癌との共存を目指しています。
今朝から風邪を引いている。とりあえず、仕事には行って来た。お腹一杯、晩御飯を食べたので、今からお風呂に入って寝る。

窓を開けて日光浴をしたのが良くなかったのかどうかは分からないが、とにかく、風邪を引いてしまった。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2011/02/01 19:31】 | 自分の体
トラックバック(0) |


しろ
    のっぽ187先生

うがいは、ほとんど意味がないと去年のインフルエンザのとき、コメンテーターの医師が言っていて、理由づけで、なるほどな~と思ったものですが、
コホートみたいな統計で出ると、やっぱり有効が確実だと思いました。

風邪、たいへん心配です、
温かくしてくださいよ !


あんぱん父さん
風邪が元で母さん正月入院しちゃいました、今だに抗生剤飲まされてますよ。
無理せず、治して下さいね、って母さんは全然無理してなかったのに ?


のっぽ187
しろさん

水うがいは、恐らく予防効果はあると思います。

あえて考えると、うがいの仕方が不十分だったかな、と思いました。

温かくします。


のっぽ187
あんぱん父さん

どうして風邪を引いたのか、ネット上でいろいろ調べたのですが、要は「抵抗力が落ちていた」らしいですね。

ただ、抵抗力が何によって規定されるのか、と考えると、う~ん、分かりません。

抗癌剤治療中で、白血球の数が減っていたのであれば、これは、抵抗力が落ちていたと見做すことが出来ると思いますが。

無理せず治します。


yuma
のっぽ先生 お加減はいかがですか?
私は以前は よく風邪を引いていましたが ガン治療を始めてから二年 何故か風邪を引いていません。
まだ治療中なので 白血球は2000位しかない時もあるのですが。
まぁ 仕事もしていないのでウイルスに触れるリスクも低いですもんね。
以前は保育士をしていたので 次々と子供たちの病気を拾っていました(笑)
うがいはやっぱり効果あると感じます。
私は水うがいではなくて うがい薬(アズノール)を使っていますが。
それとマスクは喉の乾燥を防ぐ効果はあると感じているので 散歩の時なんかも使うようにしています。
今日は暖かい一日でしたね♪
公園の梅の蕾もぼちぼちほころんできましたよ。
早く風邪が良くなりますように。



のっぽ187
yumaさん

お蔭様で、すごく調子が悪くなることなく、過ごせています。

僕も、FOLFOXを受けていた2008年~2009年の冬は、全く風邪を引きませんでした。今回も、1月30日までは、問題なく過ごせていました。

風邪を引く要素としては、抗癌剤治療による白血球の減少よりは、風邪のウィルスに触れる機会が増えることの方が大きいみたいですね。(あくまで、yumaさんのお話をお伺いして、そして、自分の経験から、そう考えただけですが。)

今日は、暖かかったですね。仕事を抜け出し、10分ほど、日向ぼっこをしていました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
    のっぽ187先生

うがいは、ほとんど意味がないと去年のインフルエンザのとき、コメンテーターの医師が言っていて、理由づけで、なるほどな~と思ったものですが、
コホートみたいな統計で出ると、やっぱり有効が確実だと思いました。

風邪、たいへん心配です、
温かくしてくださいよ !
2011/02/01(Tue) 21:15 | URL  | しろ #-[ 編集]
風邪が元で母さん正月入院しちゃいました、今だに抗生剤飲まされてますよ。
無理せず、治して下さいね、って母さんは全然無理してなかったのに ?
2011/02/01(Tue) 22:51 | URL  | あんぱん父さん #-[ 編集]
しろさん

水うがいは、恐らく予防効果はあると思います。

あえて考えると、うがいの仕方が不十分だったかな、と思いました。

温かくします。
2011/02/02(Wed) 01:37 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
あんぱん父さん

どうして風邪を引いたのか、ネット上でいろいろ調べたのですが、要は「抵抗力が落ちていた」らしいですね。

ただ、抵抗力が何によって規定されるのか、と考えると、う~ん、分かりません。

抗癌剤治療中で、白血球の数が減っていたのであれば、これは、抵抗力が落ちていたと見做すことが出来ると思いますが。

無理せず治します。
2011/02/02(Wed) 01:41 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
のっぽ先生 お加減はいかがですか?
私は以前は よく風邪を引いていましたが ガン治療を始めてから二年 何故か風邪を引いていません。
まだ治療中なので 白血球は2000位しかない時もあるのですが。
まぁ 仕事もしていないのでウイルスに触れるリスクも低いですもんね。
以前は保育士をしていたので 次々と子供たちの病気を拾っていました(笑)
うがいはやっぱり効果あると感じます。
私は水うがいではなくて うがい薬(アズノール)を使っていますが。
それとマスクは喉の乾燥を防ぐ効果はあると感じているので 散歩の時なんかも使うようにしています。
今日は暖かい一日でしたね♪
公園の梅の蕾もぼちぼちほころんできましたよ。
早く風邪が良くなりますように。
2011/02/03(Thu) 23:34 | URL  | yuma #YC5/QNVo[ 編集]
yumaさん

お蔭様で、すごく調子が悪くなることなく、過ごせています。

僕も、FOLFOXを受けていた2008年~2009年の冬は、全く風邪を引きませんでした。今回も、1月30日までは、問題なく過ごせていました。

風邪を引く要素としては、抗癌剤治療による白血球の減少よりは、風邪のウィルスに触れる機会が増えることの方が大きいみたいですね。(あくまで、yumaさんのお話をお伺いして、そして、自分の経験から、そう考えただけですが。)

今日は、暖かかったですね。仕事を抜け出し、10分ほど、日向ぼっこをしていました。
2011/02/04(Fri) 00:53 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック