癌との共存を目指しています。
昨晩は、午後8時半の夕食を食べ終えた。1月23日は、旧正月に当たるので、再び、御雑煮。ブリで2杯、鮭で1杯、食べた。中に、ほうれん草、きんぴらごぼう、大根、人参、花鰹を入れ、上から海苔を掛けて食べる。(お腹の空き具合から考えると、4杯、食べるのが妥当だったと思う。)例によって、米、小麦、芋の摂取は無し。

温かい緑茶を飲み、母親と談笑をした後、実家を後にする。午後8時50分だった。

その後、自宅に着いてから、用を足し、お風呂を沸かし、これに入り、布団を引いて、就寝。午後9時半頃の就寝だったと思う。(時計を見ていないので、詳細は不明。)

午後11時56分に目が覚め、起床。身の回りの事をしたり、ブログを書いたりしていた。目が覚めたからは、ほうじ茶2杯を摂取。

今日は、昼食も、米、小麦、芋は摂っておらず、その後も全く間食していないため、今日(1月24日)に入ってからは、脳は、間違い無く、ケトン体(脂肪酸から作られる)をエネルギー源として利用しているのだろう。

一つ前の記事(眼科受診の記事)は、まあまあ良く書けていると思うので(自分でそう思っているだけですが)、ケトン体をエネルギー源とする事で十分、脳は働く(質の高い活動が出来る)のだろう。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/01/24 04:08】 | 日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
匿名の方へ

腸閉塞を起こしたのが、抗癌剤治療を受けている時期でなかったのは、不幸中の幸いでした。

僕も、御飯や麺類は大好きです(でした)。

糖分制限食の導入の仕方については、色々あると思うのですが、少しずつ導入して行くというのは、一つの案だと思います。

糖分制限食を始めて更に痩せたのですが、体調は極めて良好です。

各人にとって、適正な体重が、どれ位なのかは、僕には分からないのですが(BMI 22辺りが全ての人にとって適正なのかどうかも、僕には分からないのですが)、僕は、余り体重の事は考えずに、食事を考えて行きたい、と思っています。

こちらこそ、これからも、よろしく、お願い致します。


しろ
 のっぽ187 先生

よく咀嚼することで、腸閉塞を防げるかなを、
記事に してみました。
よろしく お願いします。


のっぽ187
しろさん

よく噛むのは、僕も、とても大事な事だと思います。

晩御飯、美味しそうですね、そして、いつも思うのですが、料理、上手ですね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/24(Tue) 16:29 |   |  #[ 編集]
匿名の方へ

腸閉塞を起こしたのが、抗癌剤治療を受けている時期でなかったのは、不幸中の幸いでした。

僕も、御飯や麺類は大好きです(でした)。

糖分制限食の導入の仕方については、色々あると思うのですが、少しずつ導入して行くというのは、一つの案だと思います。

糖分制限食を始めて更に痩せたのですが、体調は極めて良好です。

各人にとって、適正な体重が、どれ位なのかは、僕には分からないのですが(BMI 22辺りが全ての人にとって適正なのかどうかも、僕には分からないのですが)、僕は、余り体重の事は考えずに、食事を考えて行きたい、と思っています。

こちらこそ、これからも、よろしく、お願い致します。
2012/01/24(Tue) 20:05 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
 のっぽ187 先生

よく咀嚼することで、腸閉塞を防げるかなを、
記事に してみました。
よろしく お願いします。
2012/01/25(Wed) 22:25 | URL  | しろ #-[ 編集]
しろさん

よく噛むのは、僕も、とても大事な事だと思います。

晩御飯、美味しそうですね、そして、いつも思うのですが、料理、上手ですね。
2012/01/26(Thu) 00:24 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/29(Sun) 22:01 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック