようになったのですが、去年より元気になったような気がします。

そうなんですね。

豆腐で摂っているリノール酸の量を考えると(食品成分データベースによると、木綿豆腐100gに、リノール酸は1800mg、含まれている、とのことです。)、(お肉は、)ある程度、食べていいのではないか、と最近、考えるようになりました。

>いつも、良い情報ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。

「こんな感じでやっています。」的な記事を、気持ちに余裕がある時に書く、というスタンスで行きたいな、と思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど
のっぽ先生

お久しぶりです。

油・・・気になっていました。

トランス脂肪酸は、病気になってから気をつけていたのですが、オリーブオイルやコレステロールゼロなどは、体に良いものと思っていました。

エゴマ油にしようと思います。

それから、体調がよいので、つい食事がおざなりになってきていました。炭水化物、甘いものにも手が出てしまい。ちょっと、引き締めます。
少し、お肉を食べるようになったのですが、去年より元気になったような気がします。

いつも、良い情報ありがとうございます。



2012/08/29(Wed) 21:52 | URL  | mimi #-[ 編集]
いえいえ、とんでもないです。
mimiさん

こちらこそ、お久しぶりです。

オリーブオイルは、支持する方が多く、僕としても、「実際のところ、どうなんだろう。」と思っています。

以下の記事が参考になるか、と思います。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1775.html#comment

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1762.html#comment

2つ目の記事の中に、「オリーブオイルの主成分は、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸です。そして大多数の栄養学者がオリーブオイルの摂取を奨めています。」という記載があります。

なお、僕は、エゴマ油を使い、バターを食べています。オリーブ油は、時々レタスに掛ける位です。

>少し、お肉を食べるようになったのですが、去年より元気になったような気がします。

そうなんですね。

豆腐で摂っているリノール酸の量を考えると(食品成分データベースによると、木綿豆腐100gに、リノール酸は1800mg、含まれている、とのことです。)、(お肉は、)ある程度、食べていいのではないか、と最近、考えるようになりました。

>いつも、良い情報ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。

「こんな感じでやっています。」的な記事を、気持ちに余裕がある時に書く、というスタンスで行きたいな、と思っています。
2012/08/30(Thu) 01:07 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック