癌との共存を目指しています。
原発の問題は、僕に多くの事を学ばせてくれた。

原子力発電は、コストの面で、水力、火力に優っているとのことだが、安全面では、今回のような事が起こり得る。

そして、今回の出来事で一番、「ああ、そうなんだ。」と思った事は、「組織(人の集まり)は、適切な判断を下せない。」という事だった。

恐らく、個々人もしくは個々の組織の利害を調整していると、リスクを適切に評価出来なくなるのだろう。

詳しいメカニズムは、よく分からないが、原子力発電は優れた発電方法なんだ、と思う。しかし、組織は、これを適切にコントロール出来ない。ならば、結論は、不可だ、と思う。

●●●

僕は、比較的、暑いのが気にならない性分なので、電力を余り消費しない生活に、それなりに適応出来るのではないか、と考えている。

しかし、都知事選の結果を見ると、少なくとも、かなりの数の東京都民は、違うように考えているようだ。(朝日新聞福島総局のtwitterより)

●●●

僕が、少数派なのは、昔からなので、それに応じた生き方、身の振りを今後も考えて行きたいと思う。

FC2blog テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2011/04/18 13:03】 | 思ったこと
トラックバック(0) |


癌ダム4G
こんにちは。

原発のコストについてですが
耐用年数を過ぎた原子炉を「廃炉」にするコストや
使用済み燃料棒の保管コストなどを計上すると
恐ろしく高くつくことを計算に入れなければ
…というカッコ付きで「安い」訳ですね。

さらに、今回のような「リスクヘッジ」の安全コストを
各地の原発にプラスしたら、どういうコストになるか?
そういう「負の遺産」を次世代に押し付けるのもどうかと思いますが
それでも原発を推進するとしたら
なんとも「ひどい政府」でしょうね。

東京都民も、そんなに電気が欲しいなら
首相官邸の庭とか新宿御苑に
原発を建てればいいんですよね。



のっぽ187
癌ダム4Gさん

こんばんは。

>原発のコストについてですが、耐用年数を過ぎた原子炉を「廃炉」にするコストや使用済み燃料棒の保管コストなどを計上すると、恐ろしく高くつくことを計算に入れなければ…というカッコ付きで「安い」訳ですね。

仰る通りだと思います。

>さらに、今回のような「リスクヘッジ」の安全コストを各地の原発にプラスしたら、どういうコストになるか?

更に高くつくと思います。

>それでも原発を推進するとしたら、なんとも「ひどい政府」でしょうね。

今後、政府は原発を、引き続き、推進し続けるのでしょうか。そこの所は、僕も関心があります。

>東京都民も、そんなに電気が欲しいなら、首相官邸の庭とか新宿御苑に原発を建てればいいんですよね。

原発が、どういう物であるか、分かった以上、自分達が使う電力を、よそで発電してもらう(原子力発電してもらう)、というのは、今後は難しくなるのではないか、と僕は考えています。少なくとも、新たに原子力発電所を建設するのは、かなり難しくなった、と考えています。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

原発のコストについてですが
耐用年数を過ぎた原子炉を「廃炉」にするコストや
使用済み燃料棒の保管コストなどを計上すると
恐ろしく高くつくことを計算に入れなければ
…というカッコ付きで「安い」訳ですね。

さらに、今回のような「リスクヘッジ」の安全コストを
各地の原発にプラスしたら、どういうコストになるか?
そういう「負の遺産」を次世代に押し付けるのもどうかと思いますが
それでも原発を推進するとしたら
なんとも「ひどい政府」でしょうね。

東京都民も、そんなに電気が欲しいなら
首相官邸の庭とか新宿御苑に
原発を建てればいいんですよね。
2011/04/19(Tue) 02:08 | URL  | 癌ダム4G #-[ 編集]
癌ダム4Gさん

こんばんは。

>原発のコストについてですが、耐用年数を過ぎた原子炉を「廃炉」にするコストや使用済み燃料棒の保管コストなどを計上すると、恐ろしく高くつくことを計算に入れなければ…というカッコ付きで「安い」訳ですね。

仰る通りだと思います。

>さらに、今回のような「リスクヘッジ」の安全コストを各地の原発にプラスしたら、どういうコストになるか?

更に高くつくと思います。

>それでも原発を推進するとしたら、なんとも「ひどい政府」でしょうね。

今後、政府は原発を、引き続き、推進し続けるのでしょうか。そこの所は、僕も関心があります。

>東京都民も、そんなに電気が欲しいなら、首相官邸の庭とか新宿御苑に原発を建てればいいんですよね。

原発が、どういう物であるか、分かった以上、自分達が使う電力を、よそで発電してもらう(原子力発電してもらう)、というのは、今後は難しくなるのではないか、と僕は考えています。少なくとも、新たに原子力発電所を建設するのは、かなり難しくなった、と考えています。
2011/04/19(Tue) 22:43 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/20(Wed) 23:38 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック