癌との共存を目指しています。
2月1日から、少し離れた総合病院から研修医の先生が見えられている。可愛らしい女性の先生で、僕もつい「○○さん。」と名前で呼んでしまったりする。今日は、時間があったので、その女医さんと少し雑談をした。

小児科を目指されているという。3年次から大学病院の小児科の医局に入るか、市中病院で勤めるか、迷っているという。殆ど意味がないと思ったが、とりあえずアドバイスをした。身体に負担の少ない所で勤めるのがいいと思うよ、とアドバイスをした。多分、そんなことを言うDr.は、他にはいないだろう。

可愛らしい女医さんと雑談するのは、とても楽しいが、精神科が臨床研修で必修である必要はないと思う。精神科で研修している時間があれば、家で身体を休めるか(この女医さんは、初日からずっと咳をしている)、小児科のトレーニングに時間を割くべきだろう。

若くて体力があって、いろんなことを吸収することが出来る期間というのは、長いようで短いと思うから。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/02/08 23:12】 | 日記
トラックバック(0) |


癌ダム4G
食事療法の<INDEX記事>作ったので
閲覧しに来てください。

アメリカの医師会の「対ガン委員会」のレポートや
合衆国議会の、ガン対策調査委員会のレポートなど
普通の人が余り読んでない本ですが
ちょっと納得の話が沢山出てきます。

よろしければご参考に。




のっぽ187
癌ダム4Gさん

有難うございます。

拝読致します。


mana
久々にのっぽさんのページを訪ねました。
話題が春っぽくなっていて、うれしくなります。
私も雪が溶けたら、自転車乗ろっと・・・
素敵な研修医さんも現れればいいな~

もうすぐ春ですね。
のっぽ187
manaさん

そうですね。

癌になってから、季節をより感じるようになりました。

そちらは、雪なんですね。

>素敵な研修医さんも現れればいいな~

とても素敵な研修医さんでした。

最終的に家庭に入るにしろ、仕事メインでやって行くにしろ、この数年は、小児科医として修練を積むんだと思います。また、したいことがあるなら、当面は、それに時間を割くべきかな、と思います。

なお、僕は、かなり世捨て人モードに入っています。

世捨て人
mana
病気でいる時は、少々、世捨て人っぽくなってた方がいいかもしれませんね。あきらめではなく、
静かに自分の状況を受け入れる…感じかな。

世捨て人
のっぽ187
manaさん

もともと、そういう要素を持っていたと思うのですが、最近、その傾向が強くなって来ました。

なお、自分としては、今の状態は、とても心地良いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
食事療法の<INDEX記事>作ったので
閲覧しに来てください。

アメリカの医師会の「対ガン委員会」のレポートや
合衆国議会の、ガン対策調査委員会のレポートなど
普通の人が余り読んでない本ですが
ちょっと納得の話が沢山出てきます。

よろしければご参考に。

2011/02/09(Wed) 19:29 | URL  | 癌ダム4G #-[ 編集]
癌ダム4Gさん

有難うございます。

拝読致します。
2011/02/09(Wed) 20:56 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
久々にのっぽさんのページを訪ねました。
話題が春っぽくなっていて、うれしくなります。
私も雪が溶けたら、自転車乗ろっと・・・
素敵な研修医さんも現れればいいな~
2011/02/16(Wed) 14:06 | URL  | mana #-[ 編集]
もうすぐ春ですね。
manaさん

そうですね。

癌になってから、季節をより感じるようになりました。

そちらは、雪なんですね。

>素敵な研修医さんも現れればいいな~

とても素敵な研修医さんでした。

最終的に家庭に入るにしろ、仕事メインでやって行くにしろ、この数年は、小児科医として修練を積むんだと思います。また、したいことがあるなら、当面は、それに時間を割くべきかな、と思います。

なお、僕は、かなり世捨て人モードに入っています。
2011/02/16(Wed) 21:12 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
世捨て人
病気でいる時は、少々、世捨て人っぽくなってた方がいいかもしれませんね。あきらめではなく、
静かに自分の状況を受け入れる…感じかな。
2011/02/17(Thu) 12:22 | URL  | mana #-[ 編集]
世捨て人
manaさん

もともと、そういう要素を持っていたと思うのですが、最近、その傾向が強くなって来ました。

なお、自分としては、今の状態は、とても心地良いです。
2011/02/18(Fri) 12:12 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック