癌との共存を目指しています。
http://twitter.com/fukanjuより

放射線科医より。被曝する総線量が同じと仮定するならば、ゆっくり被曝するほうが短時間で被曝するよりも被害は少ない。放射線による細胞の損傷は、DNA分子の損傷であり、人体にはその損傷を修復する機構が備わっている。ゆっくりの被曝のほうが、その機構が働く余地が大きいぶん、細胞死は減る。 (抜粋終わり)

そうか。すごく勉強になった。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2011/03/12 22:16】 | メモ
トラックバック(0) |


キノシタ
更にいえば、同じ被ばく線量でも体外被曝(放射線による)と体内被曝(放射性物質による)でも違います。

一般の方は、放射線と放射能(放射性物質)を混同して、同じように受け取っていますが、体内被曝は長期に続きますから、影響が深刻です。


のっぽ187
キノシタさん

体外被曝と体内被曝が別のものであるとは知っていたのですが、どちらがどう、ということは、僕も知らなかったです。

お教え頂き、有難うございます。

体内被曝
otak2010
のっぽ187さん、キノシタさん

お世話になりますです。

僕は国内でも濃度最大級をうたう某放射能泉に行くつもりで、それが地震でキャンセルになってしまいました。

きっと、肺からたっぷり体内被曝しそうで、やっぱりやめてよかったかもしれません(宿はたっぷり吸うことをおすすめのようでした)。

またお世話になりますです。


ニュースでは
aki
放射線の話ばかり引き合いに出して「問題ない」と言いますが、放射性物質の話はしないんですよね。
パニックにならないようにかもですが、わかりにくくわかりにくくしているような意図を感じます。

コメントの下のURLの所にちょっといいニュースを入れましたが、まだ言うの~とちょっと笑ってしまいました。

少し学びました。
のっぽ187
otak2010さん

今回の地震は、地震そのものの規模も然ることながら、原発の問題が非常に大きいですよね。

これまで、放射性物質について深く考えずに過ごして来たのですが、今回の出来事で少し学びました。

本質に触れない。
のっぽ187
akiさん

僕は、テレビを見ないので、どんなことを言っているのか知らないのですが、そんなことを言っているのですね。

この数年、スポーツの中継以外、テレビを殆ど見ていないので、最近の事は知らないのですが、テレビの番組は、本質に触れないですよね。

コメントの下のURL、クリックして読みました。

人の考えは、なかなか変わらない、ということですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
更にいえば、同じ被ばく線量でも体外被曝(放射線による)と体内被曝(放射性物質による)でも違います。

一般の方は、放射線と放射能(放射性物質)を混同して、同じように受け取っていますが、体内被曝は長期に続きますから、影響が深刻です。
2011/03/13(Sun) 14:03 | URL  | キノシタ #-[ 編集]
キノシタさん

体外被曝と体内被曝が別のものであるとは知っていたのですが、どちらがどう、ということは、僕も知らなかったです。

お教え頂き、有難うございます。
2011/03/13(Sun) 16:10 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
体内被曝
のっぽ187さん、キノシタさん

お世話になりますです。

僕は国内でも濃度最大級をうたう某放射能泉に行くつもりで、それが地震でキャンセルになってしまいました。

きっと、肺からたっぷり体内被曝しそうで、やっぱりやめてよかったかもしれません(宿はたっぷり吸うことをおすすめのようでした)。

またお世話になりますです。
2011/03/16(Wed) 14:25 | URL  | otak2010 #-[ 編集]
ニュースでは
放射線の話ばかり引き合いに出して「問題ない」と言いますが、放射性物質の話はしないんですよね。
パニックにならないようにかもですが、わかりにくくわかりにくくしているような意図を感じます。

コメントの下のURLの所にちょっといいニュースを入れましたが、まだ言うの~とちょっと笑ってしまいました。
2011/03/17(Thu) 23:34 | URL  | aki #Dyfj4HAE[ 編集]
少し学びました。
otak2010さん

今回の地震は、地震そのものの規模も然ることながら、原発の問題が非常に大きいですよね。

これまで、放射性物質について深く考えずに過ごして来たのですが、今回の出来事で少し学びました。
2011/03/18(Fri) 18:41 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
本質に触れない。
akiさん

僕は、テレビを見ないので、どんなことを言っているのか知らないのですが、そんなことを言っているのですね。

この数年、スポーツの中継以外、テレビを殆ど見ていないので、最近の事は知らないのですが、テレビの番組は、本質に触れないですよね。

コメントの下のURL、クリックして読みました。

人の考えは、なかなか変わらない、ということですね。
2011/03/18(Fri) 18:48 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック