癌との共存を目指しています。
今日は、午前中、血を採ってもらった後、CTを撮ってもらい、午後から診察を受けた。

CTは、特に異常なし、とのこと。

放射線科の先生が書いた所見は、概ね以下の通り。(一読して記憶した物を、後で、メモ帳に書き留めた物です。)

肝に明らかな転移なし。
肺に明らかな転移なし。
腎にsmall cyst あり(小さな嚢胞あり)。なお、嚢胞とは、液体の入った袋のことで、通常は経過観察。
骨盤内に再発なし。
リンパ水腫(右か左、多分、左鼠径部のリンパ節に液体が溜まっている。2008年3月の手術以後、見られる所見)は、前回と変わりない。
他、所見なし。

腫瘍マーカー(CEA,CA19-9)は、両方とも、正常範囲内。

次回は、12月19日(月)。午前中に血を採ってもらった後、CTを撮ってもらう。午後から診察を受ける予定。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2011/08/22 21:00】 | 診察
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187先生

良かった 嬉しいです 
シュレベール先生さん初め、みんなの力、後押しされてると感じました !

すばらしい結果!
カノン
のっぽ先生の、最近の好調でゆったりとしたご様子から、きっと大丈夫と信じていましたが、改めて、良い検査結果を拝見することができて、嬉しさがふつふつとこみ上げてきます。本当によかったです。

これからも、のっぽ先生らしいアレンジが、随所にちりばめられた「がんに効く生活」シリーズを、楽しみにしています。

前回、教えていただきましたサイトでは、「ヨーグルトは北欧の漬物として発生したものなので、日本人の遺伝子を持った人は、野菜を乳酸菌発酵させた漬物を利用することが大切で、欧州で利用されてきたヨーグルトやチーズはすすめられない」という箇所が、衝撃的でした。でも、味覚の好みも大事ですし、悩むところです。

4ヶ月に一度、緊張を強いられる日、本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。


のっぽ187
しろさん

有難うございます。

お蔭様で、良い結果を得る事が出来ました。

正直に言うと、ほっとしています。

ほっとしています。
のっぽ187
カノンさん

有難うございます。

今回は、直前まで、あまり、あれこれ考える事無く、過ごせたのですが、それでも、「(CTで)粉を降ったような所見だった場合(手術が出来ない場合)は、FOLFIRIかな。とにかく、仕事は出来ないだろうから、今、持っている患者さん、誰にお願いしよう。」などと考えていました。

>これからも、のっぽ先生らしいアレンジが、随所にちりばめられた「がんに効く生活」シリーズを、楽しみにしています。

有難うございます。

良くも悪くも、(ヒトが)赤道近くで発祥した頃の遺伝子を僕は多く引き継いでいるようなので、それに応じたライフスタイルを築いて行きたいと考えています。

>「ヨーグルトは北欧の漬物として発生したものなので、日本人の遺伝子を持った人は、野菜を乳酸菌発酵させた漬物を利用することが大切で、欧州で利用されてきたヨーグルトやチーズはすすめられない」という箇所が、衝撃的でした。

僕にとっても、印象的なくだりでした。

僕は、「日本人の遺伝子を持った人」であるようなので、これについては、素直に従う事にしました。

ただ、人が生きて行く上で、食べる楽しみは、とても大きなウエートを占めると思いますので、そこのところの判断は、各人が行うという事になるか、と思います。

>4ヶ月に一度、緊張を強いられる日、本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

有難うございます。しばらくは、ゆっくりします。


aki
お疲れさまでした。
本当によかったです。
先生なりの生活で楽しんで過ごされてるのがいいのでしょうね。


のっぽ187
akiさん

有難うございます。

自分のペースで過ごせているのが大きい、と僕も思います。

おめでとう(*^-^)ノ
うさぎ
本当に良かったです!

私はあんまりだけど…

毎日楽しく過ごす事だけを考えて(*^_^*)


有難うございます。
のっぽ187
うさぎさん

>本当に良かったです!

有難うございます。

うさぎさんの状況が好転する事を心より願っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のっぽ187先生

良かった 嬉しいです 
シュレベール先生さん初め、みんなの力、後押しされてると感じました !
2011/08/22(Mon) 22:15 | URL  | しろ #-[ 編集]
すばらしい結果!
のっぽ先生の、最近の好調でゆったりとしたご様子から、きっと大丈夫と信じていましたが、改めて、良い検査結果を拝見することができて、嬉しさがふつふつとこみ上げてきます。本当によかったです。

これからも、のっぽ先生らしいアレンジが、随所にちりばめられた「がんに効く生活」シリーズを、楽しみにしています。

前回、教えていただきましたサイトでは、「ヨーグルトは北欧の漬物として発生したものなので、日本人の遺伝子を持った人は、野菜を乳酸菌発酵させた漬物を利用することが大切で、欧州で利用されてきたヨーグルトやチーズはすすめられない」という箇所が、衝撃的でした。でも、味覚の好みも大事ですし、悩むところです。

4ヶ月に一度、緊張を強いられる日、本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
2011/08/22(Mon) 23:56 | URL  | カノン #-[ 編集]
しろさん

有難うございます。

お蔭様で、良い結果を得る事が出来ました。

正直に言うと、ほっとしています。
2011/08/23(Tue) 21:49 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
ほっとしています。
カノンさん

有難うございます。

今回は、直前まで、あまり、あれこれ考える事無く、過ごせたのですが、それでも、「(CTで)粉を降ったような所見だった場合(手術が出来ない場合)は、FOLFIRIかな。とにかく、仕事は出来ないだろうから、今、持っている患者さん、誰にお願いしよう。」などと考えていました。

>これからも、のっぽ先生らしいアレンジが、随所にちりばめられた「がんに効く生活」シリーズを、楽しみにしています。

有難うございます。

良くも悪くも、(ヒトが)赤道近くで発祥した頃の遺伝子を僕は多く引き継いでいるようなので、それに応じたライフスタイルを築いて行きたいと考えています。

>「ヨーグルトは北欧の漬物として発生したものなので、日本人の遺伝子を持った人は、野菜を乳酸菌発酵させた漬物を利用することが大切で、欧州で利用されてきたヨーグルトやチーズはすすめられない」という箇所が、衝撃的でした。

僕にとっても、印象的なくだりでした。

僕は、「日本人の遺伝子を持った人」であるようなので、これについては、素直に従う事にしました。

ただ、人が生きて行く上で、食べる楽しみは、とても大きなウエートを占めると思いますので、そこのところの判断は、各人が行うという事になるか、と思います。

>4ヶ月に一度、緊張を強いられる日、本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

有難うございます。しばらくは、ゆっくりします。
2011/08/24(Wed) 21:17 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
お疲れさまでした。
本当によかったです。
先生なりの生活で楽しんで過ごされてるのがいいのでしょうね。
2011/08/24(Wed) 22:35 | URL  | aki #RwlPnTOs[ 編集]
akiさん

有難うございます。

自分のペースで過ごせているのが大きい、と僕も思います。
2011/08/24(Wed) 23:31 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
おめでとう(*^-^)ノ
本当に良かったです!

私はあんまりだけど…

毎日楽しく過ごす事だけを考えて(*^_^*)
2011/08/30(Tue) 22:00 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
有難うございます。
うさぎさん

>本当に良かったです!

有難うございます。

うさぎさんの状況が好転する事を心より願っています。
2011/08/30(Tue) 22:47 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック