癌との共存を目指しています。
株式投資の話です。
最近、手持ちの株式を一部、売った。売ったお金で、何か買おうと思い、自分の持ち株をチェックした。製薬会社のウエイトが低いので、製薬会社の株式を買おうかと思ったが、どうも気が進まない。

製薬会社は、全般に割高である(株価収益率、PERが高い)と思う。

予想される利益成長率が高いと、現在のPERが高くてもいい、とされている。

しかし、利益成長率は本当に高いのか。この業界は、今後も成長を続けるのか。

そんな気はしない。

個人的には、最近の薬価(精神科では、エビリファイの液剤、リスパダールコンスタ辺り)は高過ぎると考えているのだが、それでも、更に成長を続けるのだろうか。

ちなみに、僕は最近、患者さんに歩くことをよく勧めるようになった。


追記を閉じる▲
最近、手持ちの株式を一部、売った。売ったお金で、何か買おうと思い、自分の持ち株をチェックした。製薬会社のウエイトが低いので、製薬会社の株式を買おうかと思ったが、どうも気が進まない。

製薬会社は、全般に割高である(株価収益率、PERが高い)と思う。

予想される利益成長率が高いと、現在のPERが高くてもいい、とされている。

しかし、利益成長率は本当に高いのか。この業界は、今後も成長を続けるのか。

そんな気はしない。

個人的には、最近の薬価(精神科では、エビリファイの液剤、リスパダールコンスタ辺り)は高過ぎると考えているのだが、それでも、更に成長を続けるのだろうか。

ちなみに、僕は最近、患者さんに歩くことをよく勧めるようになった。

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/02/26 21:29】 | 株式投資
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック