癌との共存を目指しています。
少し痩せ過ぎていると思うので(拙ブログへのコメントや家族から、そういった指摘を受けた)、果物を食べるように心掛けています。

FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/04/18 21:01】 | 自分の体
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187 先生

失礼ながら、自分も 思い。。。
心配


モリダク
でも 細いから病気のコントロールができるのかなぁと 羨ましいです。
私のように でぶでぶと食欲の欲求から抜け出せないものは
この期に及んで 脂肪肝とか 要らぬものを併発しています(^_^;)


のっぽ187
しろさん

http://d.hatena.ne.jp/appleflower/20101201/p1

に、BMIは、20.0~24.9がいい(死亡リスクが低い)と書いていますね。

なので、「痩せ過ぎ」という指摘は、ほんと、その通りだと思います。


のっぽ187
モリダクさん

僕は、行き過ぎてしまう傾向にあるので、ほんと、気を付けないといけないな、と思っています。

一安心です
カノン
のっぽ先生、体重を増やす努力をしてくださるとのことで、よかった、安心しました。
実は、このまま痩せていってしまわれたら、どうなってしまうのだろう、と心配でした。

精神科医さんに、地雷を踏む覚悟で申し上げますと(笑)、もっと痩せてしまったら、病院に向かわれるお姿が、医師の通勤というよりも、摂食障害の患者さんの通院に見えてしまうのではないかとか、余計なことを考えました。

BMI13になると、命にかかわると言われますし、12を切ると入院を断る病院もあると言います。
もちろん、のっぽ先生の痩せ方は、病気ではなく、強い意志のなせる業とはわかっていても、BMI15.75には、少し危機感を覚えていました。

旬の果物といいますと、昨年、愛媛から取り寄せた柑橘類「清見タンゴール」が、とても美味しかったです。4月中旬からの収穫で、太陽の恵みを感じる果物です。


のっぽ187
カノンさん

僕は、首が長いので、体格的には、183cm位ではないか、と思うのですが(あと、肩幅も、どちらかと言うと、狭い方)、187cm,55kgで計算すると、そうなりますね。

体調そのものは、すこぶる良いので、「まあ、いいか。」と思っていたのですが、http://d.hatena.ne.jp/appleflower/20101201/p1
に、BMI 15.0~18.4の死亡リスクが、22.5~24.9の人の1.47倍あると書いてあるのを読んで、「主観的な判断(自覚症状)だけではなく、客観的なもの(データ)も合わせて、判断しないといけないな。」と思い直しました。

ただ、そう思うに至ったのは、このブログに寄せられたコメントに負うところが大きいです。本当に、感謝しています。

愛媛県産の清見タンゴール、僕も、頂きました。(通信販売で買いました。)甘くて、とても美味しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のっぽ187 先生

失礼ながら、自分も 思い。。。
心配
2012/04/18(Wed) 21:51 | URL  | しろ #-[ 編集]
でも 細いから病気のコントロールができるのかなぁと 羨ましいです。
私のように でぶでぶと食欲の欲求から抜け出せないものは
この期に及んで 脂肪肝とか 要らぬものを併発しています(^_^;)
2012/04/19(Thu) 02:25 | URL  | モリダク #a2H6GHBU[ 編集]
しろさん

http://d.hatena.ne.jp/appleflower/20101201/p1

に、BMIは、20.0~24.9がいい(死亡リスクが低い)と書いていますね。

なので、「痩せ過ぎ」という指摘は、ほんと、その通りだと思います。
2012/04/20(Fri) 11:03 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
モリダクさん

僕は、行き過ぎてしまう傾向にあるので、ほんと、気を付けないといけないな、と思っています。
2012/04/20(Fri) 11:11 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
一安心です
のっぽ先生、体重を増やす努力をしてくださるとのことで、よかった、安心しました。
実は、このまま痩せていってしまわれたら、どうなってしまうのだろう、と心配でした。

精神科医さんに、地雷を踏む覚悟で申し上げますと(笑)、もっと痩せてしまったら、病院に向かわれるお姿が、医師の通勤というよりも、摂食障害の患者さんの通院に見えてしまうのではないかとか、余計なことを考えました。

BMI13になると、命にかかわると言われますし、12を切ると入院を断る病院もあると言います。
もちろん、のっぽ先生の痩せ方は、病気ではなく、強い意志のなせる業とはわかっていても、BMI15.75には、少し危機感を覚えていました。

旬の果物といいますと、昨年、愛媛から取り寄せた柑橘類「清見タンゴール」が、とても美味しかったです。4月中旬からの収穫で、太陽の恵みを感じる果物です。
2012/04/20(Fri) 22:45 | URL  | カノン #-[ 編集]
カノンさん

僕は、首が長いので、体格的には、183cm位ではないか、と思うのですが(あと、肩幅も、どちらかと言うと、狭い方)、187cm,55kgで計算すると、そうなりますね。

体調そのものは、すこぶる良いので、「まあ、いいか。」と思っていたのですが、http://d.hatena.ne.jp/appleflower/20101201/p1
に、BMI 15.0~18.4の死亡リスクが、22.5~24.9の人の1.47倍あると書いてあるのを読んで、「主観的な判断(自覚症状)だけではなく、客観的なもの(データ)も合わせて、判断しないといけないな。」と思い直しました。

ただ、そう思うに至ったのは、このブログに寄せられたコメントに負うところが大きいです。本当に、感謝しています。

愛媛県産の清見タンゴール、僕も、頂きました。(通信販売で買いました。)甘くて、とても美味しいですね。
2012/04/21(Sat) 14:27 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック