癌との共存を目指しています。
日中に詰めて仕事をすると、その日の晩は、眠れなくなる事がある。今晩は、そうで、晩の8時20分に寝付いたのだが、10時15分に目が覚めてしまい、そこから今に至るまで、ずっと起きている。この間、小振りの林檎を2つと、ほうじ茶1杯、緑茶1杯を頂いた。

林檎は、120g中、約16gの炭水化物を含んでいる。林檎は、glycemic index が、40なので、16g×40/100=6.4 で、glycemic load は、6.4となる。玄米 150g のglycemic load が、26なので(玄米150gに42g、炭水化物が含まれており、玄米のglycemic index は、62)、林檎を120g、摂取するという事は、玄米150gがお茶碗一杯分だ、と考えると、玄米御飯をお茶碗に1/4 入れて食べた事になる。糖代謝の点からは、そうなる。(シドニー大学のホームページに載っているデータを用いた。)

腸閉塞が治ってから、一応、三食とも糖分制限食を摂っているのだが、こうして時々、糖を摂っている。「糖尿病でないんだから、いいだろう。」「インスリンの分泌は保たれているだろうし、インスリンの効きが悪くなっている訳ではないだろうから、いいだろう。」と思いながら、林檎に包丁を入れている。

先日(2月13日)に健康診断を受けた。結果は以下の通り。

総コレステロール 208、中性脂肪 31、HDLコレステロール 97、LDLコレステロール 78、空腹時血糖 74、クレアチニン 0.68であった。

同日、受けた胃カメラは、食道、胃、十二指腸とも、きれいだった。(きれいだ、と術者の先生に言われたし、自分で見ても、きれいだ、と思った。)

3月6日、追記。林檎についての数値が間違っていました。正しい数値に直しています。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/03/04 03:04】 | 自分の体
トラックバック(0) |

お元気で安心しました
カノン
体調も体力も元に戻り、お仕事にも復帰していらっしゃるご様子を、記事で拝見して、嬉しく思っています。

以前から、良い意味でおもしろく、興味深く思っていましたのは、のっぽ先生の睡眠の取り方です。
これまでも、2時や3時に記事が更新されていることがあって、いつお休みになっていらっしゃるのだろう、と不思議に思ったりしていました。

2つ下の記事にあるように、9時半ころ眠りについて、12時近くに目が覚めた後、モソモソと活動していらっしゃる(笑)。眠くなったら寝て、途中で目が覚めたら、それはそれで好きなように時間を過ごす。そんな自由な発想が、新鮮に映ります。

何でもそうかもしれませんが、それを自分がつらく思うかどうかが、判断基準になるのかなあ、と思います。

のっぽ先生の体調が悪くて、眠れない夜を過ごしていらっしゃるのでしたら、このような書き込みはできませんので、そうでないことは、本当に有り難いことだと思っています。
そして、つらい夜を過ごしていらっしゃる方には、少しでも満ち足りた眠りが訪れることを、心から祈るばかりです。

お蔭様で 
のっぽ187
カノンさん

お蔭様で、体調も元に戻り、仕事にも復帰しています。

2月は、健康診断、確定申告と、仕事以外にする事があり、気が付けば、3月になっていました。

晩御飯を食べると、すごく眠たくなるので、実家で晩御飯を食べた後、自宅に着いたら、お風呂に入り、すぐ寝る事が多いです。そうすると、時々2,3時間で目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまう事があります。

しかし、そこから再び眠たくなるまでは、結構、頭が冴えている事が多いので、書き物をしたり、本を読んだりするのに適していて、僕にとっては、とても大事な時間です。

最近は、とても体調が良く、「これは、体調がいいんだな。」と実感できる事が多いです。夜に、とても深い眠りが得られたりすると、そう思います。

とても有難い事だと思っています。


カブ太郎
のっぽ先生
ご無沙汰してます。

腸閉塞で入院されてたのですね、その後戻られてよかったです。眼の方も進行すると怖いですが
まずは無理をなされないようにと思います。
お大事にしてください。


のっぽ187
カブ太郎さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

お陰様で、仕事にも戻れています。

とにかく、無理しないように、と考えています。

>お大事にしてください。

有難うございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お元気で安心しました
体調も体力も元に戻り、お仕事にも復帰していらっしゃるご様子を、記事で拝見して、嬉しく思っています。

以前から、良い意味でおもしろく、興味深く思っていましたのは、のっぽ先生の睡眠の取り方です。
これまでも、2時や3時に記事が更新されていることがあって、いつお休みになっていらっしゃるのだろう、と不思議に思ったりしていました。

2つ下の記事にあるように、9時半ころ眠りについて、12時近くに目が覚めた後、モソモソと活動していらっしゃる(笑)。眠くなったら寝て、途中で目が覚めたら、それはそれで好きなように時間を過ごす。そんな自由な発想が、新鮮に映ります。

何でもそうかもしれませんが、それを自分がつらく思うかどうかが、判断基準になるのかなあ、と思います。

のっぽ先生の体調が悪くて、眠れない夜を過ごしていらっしゃるのでしたら、このような書き込みはできませんので、そうでないことは、本当に有り難いことだと思っています。
そして、つらい夜を過ごしていらっしゃる方には、少しでも満ち足りた眠りが訪れることを、心から祈るばかりです。
2012/03/04(Sun) 23:08 | URL  | カノン #-[ 編集]
お蔭様で 
カノンさん

お蔭様で、体調も元に戻り、仕事にも復帰しています。

2月は、健康診断、確定申告と、仕事以外にする事があり、気が付けば、3月になっていました。

晩御飯を食べると、すごく眠たくなるので、実家で晩御飯を食べた後、自宅に着いたら、お風呂に入り、すぐ寝る事が多いです。そうすると、時々2,3時間で目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまう事があります。

しかし、そこから再び眠たくなるまでは、結構、頭が冴えている事が多いので、書き物をしたり、本を読んだりするのに適していて、僕にとっては、とても大事な時間です。

最近は、とても体調が良く、「これは、体調がいいんだな。」と実感できる事が多いです。夜に、とても深い眠りが得られたりすると、そう思います。

とても有難い事だと思っています。
2012/03/05(Mon) 07:01 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
のっぽ先生
ご無沙汰してます。

腸閉塞で入院されてたのですね、その後戻られてよかったです。眼の方も進行すると怖いですが
まずは無理をなされないようにと思います。
お大事にしてください。
2012/03/16(Fri) 11:18 | URL  | カブ太郎 #-[ 編集]
カブ太郎さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

お陰様で、仕事にも戻れています。

とにかく、無理しないように、と考えています。

>お大事にしてください。

有難うございます。
2012/03/17(Sat) 11:01 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック