癌との共存を目指しています。
うるめ若干(ウルメイワシを干したもの)をグリルで焼いて、エゴマ油を掛けて食べた。超美味!

上乾ちりめん(イワシの稚魚)にエゴマ油を掛けて食べた。少し物足らない。これに、七味唐辛子を掛けて食べた。う~ん、少し方向性が違うような。

上乾ちりめんにエゴマ油を掛け、それに粗挽き胡椒を掛けた。胡椒の方がまだ合うといった感じ。(まあまあ、美味しかった。)

上乾ちりめんを加熱してから食べたら、また違っていたかも知れない。

うるめ若干が、塩っ辛く、脂が足らないように感じていたので、これに対し、エゴマ油を使う事が出来ると確認出来たのは収穫だった。

===

最近の記事は、食べ物の事ばかりで、「そんな事を読みに来たのではない。」と思われる方もいるかも知れません。

ただ、現在、僕が一番、情熱を注いでいる事であり、記録に留めておきたい事なので、ご理解頂けると有難いです。

FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/08/12 02:36】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187 先生

 美味しく 食べることは
生きる こと !




のっぽ187
しろさん

本当にそうだ、と、僕も思います。


忙しくて時々しか来てないですが(ゴメンナサイ)
とっても美味しそうで
生唾ゴックンしながら見てます。

読みどころ満載
カノン
のっぽ先生、前回はオリーブ油について、詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。
私が江部先生に、直接お尋ねしたようなピッタリのQ&Aをご紹介いただき、驚きました。
のっぽ先生は、ますます冴えていらっしゃいます。叔母の手術で、右往左往してしまい、お礼が1か月も遅れてしまって、本当に申し訳ありません。

その他にも、次のように、たくさんお礼申し上げることがあります。

1.抗がん剤の減薬について
叔母の手術は、開腹したところ転移が見つかり、ステージⅢbになりました。叔母は、抗がん剤治療を拒否しています。人生観・価値観を、優先順位の一番に置くことはもちろんですが、自己責任のもとに、抗がん剤を減薬する選択肢もあることを伝えました。

2.サーモントラウト
のっぽ先生が、よく召し上がっていると書いていらしたので、食べてみました。脂がのっていて、とても美味しかったです。

3.がんに効く生活
がんの手術をした従妹にこの本を貸しましたところ、すごく気に入って、たくさん付箋をつけていました。とても良い本だから注文した、とのことで、新しい本を返してくれました。

4.エゴマ油
今まで、全然気がつかなかったのですが、探すと近くのスーパーにも置いてあるものなのですね。180g880円で、ちょっと高いと思いましたが、たくさん使うものでもないので買いました。試したことのある友達が、少し癖のある味と言っていたので、これから使ってみて、どうなのかなあ、と思っています。


のっぽ187
Uさん

初めまして。

>忙しくて時々しか来てないですが(ゴメンナサイ)

僕自身、自分のブログを毎日、チェック出来ていないので、全然、気にしないで下さい。

>とっても美味しそうで、生唾ゴックンしながら見てます。

そう言われると、とても嬉しいです。

1ヶ月、2か月、これを行う、というのではなくて、10年、20年、これを続けて行くつもりなので、「美味しい。」と思える事を重視しています。

抗癌剤減薬からエゴマ油まで
のっぽ187
カノンさん

>叔母の手術で、右往左往してしまい

大変だっただろう、と思います。僕も、2008年、2010年と、この4年間で、2回、手術を受けましたが(入院は、4回)、ほんと、家族には、良くしてもらったな、と思っています。

>お礼が1か月も遅れてしまって、本当に申し訳ありません。

全然、気にしないで下さい。

>抗がん剤を減薬する選択肢もあることを伝えました。

主治医の先生や担当医の先生から、提示される事は、あまりない、と思うのですが、身体の中に入れる抗癌剤の量を少なくする、というのは、有力な選択肢の一つである、と僕も思っています。

僕は、チリ産のサーモントラウトを食べているのですが、値段(安い)、味(僕は非常に美味しいと思う)、栄養(可食部100g中のω-6脂肪酸:ω-3脂肪酸=0.58g:2.9g=1:5)から見て、なかなか、いい、と思っています。

ただ、養殖魚なので、きっと、抗生物質を使っていると思います。そこのところを、僕は、気に懸けています。(色んなお魚を食べるようにしています。)

がんに効く生活は、本当に名著だと思います。 ただ、少しずつ、新しい知見が出て来ているようなので、理解に努めたいな、と思っています。

エゴマ油は、α-リノレン酸を6割位、含むので、いいのではないか、と思っています。 それに何より、僕は、エゴマ油の味が好きなので、今のところ、好んで使っています。(少し値段が高いですが。)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のっぽ187 先生

 美味しく 食べることは
生きる こと !

2012/08/12(Sun) 23:31 | URL  | しろ #-[ 編集]
しろさん

本当にそうだ、と、僕も思います。
2012/08/12(Sun) 23:43 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
忙しくて時々しか来てないですが(ゴメンナサイ)
とっても美味しそうで
生唾ゴックンしながら見てます。
2012/08/19(Sun) 18:35 | URL  | U #RwlPnTOs[ 編集]
読みどころ満載
のっぽ先生、前回はオリーブ油について、詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。
私が江部先生に、直接お尋ねしたようなピッタリのQ&Aをご紹介いただき、驚きました。
のっぽ先生は、ますます冴えていらっしゃいます。叔母の手術で、右往左往してしまい、お礼が1か月も遅れてしまって、本当に申し訳ありません。

その他にも、次のように、たくさんお礼申し上げることがあります。

1.抗がん剤の減薬について
叔母の手術は、開腹したところ転移が見つかり、ステージⅢbになりました。叔母は、抗がん剤治療を拒否しています。人生観・価値観を、優先順位の一番に置くことはもちろんですが、自己責任のもとに、抗がん剤を減薬する選択肢もあることを伝えました。

2.サーモントラウト
のっぽ先生が、よく召し上がっていると書いていらしたので、食べてみました。脂がのっていて、とても美味しかったです。

3.がんに効く生活
がんの手術をした従妹にこの本を貸しましたところ、すごく気に入って、たくさん付箋をつけていました。とても良い本だから注文した、とのことで、新しい本を返してくれました。

4.エゴマ油
今まで、全然気がつかなかったのですが、探すと近くのスーパーにも置いてあるものなのですね。180g880円で、ちょっと高いと思いましたが、たくさん使うものでもないので買いました。試したことのある友達が、少し癖のある味と言っていたので、これから使ってみて、どうなのかなあ、と思っています。
2012/08/19(Sun) 21:08 | URL  | カノン #-[ 編集]
Uさん

初めまして。

>忙しくて時々しか来てないですが(ゴメンナサイ)

僕自身、自分のブログを毎日、チェック出来ていないので、全然、気にしないで下さい。

>とっても美味しそうで、生唾ゴックンしながら見てます。

そう言われると、とても嬉しいです。

1ヶ月、2か月、これを行う、というのではなくて、10年、20年、これを続けて行くつもりなので、「美味しい。」と思える事を重視しています。
2012/08/21(Tue) 15:36 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
抗癌剤減薬からエゴマ油まで
カノンさん

>叔母の手術で、右往左往してしまい

大変だっただろう、と思います。僕も、2008年、2010年と、この4年間で、2回、手術を受けましたが(入院は、4回)、ほんと、家族には、良くしてもらったな、と思っています。

>お礼が1か月も遅れてしまって、本当に申し訳ありません。

全然、気にしないで下さい。

>抗がん剤を減薬する選択肢もあることを伝えました。

主治医の先生や担当医の先生から、提示される事は、あまりない、と思うのですが、身体の中に入れる抗癌剤の量を少なくする、というのは、有力な選択肢の一つである、と僕も思っています。

僕は、チリ産のサーモントラウトを食べているのですが、値段(安い)、味(僕は非常に美味しいと思う)、栄養(可食部100g中のω-6脂肪酸:ω-3脂肪酸=0.58g:2.9g=1:5)から見て、なかなか、いい、と思っています。

ただ、養殖魚なので、きっと、抗生物質を使っていると思います。そこのところを、僕は、気に懸けています。(色んなお魚を食べるようにしています。)

がんに効く生活は、本当に名著だと思います。 ただ、少しずつ、新しい知見が出て来ているようなので、理解に努めたいな、と思っています。

エゴマ油は、α-リノレン酸を6割位、含むので、いいのではないか、と思っています。 それに何より、僕は、エゴマ油の味が好きなので、今のところ、好んで使っています。(少し値段が高いですが。)
2012/08/21(Tue) 16:21 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック