癌との共存を目指しています。
先週、20分ほど、日光浴をした後、階段を上ったら、足が軽くなっていた。ビタミンDが脳に(気分に)影響を及ぼしているのだろう。「僕のご先祖さんは、赤道直下(恐らく、アフリカ)で、暮らしていたんだろう。」と改めて思った。

話が変わって、サーモントラウト。直訳すると、鮭鱒(さけます)だが、虹鱒(にじます)を指す。

僕は、サーモントラウト(海面養殖)をよく食べる。

サーモントラウトは、安くて、美味しい。そして、DHAをよく含む。(サーモントラウト可食部100g中、DHAを1500mg含む。食品成分データベースより。)

糖質を制限していると、糖質(ご飯やパン)から得ていたカロリーをどこから得るのかが問題となる。

対策として、二つ考えられる。一つは、glycemic indexの低い物を摂る(これを行うと、厳密には、糖質を制限している事には、ならないが、僕にとっては、有力な選択肢だ)。

いま一つは、脂質を摂る事だ。

glycemic indexの低い物として、僕が思い付く物は、果物と豆(インゲン豆)。

脂質を摂る線で行くのであれば、肉、魚、ナッツ辺りだろう。

現在、僕は、脂質を、主に魚から摂り、glycemic indexが低い物としては、果物(この季節は、晩柑)を採用している。

ただ、仕事に行く日の朝は、薩摩芋を食べている。glycemic indexは、低くなく(75、シドニー大学のホームページより)、本来は、摂るのを制限するべき物だと思うのだが、蒸す時間を短くすれば、glycemic indexを低く出来るのではないか、と考え、食べている。

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【2012/07/25 23:37】 | 食べ物、料理
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しろ
のっぽ187 先生 さん

オニオンスライス
ケッパー
スモークサーモン 
レモン 添え


青魚
大根 おろし 柚子
おいすい こと





のっぽ187
しろさん

素晴らしい献立だと思います。

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のっぽ187 先生 さん

オニオンスライス
ケッパー
スモークサーモン 
レモン 添え


青魚
大根 おろし 柚子
おいすい こと


2012/07/29(Sun) 22:32 | URL  | しろ #-[ 編集]
しろさん

素晴らしい献立だと思います。
2012/07/29(Sun) 22:42 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
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