癌との共存を目指しています。
2月1日から3日か4日まで、風邪を引いていた。ただ、一つ収穫だったのが、風邪をこじらせなかったことである。今回も、これまでと同様、風邪薬や解熱剤は全く服用しなかった。他のファクターは同じだが、何かいいところがあったので、風邪が短い期間で治ったのではないか、と思う。

思い当たるのは、日光浴すなわちビタミンD。ビタミンDが体内に多くあったので、速やかに治ったのではないか、ということだ。

この仮説が正しいかどうかは、将来、比較試験などで確認されるだろう。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2011/03/07 00:33】 | 自分の体
トラックバック(0) |


yuma
のっぽ先生こんにちは。
風邪が悪化しなくて良かったですね。
春の足音が聴こえてきたかと思ったら また真冬に逆戻りしたり この時期は体調を崩しやすいですよね。
私は先日 能勢温泉の裏手の山を散策してきました。
今年は新たに花粉症を発症する危険が高いと聞いたので 黄色い実をたっぷり付けている杉の木を見ると 思わず息を止めたくなりましたが やっぱり山歩きは気持ち良いです♪

私は三日坊主な生活で 食事の管理ものっぽ先生のようにきちんと続けられません。
続けなければ!と思うとストレスになるので「出来るだけ」実行するようにしています(笑)

炭水化物を減らすと 私もフラフラして体に力が入りません。
低血糖状態になるのかな?
私の場合肉やケーキは要らないけど 炭水化物は外せません。


のっぽ187
yumaさん

>炭水化物を減らすと 私もフラフラして体に力が入りません。低血糖状態になるのかな?

低血糖になるんだと思います。

「がんに効く生活」p111に次のような記載があります。

つまり、欧米人の体は、祖先が狩猟や採集によって手に入れていた食物によって得ていたのと同じような栄養を求めているのだ。当時の食事は、山菜・木の実・果実を中心に、野生動物の肉や卵はときどき食べる程度だった。そのような食事をしていれば、必須脂肪酸(オメガ6とオメガ3)のバランスは完璧だろう。砂糖や小麦のようなものを食することはほとんどなかったという(当時の人々が手に入れることができた糖分はハチミツだけで、穀物は食べなかった)。(抜粋終わり)

この記載を読むと、「穀物を摂らない生活は出来るはず。少なくとも、一食位、減らしても問題ないはず。」と思うのですが、僕も、炭水化物をある程度の量、摂らないと頭が働かないです。

>やっぱり山歩きは気持ち良いです♪

山歩きは、気持ちいいですね。

歩くと、気持ちの良い季節になりましたね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のっぽ先生こんにちは。
風邪が悪化しなくて良かったですね。
春の足音が聴こえてきたかと思ったら また真冬に逆戻りしたり この時期は体調を崩しやすいですよね。
私は先日 能勢温泉の裏手の山を散策してきました。
今年は新たに花粉症を発症する危険が高いと聞いたので 黄色い実をたっぷり付けている杉の木を見ると 思わず息を止めたくなりましたが やっぱり山歩きは気持ち良いです♪

私は三日坊主な生活で 食事の管理ものっぽ先生のようにきちんと続けられません。
続けなければ!と思うとストレスになるので「出来るだけ」実行するようにしています(笑)

炭水化物を減らすと 私もフラフラして体に力が入りません。
低血糖状態になるのかな?
私の場合肉やケーキは要らないけど 炭水化物は外せません。
2011/03/07(Mon) 11:52 | URL  | yuma #YC5/QNVo[ 編集]
yumaさん

>炭水化物を減らすと 私もフラフラして体に力が入りません。低血糖状態になるのかな?

低血糖になるんだと思います。

「がんに効く生活」p111に次のような記載があります。

つまり、欧米人の体は、祖先が狩猟や採集によって手に入れていた食物によって得ていたのと同じような栄養を求めているのだ。当時の食事は、山菜・木の実・果実を中心に、野生動物の肉や卵はときどき食べる程度だった。そのような食事をしていれば、必須脂肪酸(オメガ6とオメガ3)のバランスは完璧だろう。砂糖や小麦のようなものを食することはほとんどなかったという(当時の人々が手に入れることができた糖分はハチミツだけで、穀物は食べなかった)。(抜粋終わり)

この記載を読むと、「穀物を摂らない生活は出来るはず。少なくとも、一食位、減らしても問題ないはず。」と思うのですが、僕も、炭水化物をある程度の量、摂らないと頭が働かないです。

>やっぱり山歩きは気持ち良いです♪

山歩きは、気持ちいいですね。

歩くと、気持ちの良い季節になりましたね。
2011/03/07(Mon) 18:51 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック