癌との共存を目指しています。
昨年の後半から拙ブログへのアクセス数が増えている。もちろん、とても嬉しいのだが、読者を意識するあまり、自分の主張が少なくなっていると思う。当初は、自分が医者であることをあまり意識せずに書いていたのだが、最近は、「他の人から突っ込まれないように。」ということを常に意識するようになり、事実の域を出ない内容の記事が多くなった。

治療についての情報は、ネット上で検索をすれば、かなり質の高いものが得られるのではないか、と思う。自分で、知りたいテーマを扱っている論文にたどり着けなくても、それを和訳して載せてくれる親切な方が何人もいらっしゃるので、それを読めば、おおよそ事が足る。

ネット上での自分の立ち位置について、時々考えるのだが、まずは、一患者として、思うところを書く、次に、30歳代後半の男性として、感じたことを書く、というスタンスでいいかな、と考えている。ブログを書くことで得られる精神の安定を考えた場合、そうした方がいいのではないか、と思う。

率直に言って、あまり有用でない、箸休めのようなブログになると思うが(すでに、そんな感じだが)、ご容赦願いたい。

あるがままを受け容れることを、僕は最近のテーマにしているのだが、このブログも、あるがまま、思うがままを書いて行きたいと思う。

FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2011/01/02 18:33】 | 拙ブログの方針
トラックバック(0) |


しろ
     のっぽ187先生

箸休めのようなブログ、お願いします。
復職されることですし、
ストレスにならないよう、ボチボチしてくださいね。





whitekite
のっぽ先生

あけましておめでとうございます!

「ブログを書くことで得られる精神の安定」、とっても大事ですよね。
よかれと思っていることが、かえってストレスになるだったら本末転倒なので、あるがままって素敵だと思います。
私も、今年も引き続き、「運動、よい食事、心の平穏」をバランスよく暮らしていきたいと思います。

今年もよろしくおねがいします。


あんぱん父さん
明けましておめでとうございます。
癌患者という立場ならとても気が楽に書き込みできます。
ブログで疲れては辛いです。
くだらない事書き込みますが、よろしくお願いいたします。

ぼちぼち(*^_^*)
うさぎ
もちろんぼちぼち行かないと♪
のっぽさんが病気になってしまいますよ(^_^;)

私はお医者さんの、のっぽさんより…ありのままののっぽさんでいてもらえる方がコメントもしやすいです!

のっぽさんからしたら可笑しなコメントだな(?_?)と思われる事も多いかと思いますがよろしくお願いいたします!

結局…元旦にも39.8分熱が出て病院に行く事になり…入院も迷われながら…帰宅して…今朝も病院に行きました。インフルエンザではなく…CRPは0.7と高くなく…何の熱かがわからないとの事で(^_^;)でも、白血球19.9…血小板数5.7…Eo12.1…APTT42.3…何やかんや数値があまり良くなかったのですが…昨日より肝機能数値が高い事【AST205→246…ALT139→185…LDH415→436】やらで問題ありの様で…今までは全くそんなに高くはなかったのですが…とりあえず抗がん剤の関係で負担がかかっている可能性が高いと思われるみたいだけど。何かに感染してるかはこれから様子みるみたいで…高熱が出て白血球の数値が低値と言う事が良くないからと白血球を上げる注射をしました。明日も明後日も病院来てくださいと言われ…まさかこのお正月…本当に毎日病院通いになるなんて…(T_T)
私は前に書かせてもらったと思いますが35歳…今年36歳になります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!


あるがままに
としお
あけましておめでとうございます。人間自然体がいいですよね~肩が凝らず気楽に言うのは簡単だけど、のっぽ先生のブログは素直な気持ちで読む事ができてホッとします。娘が大阪在住し早八年目で先生と同じ職業で勝手にのっぽ先生に親近感を覚えてます。今年も宜しくお願いいたします。


のっぽ187
しろさん

>箸休めのようなブログ、お願いします。

そう致します。

>ストレスにならないよう

それが一番ですよね。


のっぽ187
whitekiteさん

明けまして、おめでとうございます。

>「ブログを書くことで得られる精神の安定」、とっても大事ですよね。

やはり、これが一番、大事かな、と改めて思いました。

>あるがままって素敵だと思います。

そう言われると、とても嬉しいです。

今年も、よろしくお願い致します。


のっぽ187
あんぱん父さん

明けまして、おめでとうございます。

>癌患者という立場ならとても気が楽に書き込みできます。

そういうものなのですね。

何でも、思ったことを書いて頂けると、嬉しいです。

今年も、よろしくお願い致します。

ぼちぼち、行きますね。
のっぽ187
うさぎさん

>私はお医者さんの、のっぽさんより…ありのままののっぽさんでいてもらえる方がコメントもしやすいです!

了解です!

>のっぽさんからしたら可笑しなコメントだな(?_?)と思われる事も多いかと思いますがよろしくお願いいたします!

可笑しいと思ったことはないです。

うさぎさんが思うところをコメントして頂けると、嬉しいです。

>CRPは0.7と高くなく…何の熱かがわからないとの事で(^_^;)でも、白血球19.9…血小板数5.7…Eo12.1…APTT42.3…何やかんや数値があまり良くなかったのですが…昨日より肝機能数値が高い事【AST205→246…ALT139→185…LDH415→436】やらで問題ありの様で…今までは全くそんなに高くはなかったのですが…

白血球は、1990でしょうか。だとすると、細菌感染症は考えにくいですね。血小板5.7万が少し気になりました。上手に採血出来なくて、凝固(血が固まること)していたら、低く血小板の数が出て来ることがあるのですが、スムーズに(いつもと同じように)採血出来ていたとしたら、血小板の数が少し少ないな、と思いました。血小板の数が少ないのが、どういった原因で生じているのか、少し気になりました。素直に、抗癌剤の副作用で、骨髄の造血(赤血球や白血球や血小板を作る)機能が落ちているということでいいのかな・・・分からないです。

お大事になさって下さい。

今年も、よろしくお願い致します。

Let it be.
のっぽ187
としおさん

明けまして、おめでとうございます。

>のっぽ先生のブログは素直な気持ちで読む事ができてホッとします。

そう言われると、とても嬉しいです。

>娘が大阪在住し早八年目で先生と同じ職業で勝手にのっぽ先生に親近感を覚えてます。

そうですか。僕より少し下の世代から、女医さんの数が増えているように思います。

余談ですが、精神科は女性の先生に結構、人気があるようです。僕が医学生をしていた頃は、精神科は女性から見て近寄り難い雰囲気があったように思うのですが(僕の母校だけかな?)、この数年、だいぶ、感じが変わりました。

今年も、よろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます
Jun
のっぽ187さん、あけましておめでとうございます。

このブログは大好きなブログの一つです。

感じたことを書いてくださるから信用できるし、書き込みもしたくなります。

もちろん、論文の紹介もありがたく参考になりますよ。

同年代の感じることとして親近感を持って楽しく読ませていただいてます。

今年もここに集まるみなさんが元気でいい年になることを願っています。

今年もよろしくお願いします。

明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
Junさん

明けまして、おめでとうございます。

>このブログは大好きなブログの一つです。

そう言って下さって、とっても嬉しいです。

>感じたことを書いてくださるから信用できるし、書き込みもしたくなります。

そういうものなのですね。

>もちろん、論文の紹介もありがたく参考になりますよ。

気が向いた時に、もしくは、いいのが見つかった時には、紹介したいと思います。

この記事に対して、頂いたコメントを読んで、すごく励まされました。(Junさんからのコメントも、そうですし、他の方々から頂いたコメントも、そうです。)

今年も、よろしくお願い致します。

ゆっくりいきましょう
otak2010
・のっぽさんのブログはとっても参考になりますけど、それがご負担になっているのでしたら、もっとリラックスされて、書きたいこと書いてよろしいのではないでしょうか。

・いい加減なこといっぱい書いてる僕が言うのも変ですけど、はけ口にもならないといけませんよね。

・妙なツッコミを入れてくる連中のレスは拒否してしまうのも手です。それで全然もんだいないと思います。


有難うございます。
のっぽ187
otak2010さん

>もっとリラックスされて、書きたいこと書いてよろしいのではないでしょうか。

そうですね。そうします。

>はけ口にもならないといけませんよね。

そうですね。

>妙なツッコミを入れてくる連中のレスは拒否してしまうのも手です。それで全然もんだいないと思います。

有難うございます。そのコメント、とても参考になりました。

新年
カブ太郎
のっぽ先生
新年あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m。

精神科医として或いは30代の男性としてまたは一人の人間として、思うがままに綴られて頂けたら私は嬉しいです。




kinkon1223
あけましておめでとうございます。

今日から職場復帰ですね。重ね重ねおめでとうございます。
毎度のことですが、ペースを掴むまではのんびりと、楽しく仕事ができるといいですね。

ブログの件も同様に、従来どおりご自身のための日記と割り切ると楽だと思います。私はそんな中で不特定多数の方への発信もできればいいことだと思ってます。

今年も1年、お互い無事に乗り越えましょうね。
では今年もよろしくお願いいたします。


明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
カブ太郎さん

明けまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願い致します。

>精神科医として或いは30代の男性としてまたは一人の人間として、思うがままに綴られて頂けたら私は嬉しいです。

了解です。


のっぽ187
kinkon1223さん

明けまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願い致します。

とりあえず、行って来ました。

>ブログの件も同様に、従来どおりご自身のための日記と割り切ると楽だと思います。

そうですね。人生の先輩としての意見を聴くことが出来ました。

>今年も1年、お互い無事に乗り越えましょうね。

そうですね。是非、乗り越えたいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
     のっぽ187先生

箸休めのようなブログ、お願いします。
復職されることですし、
ストレスにならないよう、ボチボチしてくださいね。


2011/01/02(Sun) 19:21 | URL  | しろ #-[ 編集]
のっぽ先生

あけましておめでとうございます!

「ブログを書くことで得られる精神の安定」、とっても大事ですよね。
よかれと思っていることが、かえってストレスになるだったら本末転倒なので、あるがままって素敵だと思います。
私も、今年も引き続き、「運動、よい食事、心の平穏」をバランスよく暮らしていきたいと思います。

今年もよろしくおねがいします。
2011/01/02(Sun) 19:38 | URL  | whitekite #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
癌患者という立場ならとても気が楽に書き込みできます。
ブログで疲れては辛いです。
くだらない事書き込みますが、よろしくお願いいたします。
2011/01/02(Sun) 19:38 | URL  | あんぱん父さん #-[ 編集]
ぼちぼち(*^_^*)
もちろんぼちぼち行かないと♪
のっぽさんが病気になってしまいますよ(^_^;)

私はお医者さんの、のっぽさんより…ありのままののっぽさんでいてもらえる方がコメントもしやすいです!

のっぽさんからしたら可笑しなコメントだな(?_?)と思われる事も多いかと思いますがよろしくお願いいたします!

結局…元旦にも39.8分熱が出て病院に行く事になり…入院も迷われながら…帰宅して…今朝も病院に行きました。インフルエンザではなく…CRPは0.7と高くなく…何の熱かがわからないとの事で(^_^;)でも、白血球19.9…血小板数5.7…Eo12.1…APTT42.3…何やかんや数値があまり良くなかったのですが…昨日より肝機能数値が高い事【AST205→246…ALT139→185…LDH415→436】やらで問題ありの様で…今までは全くそんなに高くはなかったのですが…とりあえず抗がん剤の関係で負担がかかっている可能性が高いと思われるみたいだけど。何かに感染してるかはこれから様子みるみたいで…高熱が出て白血球の数値が低値と言う事が良くないからと白血球を上げる注射をしました。明日も明後日も病院来てくださいと言われ…まさかこのお正月…本当に毎日病院通いになるなんて…(T_T)
私は前に書かせてもらったと思いますが35歳…今年36歳になります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!
2011/01/02(Sun) 21:15 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
あるがままに
あけましておめでとうございます。人間自然体がいいですよね~肩が凝らず気楽に言うのは簡単だけど、のっぽ先生のブログは素直な気持ちで読む事ができてホッとします。娘が大阪在住し早八年目で先生と同じ職業で勝手にのっぽ先生に親近感を覚えてます。今年も宜しくお願いいたします。
2011/01/02(Sun) 21:57 | URL  | としお #-[ 編集]
しろさん

>箸休めのようなブログ、お願いします。

そう致します。

>ストレスにならないよう

それが一番ですよね。
2011/01/02(Sun) 22:22 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
whitekiteさん

明けまして、おめでとうございます。

>「ブログを書くことで得られる精神の安定」、とっても大事ですよね。

やはり、これが一番、大事かな、と改めて思いました。

>あるがままって素敵だと思います。

そう言われると、とても嬉しいです。

今年も、よろしくお願い致します。
2011/01/02(Sun) 22:30 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
あんぱん父さん

明けまして、おめでとうございます。

>癌患者という立場ならとても気が楽に書き込みできます。

そういうものなのですね。

何でも、思ったことを書いて頂けると、嬉しいです。

今年も、よろしくお願い致します。
2011/01/02(Sun) 22:34 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
ぼちぼち、行きますね。
うさぎさん

>私はお医者さんの、のっぽさんより…ありのままののっぽさんでいてもらえる方がコメントもしやすいです!

了解です!

>のっぽさんからしたら可笑しなコメントだな(?_?)と思われる事も多いかと思いますがよろしくお願いいたします!

可笑しいと思ったことはないです。

うさぎさんが思うところをコメントして頂けると、嬉しいです。

>CRPは0.7と高くなく…何の熱かがわからないとの事で(^_^;)でも、白血球19.9…血小板数5.7…Eo12.1…APTT42.3…何やかんや数値があまり良くなかったのですが…昨日より肝機能数値が高い事【AST205→246…ALT139→185…LDH415→436】やらで問題ありの様で…今までは全くそんなに高くはなかったのですが…

白血球は、1990でしょうか。だとすると、細菌感染症は考えにくいですね。血小板5.7万が少し気になりました。上手に採血出来なくて、凝固(血が固まること)していたら、低く血小板の数が出て来ることがあるのですが、スムーズに(いつもと同じように)採血出来ていたとしたら、血小板の数が少し少ないな、と思いました。血小板の数が少ないのが、どういった原因で生じているのか、少し気になりました。素直に、抗癌剤の副作用で、骨髄の造血(赤血球や白血球や血小板を作る)機能が落ちているということでいいのかな・・・分からないです。

お大事になさって下さい。

今年も、よろしくお願い致します。
2011/01/02(Sun) 22:55 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
Let it be.
としおさん

明けまして、おめでとうございます。

>のっぽ先生のブログは素直な気持ちで読む事ができてホッとします。

そう言われると、とても嬉しいです。

>娘が大阪在住し早八年目で先生と同じ職業で勝手にのっぽ先生に親近感を覚えてます。

そうですか。僕より少し下の世代から、女医さんの数が増えているように思います。

余談ですが、精神科は女性の先生に結構、人気があるようです。僕が医学生をしていた頃は、精神科は女性から見て近寄り難い雰囲気があったように思うのですが(僕の母校だけかな?)、この数年、だいぶ、感じが変わりました。

今年も、よろしくお願い致します。
2011/01/02(Sun) 23:06 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
のっぽ187さん、あけましておめでとうございます。

このブログは大好きなブログの一つです。

感じたことを書いてくださるから信用できるし、書き込みもしたくなります。

もちろん、論文の紹介もありがたく参考になりますよ。

同年代の感じることとして親近感を持って楽しく読ませていただいてます。

今年もここに集まるみなさんが元気でいい年になることを願っています。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/03(Mon) 01:15 | URL  | Jun #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
Junさん

明けまして、おめでとうございます。

>このブログは大好きなブログの一つです。

そう言って下さって、とっても嬉しいです。

>感じたことを書いてくださるから信用できるし、書き込みもしたくなります。

そういうものなのですね。

>もちろん、論文の紹介もありがたく参考になりますよ。

気が向いた時に、もしくは、いいのが見つかった時には、紹介したいと思います。

この記事に対して、頂いたコメントを読んで、すごく励まされました。(Junさんからのコメントも、そうですし、他の方々から頂いたコメントも、そうです。)

今年も、よろしくお願い致します。
2011/01/03(Mon) 01:58 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
ゆっくりいきましょう
・のっぽさんのブログはとっても参考になりますけど、それがご負担になっているのでしたら、もっとリラックスされて、書きたいこと書いてよろしいのではないでしょうか。

・いい加減なこといっぱい書いてる僕が言うのも変ですけど、はけ口にもならないといけませんよね。

・妙なツッコミを入れてくる連中のレスは拒否してしまうのも手です。それで全然もんだいないと思います。
2011/01/03(Mon) 12:10 | URL  | otak2010 #-[ 編集]
有難うございます。
otak2010さん

>もっとリラックスされて、書きたいこと書いてよろしいのではないでしょうか。

そうですね。そうします。

>はけ口にもならないといけませんよね。

そうですね。

>妙なツッコミを入れてくる連中のレスは拒否してしまうのも手です。それで全然もんだいないと思います。

有難うございます。そのコメント、とても参考になりました。
2011/01/03(Mon) 15:53 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
新年
のっぽ先生
新年あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m。

精神科医として或いは30代の男性としてまたは一人の人間として、思うがままに綴られて頂けたら私は嬉しいです。

2011/01/04(Tue) 10:33 | URL  | カブ太郎 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

今日から職場復帰ですね。重ね重ねおめでとうございます。
毎度のことですが、ペースを掴むまではのんびりと、楽しく仕事ができるといいですね。

ブログの件も同様に、従来どおりご自身のための日記と割り切ると楽だと思います。私はそんな中で不特定多数の方への発信もできればいいことだと思ってます。

今年も1年、お互い無事に乗り越えましょうね。
では今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/04(Tue) 23:35 | URL  | kinkon1223 #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
カブ太郎さん

明けまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願い致します。

>精神科医として或いは30代の男性としてまたは一人の人間として、思うがままに綴られて頂けたら私は嬉しいです。

了解です。
2011/01/05(Wed) 03:40 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
kinkon1223さん

明けまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願い致します。

とりあえず、行って来ました。

>ブログの件も同様に、従来どおりご自身のための日記と割り切ると楽だと思います。

そうですね。人生の先輩としての意見を聴くことが出来ました。

>今年も1年、お互い無事に乗り越えましょうね。

そうですね。是非、乗り越えたいと思います。
2011/01/05(Wed) 03:46 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック