癌との共存を目指しています。
化学療法第8回目。午前中の採血では、白血球は3200、好中球は1700台。低空飛行ではあるが、施行できるレベルにあるので、予定通りgoとなった。

13時30分~15時30分、オキサリプラチン投与。(前回と変わらず)
15時30分~、5-FU投与。(持続静注する総量は4000→3000に、今回から減っている。)
午後8時現在、何とかこうやってブログを書くことが出来る状態にある。

昨日までは体調がかなり良かった。体調が良いと、つい医者モードで物を考えてしまう。ちなみに現在は患者モード。なんだか微妙な感じであるが、実際にそうなので、仕方ない。

他の方が書いたブログをいくつか読んだが、いまいち頭が回らなくてコメントが書けない。そんなものだろう。とは言え、同じ病の人が書いたブログを読むと、謙虚な気持ちになる。何に対して、謙虚になるのか、いまいち自分でも良く分からないが、そんな気がした。

この1週間、10日あれこれと考え、あれこれと書いた。大腸癌に対する化学療法の進歩はここ数年、著しいという。(以前にも書いたと思う。)あまり大したことがないのであれば、さらに減量を、と思うのだが、きちんと確立された方法、組み合わせであり、どの人、どのサイトで見ても、「これがベスト。」ということなので、今回そして、一応、次回は、この用量での投与を受けようかと思う。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/08/21 19:58】 | 自分の体
トラックバック(0) |

No title
あおくん
お疲れ。
自分も白血球が3200程度らしいよ。
でもケモ受けて昨日はちょっと発熱したけど今日はまあまあ
元気。
のっぽさんも元気そうでなによりだよ。

No title
ran
副作用のないお薬が一番なのでしょうが
今の標準的抗がん剤は自分の体を犠牲にしてやっつけるものみたいなので
自分の体と相談しながらベストな量とベストな結果がはっきり分かるといいですよね
このダルダルの副作用は思考能力もなくなるので
ゆっくり休んでまた元気にサーフィンしてくださいね

元気が一番
のっぽ187
あおくん

今回も体調は良かったと思うんだけど、白血球は3200と、ラインの3000をわずかに上回る程度でした。白血球数については、本当に自覚症状なしです。ただ、昔は6000台、7000台はあったと思うので、骨髄抑制は確実に出ているのだと思います。

元気が一番ですね。

>のっぽさんも元気そうでなによりだよ。

有難う。それが一番、大切ですね。

微妙なコンセプト
のっぽ187
ranさん

>今の標準的抗がん剤は自分の体を犠牲にしてやっつけるものみたいなので 自分の体と相談しながらベストな量とベストな結果がはっきり分かるといいですよね

そうですね。
「自分の体を犠牲にしながら、がん細胞をやっつける。」その通りですね。でも何て微妙なコンセプトなんでしょう。

>このダルダルの副作用は思考能力もなくなるので

そこが良くないところですね。
あと、2,3日は大人しく、しています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ。
自分も白血球が3200程度らしいよ。
でもケモ受けて昨日はちょっと発熱したけど今日はまあまあ
元気。
のっぽさんも元気そうでなによりだよ。
2008/08/22(Fri) 08:17 | URL  | あおくん #-[ 編集]
No title
副作用のないお薬が一番なのでしょうが
今の標準的抗がん剤は自分の体を犠牲にしてやっつけるものみたいなので
自分の体と相談しながらベストな量とベストな結果がはっきり分かるといいですよね
このダルダルの副作用は思考能力もなくなるので
ゆっくり休んでまた元気にサーフィンしてくださいね
2008/08/22(Fri) 08:35 | URL  | ran #LA1CAGAE[ 編集]
元気が一番
あおくん

今回も体調は良かったと思うんだけど、白血球は3200と、ラインの3000をわずかに上回る程度でした。白血球数については、本当に自覚症状なしです。ただ、昔は6000台、7000台はあったと思うので、骨髄抑制は確実に出ているのだと思います。

元気が一番ですね。

>のっぽさんも元気そうでなによりだよ。

有難う。それが一番、大切ですね。
2008/08/22(Fri) 10:39 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
微妙なコンセプト
ranさん

>今の標準的抗がん剤は自分の体を犠牲にしてやっつけるものみたいなので 自分の体と相談しながらベストな量とベストな結果がはっきり分かるといいですよね

そうですね。
「自分の体を犠牲にしながら、がん細胞をやっつける。」その通りですね。でも何て微妙なコンセプトなんでしょう。

>このダルダルの副作用は思考能力もなくなるので

そこが良くないところですね。
あと、2,3日は大人しく、しています。
2008/08/22(Fri) 10:45 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック