癌との共存を目指しています。
今日は、仕事が休みだった。

日中、余りに暑かったので(33℃代だった様だ)、今年、初めて、エアコンの除湿(ドライ)を入れた。

寝たり、起きたりしながら、過ごしていたのだが、午後9時頃から寒く感じるようになった。除湿を切り、長ズボン、長袖のシャツを着、靴下を履く。少し汗ばむ様な感じだが、それ位の方が、調子は良い様だ。

前頭葉は、ある程度、現代社会仕様だと、自分でも思うのだが、身体は、アフリカのサバンナを駈けずり回っていた頃と全く変わらない、遠い御先祖様の遺伝子を、そのまま、引き継いでいる。改めて、そう感じた。

FC2blog テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

【2011/06/27 23:49】 | 自分の体
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



カブ太郎
のっぽ先生

ご無沙汰してます。
そうですね~汗をかくのは
生理的なことなので、身体にとっては
よいことなのですね。


のっぽ187
カブ太郎さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

僕は、汗をかいている位の方が、体調は良いのですが、この辺りは、人それぞれなのかな、と思っています。



取捨選択の能力
カノン
最近、だましだまし使っていたWindows XPのファイルが、ついに壊れてしまい、修復不能になりました。
週末に、家電量販店に行ったのですが、のっぽ先生のように、必要な機能を選ぶ能力もなく、「寄らば大樹の蔭」ということで、Windows7搭載のパソコンにしました。きっと、使いこなせない機能や、一度も使うことなく終わる機能が満載だ、と思います。
どうも私には、自分に本当に必要なものを、取捨選択する能力が、乏しいみたいです。

男性では、のっぽ先生のように、エアコンが苦手な方は、どちらかと言うと、少数派でいらっしゃるかもしれません。男性のほうが暑がりで、冷房の温度も低く設定するように思います。
データでも、エアコンの温度設定に、男女差があることが示されています。
男性が25℃で、女性が27℃。ですから、同じ研修会場ですと、寒いほどで、手先が冷たくなることがありました。

とは言え、この暑さで、エアコンは既に必需品になっています。暑くてイライラして、効率が下がるよりいいかなあ、とひとりで納得しています。

wikipediaで調べますと、前頭葉の機能について、概ね次のように書いてありました。
「前頭葉のもつ実行機能は、現在の行動によって生じる未来における結果の認知や、より良い行動の選択に関する能力と関係している。」

私の場合、前頭葉はサバンナ仕様で、身体は現代社会仕様のようです。
これからの日本を生き延びるには、のっぽ先生のシステムのほうが、ずっと適している、と思います。

現代社会仕様vsサバンナ仕様
のっぽ187
カノンさん

パソコンを選ぶのは、ある程度、時間があれば、あれこれ、調べたら良いか、と思うのですが、仕事が忙しい人は、量販店で、パッと買ってしまうので良いか、と思います。

調べるのに掛かる時間と、その間に稼ぐ事が出来るであろう金額を考えた場合、量販店で売られているパソコンと通信販売されているパソコンの価格差は、それ程でもない、と思います。

今、勤めている病院の医局内で(小学校や中学校の職員室を小さくしたような感じです)、冷房を高い温度で設定する方が良い、と考えているのは、僕と同世代の女医さんだけみたいです。

他の男性の先生が居ない事を確認した後、冷房の温度を29.5℃に設定したりしています。

>wikipediaで調べますと、前頭葉の機能について、概ね次のように書いてありました。 「前頭葉のもつ実行機能は、現在の行動によって生じる未来における結果の認知や、より良い行動の選択に関する能力と関係している。」

僕は、物を選んだり、判断したりする際は、ある程度、現代社会仕様かな、と思うのですが、女性を見る目という点においては、「現在の行動によって生じる、未来における結果の認知」すなわち、「こうすると、先々、こうなるだろうから・・・。」といった思考が、これまで、余り出来ていなかった、と思います。

一部、現代社会仕様かな、と思うのですが、基本的には、依然、サバンナ仕様なんだ、と自分では思っています。

現代社会に適応させる必要がある所は、適応させるように努力し、その必要が無い所は、無理に適応させようとしない、といったところが、現実的なところかな、と思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/29(Wed) 01:49 |   |  #[ 編集]
のっぽ先生

ご無沙汰してます。
そうですね~汗をかくのは
生理的なことなので、身体にとっては
よいことなのですね。
2011/06/29(Wed) 09:27 | URL  | カブ太郎 #-[ 編集]
カブ太郎さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

僕は、汗をかいている位の方が、体調は良いのですが、この辺りは、人それぞれなのかな、と思っています。

2011/06/29(Wed) 23:49 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
取捨選択の能力
最近、だましだまし使っていたWindows XPのファイルが、ついに壊れてしまい、修復不能になりました。
週末に、家電量販店に行ったのですが、のっぽ先生のように、必要な機能を選ぶ能力もなく、「寄らば大樹の蔭」ということで、Windows7搭載のパソコンにしました。きっと、使いこなせない機能や、一度も使うことなく終わる機能が満載だ、と思います。
どうも私には、自分に本当に必要なものを、取捨選択する能力が、乏しいみたいです。

男性では、のっぽ先生のように、エアコンが苦手な方は、どちらかと言うと、少数派でいらっしゃるかもしれません。男性のほうが暑がりで、冷房の温度も低く設定するように思います。
データでも、エアコンの温度設定に、男女差があることが示されています。
男性が25℃で、女性が27℃。ですから、同じ研修会場ですと、寒いほどで、手先が冷たくなることがありました。

とは言え、この暑さで、エアコンは既に必需品になっています。暑くてイライラして、効率が下がるよりいいかなあ、とひとりで納得しています。

wikipediaで調べますと、前頭葉の機能について、概ね次のように書いてありました。
「前頭葉のもつ実行機能は、現在の行動によって生じる未来における結果の認知や、より良い行動の選択に関する能力と関係している。」

私の場合、前頭葉はサバンナ仕様で、身体は現代社会仕様のようです。
これからの日本を生き延びるには、のっぽ先生のシステムのほうが、ずっと適している、と思います。
2011/06/30(Thu) 21:57 | URL  | カノン #-[ 編集]
現代社会仕様vsサバンナ仕様
カノンさん

パソコンを選ぶのは、ある程度、時間があれば、あれこれ、調べたら良いか、と思うのですが、仕事が忙しい人は、量販店で、パッと買ってしまうので良いか、と思います。

調べるのに掛かる時間と、その間に稼ぐ事が出来るであろう金額を考えた場合、量販店で売られているパソコンと通信販売されているパソコンの価格差は、それ程でもない、と思います。

今、勤めている病院の医局内で(小学校や中学校の職員室を小さくしたような感じです)、冷房を高い温度で設定する方が良い、と考えているのは、僕と同世代の女医さんだけみたいです。

他の男性の先生が居ない事を確認した後、冷房の温度を29.5℃に設定したりしています。

>wikipediaで調べますと、前頭葉の機能について、概ね次のように書いてありました。 「前頭葉のもつ実行機能は、現在の行動によって生じる未来における結果の認知や、より良い行動の選択に関する能力と関係している。」

僕は、物を選んだり、判断したりする際は、ある程度、現代社会仕様かな、と思うのですが、女性を見る目という点においては、「現在の行動によって生じる、未来における結果の認知」すなわち、「こうすると、先々、こうなるだろうから・・・。」といった思考が、これまで、余り出来ていなかった、と思います。

一部、現代社会仕様かな、と思うのですが、基本的には、依然、サバンナ仕様なんだ、と自分では思っています。

現代社会に適応させる必要がある所は、適応させるように努力し、その必要が無い所は、無理に適応させようとしない、といったところが、現実的なところかな、と思っています。
2011/07/02(Sat) 01:02 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック