癌との共存を目指しています。
詳細は知らないのだが、医療を受ける側としては、TPP(Trans-Pacific Partnership、環太平洋戦略的経済連携協定。公式の訳は、環太平洋だが、trans-の意味から考えると、太平洋を横切って、だろう。)に反対する。

理由は、日本がTPPに参加すると、日本の国民健康保険は潰れるか、国民健康保険の対象が極めて限られたものになってしまう恐れがあるからだ。

僕は、2008年3月分の医療費が50万円、4月分も50万円、掛かった(窓口で支払った)のだが、これは、本当に掛かった医療費の3割なので、国民健康保険がなければ、3月分を150万円、4月分を150万円、窓口で払わなければならなかった事になる。

その後、高額療養費の自己負担額の上限が、15万円だったため、後で35万円×2が返って来ている。(3ヶ月程して返って来た。)

TPPの趣旨は、アメリカで行われている事(スタンダードとされている事)を参加国(日本)にも適用する事だろうから、高額療養費の自己負担額の上限以上は支払わなくても良い、といった制度は、なくなる可能性がある。

他の項目は、よく分からないのだが、医療に関する限りにおいては、TPP参加は、まずい、と思う。

FC2blog テーマ:TPP反対 - ジャンル:政治・経済

【2011/11/07 12:43】 | 政治経済地理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



しろ
のっぽ187先生

農業対、産業かと思いきや、
医療にも、
どこの国と仲良くすれば、助け合うのが???
クエッションの多い地球?

富〇通の、自分ひいきのスパコンが一番に


のっぽ187
しろさん

農薬がたくさん掛かった農作物や遺伝子組み換え大豆が、アメリカから輸入される可能性があり、それも問題だと思うのですが(今回の原発爆発の後、この食物に、どれだけ放射性物質が入っているか、といった事に対して、きちんとした表示がなされていない現状を考えると、輸入される農作物や大豆は大丈夫か、と思います)、医療の問題(国民健康保険制度が維持されるか)は、とても重要です。

アメリカは、経済的に厳しい状況にある様なので、なりふり構わず、といったところがある、と思います。

管理人のみ閲覧できます
-


コメント、有難うございます。
のっぽ187
2011/11/07、23:31にコメントをしてくれた方へ

僕も、アメリカの医療の現状を考えると、医療にアメリカのスタンダードが適用される事は、まずい、と考えています。

管理人のみ閲覧できます
-


藪の中
カノン
芥川龍之介の小説に、「藪の中」という作品があります。ある事件について、語る人によってその真相が違う、という内容です。

TPPは、個人個人の立場によって、メリット・デメリットの捉え方が、大きく異なります。
ただ、賛成・反対の前に、とても気になるのは、「TPPに日本が参加すべきだと思いますか?」という問いに対して、「わからない」と回答する人が多いことです。
11月7日付けの毎日新聞には、回答した981人のうち、39%の人が「わからない」と答えた調査結果が出ていました。参加すべきだ(34%)、参加すべきではない(25%)よりも、大きな割合を占めています。

こんな状況のもと、首相の政治判断で参加を決めることがあれば、それは怖いことです。
しかもその背景として、自らの大統領選のマイナス要因となる、普天間問題にいらだつオバマ大統領の圧力に屈して、12日から始まるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会合で、参加を表明することが優先事項ということであれば、私たち国民はなんなんだろう、と思います。

のっぽ先生が患者さんの立場として、TPPに反対なさることは、よくわかりました。
不勉強で申し訳ないのですが、新しい抗がん剤や治療を受ける場合、外圧であっても混合診療が解禁になったほうが、患者さんにとっては選択肢が広がる、ということはないのでしょうか。保険外併用療養費制度というのがあれば、対処できるものなのでしょうか。
ごちゃごちゃになっていたら、申し訳ありません。

すごい大雑把な見方ですが
のっぽ187
カノンさん

多分、この問題で一番まずいのは、国民にきちんと説明をしないまま、参加を表明する事だと思います。

>新しい抗がん剤や治療を受ける場合、外圧であっても混合診療が解禁になったほうが、患者さんにとっては選択肢が広がる、ということはないのでしょうか。保険外併用療養費制度というのがあれば、対処できるものなのでしょうか。

もちろん、部分部分では、僕らにとっていいところはあるのではないか、と思っています。

Wikipediaに「国の平均寿命順リスト」というのがあるのですが、日本は現在、世界で一番平均寿命が長い国です。一方、アメリカは、28位と低いです。年齢にして、3.5歳の開きがあります。(10年程前の統計では、もっと年齢に開きがあったと思うのですが、手元に資料がないので、これ以上は、触れないです。)

超大雑把なコメントで恐縮なのですが、平均寿命に開きがあるイコール医療の水準に差があると僕は考えています。医療に差があるのではなくて、食べている物に差があるのかも知れませんが。

こんな記事を書いておいて、こんな事を言うのは良くないのですが、僕は、TPPの詳細が分からないので、本当のところ、「こっちが絶対、勝っている。」とは言えないです。

ただ、僕が知っているアメリカの医療やTPPの目的(アメリカは、こうしたい、と考えているのではないか、という事)から考えると、TPPに参加をすると、医療制度の不備が原因で、平均寿命が何年か短くなってしまうのではないか、と気に掛けています。

ご無沙汰しております
のらくろ0521
うーん…

こうした問題もあったのですね
まるで気づきませんでした。
確かにまずい。


こちらこそ、ご無沙汰しています。
のっぽ187
のらくろ0521さん

僕は、テレビを見ないし、新聞も読まないので、マス・メディアが、どういった報道をしているのか、よく知らないのですが、聞くところによると、農業の事を主に伝えているようですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/07(Mon) 21:57 |   |  #[ 編集]
のっぽ187先生

農業対、産業かと思いきや、
医療にも、
どこの国と仲良くすれば、助け合うのが???
クエッションの多い地球?

富〇通の、自分ひいきのスパコンが一番に
2011/11/07(Mon) 22:00 | URL  | しろ #-[ 編集]
しろさん

農薬がたくさん掛かった農作物や遺伝子組み換え大豆が、アメリカから輸入される可能性があり、それも問題だと思うのですが(今回の原発爆発の後、この食物に、どれだけ放射性物質が入っているか、といった事に対して、きちんとした表示がなされていない現状を考えると、輸入される農作物や大豆は大丈夫か、と思います)、医療の問題(国民健康保険制度が維持されるか)は、とても重要です。

アメリカは、経済的に厳しい状況にある様なので、なりふり構わず、といったところがある、と思います。
2011/11/07(Mon) 22:20 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/07(Mon) 23:31 |   |  #[ 編集]
コメント、有難うございます。
2011/11/07、23:31にコメントをしてくれた方へ

僕も、アメリカの医療の現状を考えると、医療にアメリカのスタンダードが適用される事は、まずい、と考えています。
2011/11/08(Tue) 00:52 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/08(Tue) 21:26 |   |  #[ 編集]
藪の中
芥川龍之介の小説に、「藪の中」という作品があります。ある事件について、語る人によってその真相が違う、という内容です。

TPPは、個人個人の立場によって、メリット・デメリットの捉え方が、大きく異なります。
ただ、賛成・反対の前に、とても気になるのは、「TPPに日本が参加すべきだと思いますか?」という問いに対して、「わからない」と回答する人が多いことです。
11月7日付けの毎日新聞には、回答した981人のうち、39%の人が「わからない」と答えた調査結果が出ていました。参加すべきだ(34%)、参加すべきではない(25%)よりも、大きな割合を占めています。

こんな状況のもと、首相の政治判断で参加を決めることがあれば、それは怖いことです。
しかもその背景として、自らの大統領選のマイナス要因となる、普天間問題にいらだつオバマ大統領の圧力に屈して、12日から始まるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会合で、参加を表明することが優先事項ということであれば、私たち国民はなんなんだろう、と思います。

のっぽ先生が患者さんの立場として、TPPに反対なさることは、よくわかりました。
不勉強で申し訳ないのですが、新しい抗がん剤や治療を受ける場合、外圧であっても混合診療が解禁になったほうが、患者さんにとっては選択肢が広がる、ということはないのでしょうか。保険外併用療養費制度というのがあれば、対処できるものなのでしょうか。
ごちゃごちゃになっていたら、申し訳ありません。
2011/11/09(Wed) 00:20 | URL  | カノン #-[ 編集]
すごい大雑把な見方ですが
カノンさん

多分、この問題で一番まずいのは、国民にきちんと説明をしないまま、参加を表明する事だと思います。

>新しい抗がん剤や治療を受ける場合、外圧であっても混合診療が解禁になったほうが、患者さんにとっては選択肢が広がる、ということはないのでしょうか。保険外併用療養費制度というのがあれば、対処できるものなのでしょうか。

もちろん、部分部分では、僕らにとっていいところはあるのではないか、と思っています。

Wikipediaに「国の平均寿命順リスト」というのがあるのですが、日本は現在、世界で一番平均寿命が長い国です。一方、アメリカは、28位と低いです。年齢にして、3.5歳の開きがあります。(10年程前の統計では、もっと年齢に開きがあったと思うのですが、手元に資料がないので、これ以上は、触れないです。)

超大雑把なコメントで恐縮なのですが、平均寿命に開きがあるイコール医療の水準に差があると僕は考えています。医療に差があるのではなくて、食べている物に差があるのかも知れませんが。

こんな記事を書いておいて、こんな事を言うのは良くないのですが、僕は、TPPの詳細が分からないので、本当のところ、「こっちが絶対、勝っている。」とは言えないです。

ただ、僕が知っているアメリカの医療やTPPの目的(アメリカは、こうしたい、と考えているのではないか、という事)から考えると、TPPに参加をすると、医療制度の不備が原因で、平均寿命が何年か短くなってしまうのではないか、と気に掛けています。
2011/11/09(Wed) 20:49 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
ご無沙汰しております
うーん…

こうした問題もあったのですね
まるで気づきませんでした。
確かにまずい。
2011/11/11(Fri) 14:15 | URL  | のらくろ0521 #9L.cY0cg[ 編集]
こちらこそ、ご無沙汰しています。
のらくろ0521さん

僕は、テレビを見ないし、新聞も読まないので、マス・メディアが、どういった報道をしているのか、よく知らないのですが、聞くところによると、農業の事を主に伝えているようですね。
2011/11/14(Mon) 21:37 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック