癌との共存を目指しています。
「再度、下血。」のエントリーの続きです。

16時30分、主治医の先生から電話がかかってきました。「貧血の程度が問題である。」とのことでした。「立ちくらみがなく、下血も止まっている現時点で入院の必要はなし、ということになるかな。」と自分なりに考えてみました。「食事はきちんと摂って下さい、栄養を摂って下さい、普通に食べて下さい、低残渣食については考えなくてもよい。」とのことでした。さっそく、今夕、食事を摂りました。すごく美味しかったです!
下血が続くようであれば、7月7日午前中にA病院を受診して下さい、とのこと。即日、大腸ファイバーをします、とのことでした。大きな変わりがなければ、7月8日の化学療法は予定通りgoするそうです。あくまで貧血の程度、すなわちHbがいくらかが問題とのこと。それで、予定通り7月11日に、出血源と考えられる吻合部、縫合部を観察するべく大腸ファイバーをします、とのこと。
主治医の先生、なかなか、強いな、と思いました。僕の方が慎重になっていました。(前回入院しているから当然か。)

自分で自分の病状を把握し適切な対応を行うということは、なかなか大変だな、と思いました。
まあ、ひとつひとつが勉強ですね。たぶん、次、同じことがあった場合は、今回よりきっと上手に対応できるでしょう。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/07/04 20:52】 | 自分の体
トラックバック(0) |

No title
うさみみ
はじめまして。うさみみといいます(^^♪
うさみみも2月に下血(黒い便)がでて入院しました。
原因は十二指腸潰瘍による下血で赤血球量が半減し貧血状態ということで即内視鏡手術、入院でした。

「貧血の程度が問題である」って確かに!と思います。

No title
のっぽ187
初めまして、のっぽ187と申します。
うさみみのお名前は、株式投資のサイトでお見かけしたことがあります。うさみみさんも下血されていたのですね。

学生時代には、Hb(ヘモグロビン)は、17.0くらいあったはずなのですが、前回、入院していた時、担当の先生から、Hb 6.0であると聞かされ、流石に少し「これ、大丈夫?」と思いました。なお、その後、輸血を受けています。

正直、下血にはナーバスになっていたので、「とにかく早く血が止まるようにして、入院だけは回避しなきゃ。」と思っていました。
そこで、主治医の先生から「貧血の程度が問題である。」と聞かされて、「ああ、そうだな。ただでさえ、だいぶ体重が減っているのだから、食べなくっちゃ。」と思い直しました。

勉強になった一件でした。

うさみみさんもお大事になさって下さい。

No title
うさみみ
さかのぼって日記を読ませていただきました。
癌の手術をされたんですね。

うさみみはHb7.8でした。輸血かどうかというところだったようです。
上司に顔色が悪いと言われたことと、ブログで症状を書いたらすぐに医者にいくようにと内科医さんに促されて行って…いろんな人に助けられ感謝の念で一杯です。

入院してゆったりした時間の中でいろいろな思いがありましたけど、もう若くないし、きっと無理してきたんだなって思いました。
だったらちょっとくらい不真面目でもも少し楽にいこうと、あと無理をしないで、健康にいい事をやろうと思いました。

体も、心もそうですが、投資もなんかゆっくりでいいや、どうせ自分の思い通りになるわけではないから、自分できることをやればいいんじゃないかって感じで今に至ります。

いろんな原因が自分の中にあったんだろうと思いますし、もっと自分を大事にしないとって、病気からいろいろ学びました(^^♪

投資をされているんですね。
お互い、「心の健康」、「体の健康」そして「お金の健康」全部大事に
していきたいですね(^^♪


健康そして投資
のっぽ187
うさみみさん

Hb 7.8だったら、結構、しんどかったのではないか、と思います。
うさみみさんの日頃の行いが良かったので、いろいろな人に助けられて、適切な処置を受けることが出来たのだと思います。

僕自身、癌になるまで、健康には自信がありました。そのこともあって、あまり体を労わらずにこれまで来ました。僕の場合、だいぶ、遺伝的な要素が大きいのですが(直腸癌そのものもそうだが、大腸ポリポーシスは特に遺伝的な要素が大きい)、もしかすると、無理を重ねていたことが発病の引き金を引いたのかも知れません。

なったものは仕方がないので、後は、うさみみさん同様、体にいいことをしよう、して生きていこう、と考えています。

株式投資は僕の趣味であり、食べることと並んで最大の楽しみです。投資も他のことと同様、気長に楽しく続けていきたいと考えています。

あと、うさみみさんのサイトとリンクしたいと考えているのですが、よろしいでしょうか。

No title
うさみみ
おっしゃるとおり、いろいろな人に助けらました。ブログをやっててよかったです(^^♪

ちょうど今日「幸せはガンがくれた」という本を読み終わったところだったんです。
それで今日は1日、自分自身を見つめなしていました。病気はやはり心の影響が大きいんだなって(^^♪
投資にも心の問題ってありますけど、メンタルへルスにも興味を持ち始めています。もちろん自分のために(^^♪

リンクの件、了解しました(^^♪
うさみみは2つブログを持っていますけど、どちらにしましょうか?

書き込みいただいた分と、このコメントから飛んでいく「30歳代からの…」の2つです。
よければどちらかのブログに、その旨コメントいただけますか。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして。うさみみといいます(^^♪
うさみみも2月に下血(黒い便)がでて入院しました。
原因は十二指腸潰瘍による下血で赤血球量が半減し貧血状態ということで即内視鏡手術、入院でした。

「貧血の程度が問題である」って確かに!と思います。
2008/07/06(Sun) 11:27 | URL  | うさみみ #-[ 編集]
No title
初めまして、のっぽ187と申します。
うさみみのお名前は、株式投資のサイトでお見かけしたことがあります。うさみみさんも下血されていたのですね。

学生時代には、Hb(ヘモグロビン)は、17.0くらいあったはずなのですが、前回、入院していた時、担当の先生から、Hb 6.0であると聞かされ、流石に少し「これ、大丈夫?」と思いました。なお、その後、輸血を受けています。

正直、下血にはナーバスになっていたので、「とにかく早く血が止まるようにして、入院だけは回避しなきゃ。」と思っていました。
そこで、主治医の先生から「貧血の程度が問題である。」と聞かされて、「ああ、そうだな。ただでさえ、だいぶ体重が減っているのだから、食べなくっちゃ。」と思い直しました。

勉強になった一件でした。

うさみみさんもお大事になさって下さい。
2008/07/06(Sun) 15:31 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
No title
さかのぼって日記を読ませていただきました。
癌の手術をされたんですね。

うさみみはHb7.8でした。輸血かどうかというところだったようです。
上司に顔色が悪いと言われたことと、ブログで症状を書いたらすぐに医者にいくようにと内科医さんに促されて行って…いろんな人に助けられ感謝の念で一杯です。

入院してゆったりした時間の中でいろいろな思いがありましたけど、もう若くないし、きっと無理してきたんだなって思いました。
だったらちょっとくらい不真面目でもも少し楽にいこうと、あと無理をしないで、健康にいい事をやろうと思いました。

体も、心もそうですが、投資もなんかゆっくりでいいや、どうせ自分の思い通りになるわけではないから、自分できることをやればいいんじゃないかって感じで今に至ります。

いろんな原因が自分の中にあったんだろうと思いますし、もっと自分を大事にしないとって、病気からいろいろ学びました(^^♪

投資をされているんですね。
お互い、「心の健康」、「体の健康」そして「お金の健康」全部大事に
していきたいですね(^^♪
2008/07/06(Sun) 20:07 | URL  | うさみみ #-[ 編集]
健康そして投資
うさみみさん

Hb 7.8だったら、結構、しんどかったのではないか、と思います。
うさみみさんの日頃の行いが良かったので、いろいろな人に助けられて、適切な処置を受けることが出来たのだと思います。

僕自身、癌になるまで、健康には自信がありました。そのこともあって、あまり体を労わらずにこれまで来ました。僕の場合、だいぶ、遺伝的な要素が大きいのですが(直腸癌そのものもそうだが、大腸ポリポーシスは特に遺伝的な要素が大きい)、もしかすると、無理を重ねていたことが発病の引き金を引いたのかも知れません。

なったものは仕方がないので、後は、うさみみさん同様、体にいいことをしよう、して生きていこう、と考えています。

株式投資は僕の趣味であり、食べることと並んで最大の楽しみです。投資も他のことと同様、気長に楽しく続けていきたいと考えています。

あと、うさみみさんのサイトとリンクしたいと考えているのですが、よろしいでしょうか。
2008/07/06(Sun) 22:01 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
No title
おっしゃるとおり、いろいろな人に助けらました。ブログをやっててよかったです(^^♪

ちょうど今日「幸せはガンがくれた」という本を読み終わったところだったんです。
それで今日は1日、自分自身を見つめなしていました。病気はやはり心の影響が大きいんだなって(^^♪
投資にも心の問題ってありますけど、メンタルへルスにも興味を持ち始めています。もちろん自分のために(^^♪

リンクの件、了解しました(^^♪
うさみみは2つブログを持っていますけど、どちらにしましょうか?

書き込みいただいた分と、このコメントから飛んでいく「30歳代からの…」の2つです。
よければどちらかのブログに、その旨コメントいただけますか。
2008/07/06(Sun) 22:32 | URL  | うさみみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック