癌との共存を目指しています。
晩御飯は、朝御飯と同様、玄米御飯で作った稲荷寿司。美味しかったので、お皿に載っている分(6個、載っていた)を全部、食べてしまった。少し食べ過ぎたかな、と思い、玄米の glycemic index, glycemic load を調べてみた。

シドニー大学の、このサイトの左側にあるGI database をクリックし、food name の所に、食べ物の名前を入れ、find records をクリックすると、調べたい食べ物の GI (glycemic index)やGL(glycemic load)が出て来る。なお、glycemic index の説明は、こちら、glycemic load の説明は、こちら

玄米は、brown rice なので、food name (一番、上の欄)に、brown rice と入れると、34個、ヒットする。Japonica, short-grain brown rice というのが、日本で取れた玄米の事ではないか、と思うので(short-grain とは、粒が短い、という意味)、そこをクリックすると(初めに表示されるページの一番下)、GI 62、glycemic load 26 と出て来る。なお、serve size 150 というのは、「一回の食事で、150g位、食べるだろうから、それで、glycemic load を計算しました。」と言う意味だと、僕は考えている。

比較の対象として、林檎で行ってみる。food name に、apple と入れると、58個、ヒットする。apple raw (raw は、生の、という意味)と書いてある、初めに表示されるページの一番上をクリックすると、GI 40, glycemic load 6 と書いてある。Serve Size 120 というのは、林檎1個が120g位なので、それで計算したという事だろう。

お茶碗一杯の玄米御飯が、150g だとすると、これの glycemic load は、26、林檎1個の glycemic load は、6。お茶碗一杯、玄米御飯を食べると、林檎4個、食べたのと同じ糖負荷を与えた(同じだけ血糖を上昇させた)事になる。(上記サイトを読んで、僕は、そう理解している。)

僕は、つい御飯を食べ過ぎてしまうのだが、玄米の glycemic index や glycemic load を見て、改めて、「食べ過ぎないようにしなくちゃ。」と思った。

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【2011/06/19 23:20】 | 食べ物、料理
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