癌との共存を目指しています。
今回の記事は、投資ネタです。(一応、自分の身体のことにも触れています。)
12月10日のCTの結果が良かったこと、年明けから復職することもあり、少々、株式に投資をした。世の投資家は、日経平均を見ながら投資をするのか、為替を見ながら投資をするのか、はたまたアメリカの金融政策を見ながら投資をするのか、僕は、あまり知らないのだが、僕は、自分の経過、仕事の見通しを勘案しながら、投資を行う。

この度も、あまりタイミングは良かったとは言えず、朝一番に出来た(買えた)株が、午後には早速、下がっていた。凹んだ。

投資にしろ、治療方針の選択にしろ、「事前のベスト」に集中するべきであり、結果が良くなかったから、と言って、くよくよするのは、自分でも「行けてない。」と思うのだが、こればかりは、なかなか改善されない。

自分でコントロール出来ることに集中し、コントロール出来ないこと、例えば、他の人がいつ売るかなど、については、考えても仕様が無いことなので、「次に進む。」のが最善だと思う。

株式投資をしていて思い知らさせることの一つに、割り切ることの重要性があると思う。

まだまだ、修行中だと改めて思った。


追記を閉じる▲
12月10日のCTの結果が良かったこと、年明けから復職することもあり、少々、株式に投資をした。世の投資家は、日経平均を見ながら投資をするのか、為替を見ながら投資をするのか、はたまたアメリカの金融政策を見ながら投資をするのか、僕は、あまり知らないのだが、僕は、自分の経過、仕事の見通しを勘案しながら、投資を行う。

この度も、あまりタイミングは良かったとは言えず、朝一番に出来た(買えた)株が、午後には早速、下がっていた。凹んだ。

投資にしろ、治療方針の選択にしろ、「事前のベスト」に集中するべきであり、結果が良くなかったから、と言って、くよくよするのは、自分でも「行けてない。」と思うのだが、こればかりは、なかなか改善されない。

自分でコントロール出来ることに集中し、コントロール出来ないこと、例えば、他の人がいつ売るかなど、については、考えても仕様が無いことなので、「次に進む。」のが最善だと思う。

株式投資をしていて思い知らさせることの一つに、割り切ることの重要性があると思う。

まだまだ、修行中だと改めて思った。

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2010/12/25 02:37】 | 株式投資
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Merry Xmas!
のっぽ187
匿名の方へ

そちらは、粉雪ですか。

こちらも、午後6時過ぎに雪がちらついていました。

Merry Xmas!

株式投資は、後悔とか、そういった感情を抜きにして、する分には、有益ですし(期待値プラスのギャンブルですから)、学ぶ所は多いです。株式投資をするようになってから、世の中の構造について、幾分、理解が深まったと思いますし、事前のベストに集中すべし、ということを度々教えてくれます。

Very Merry Christmas!
カノン
病院では、看護師さんが患者さんのために、クリスマスには、いろいろな趣向を凝らしていますね。
来年は、のっぽ先生もサンタさんとして、患者さんに治癒という大きなプレゼントを、渡していらっしゃることでしょう。

以前は、どういう訳かプロテスタントになった母に、キャンドル礼拝などに連れられていって、The Christmasを実感したのですが、今は年末調整に励む職員さんたちに付き合って、休日出勤などしています。

先日読んだ記事で、剣道の有段者が、座右の銘として、「思い切り」を挙げていました。
達人の域に達するレベルになると、相手に打って出る時は、当然返り討ちにあう確率が高くなるので、かなりの勇気を要します。
でも、そうなったらそうなったで仕方ない、と思い切って、一歩を踏み出すことで拓ける、というお話でした。
今回の「割り切ること」と相通ずるなあ、と思います。

あれっ、26日になってしまいましたが、のっぽ先生とここに集う皆様に、祝福がもたらされますように!

まったりとした・・・
Werder Bremen
インデックスファンドも良いかもしれませんよ。上げもイマイチかもしれませんが、下げも個別株に比べれば緩いですし。

それと一つ前のブログネタ。ライ麦パン。これドイツパンのことですね?梅田大丸の地下食品売り場で東京のKINOKUNIYAから仕入れたやつ売っていたんですが、先日、行ったら販売中止になったと。ガックリ。その代わり、梅田の成城石井で神奈川のパン屋から仕入れたものを売っているのを発見。まあまあでした。やはり、現地、ドイツで食べるのが一番ですね。

ところでブログ主様、大阪北部?私は吹田です。自転車で買いに行ったというパン屋はどこですか?おいしいドイツパンなら、良かったら場所を教えてください(笑)。

末筆ながら健康回復も祈っています!

初めまして。
のっぽ187
Werder Bremenさん

初めまして。

何度か、他の方のブログでコメントされているのを拝見していました。

インデックス投資、いいですよね。外国株は、ETFで運用したいな、と思っています。今のところは、日本の個別株にのみ投資をしています。

>これドイツパンのことですね?

そうです。

>梅田の成城石井で神奈川のパン屋から仕入れたものを売っているのを発見。まあまあでした。

そんなもの、売っているのですね。前を何度か通ったことはあるのですが、どんなものを売っているのかは全然、知りませんでした。

>やはり、現地、ドイツで食べるのが一番ですね。

そういうものなのですね。

>自転車で買いに行ったというパン屋はどこですか?

本当は、お教えしたいところなのですが、ブログ上で、自分の職業と年齢、それに、どんな癌を持っているのかを書いているので、これ以上、住んでいるところが同定されるようなことを書くと、患者さんもしくは、勤務先で一緒に働いている人から、「先生、直腸癌なんですね。」とか言われかねないです。ご質問にお答えしないこと、お許し下さい。

ちなみにドイツパンの味は、スパイスが少し効いていて、とても美味しいです。個人的には、味より、ライ麦を100%使って欲しいのですが。

>末筆ながら健康回復も祈っています!

有難うございます。

僕は、2006年7月から株式投資を始めているので、景気の良い、上げ相場を体験したことがないです。いつ、そんな風になるのか想像も付かないのですが、一度、体験したいな、と思っています。

少し遅くなりましたが、Merry Xmas!
のっぽ187
カノンさん

精神科の病院は、クリスマスとかお正月とかイベントを病棟内でよくしていますよね。

カノンさんが関わっていらっしゃる病院は、結構、いい病院(良心的な病院)ではないか、と思います。

クリスマスに看護師さんが患者さんのために色々と趣向を凝らすというのは、経営や業務に、多少、余裕があるのではないか、と思いました。

>来年は、のっぽ先生もサンタさんとして、患者さんに治癒という大きなプレゼントを、渡していらっしゃることでしょう。

一人でも多くの方に、何かをプレゼント出来たらいいな、と思っています。

>今は年末調整に励む職員さんたちに付き合って、休日出勤などしています。

お仕事、ご苦労様です。

母方の祖父が青山学院中学(明治31年生まれなので、高校ではなく、中学校だったと思います)を出ていて、キリスト教的な考え方を持っていた、と母親に聞いたことがあります。

その時点でベストであると考えた事をして、それで結果が悪い時は、「ま、仕方ないな。」と割り切れるようになれば、株式投資のみならず、多くの事から人は自由になれるのではないか、と思うのですが、なかなか、その境地には辿り着けないですね。

お蔭様で、今年は、とても良いXmasを過ごす事が出来ました。

いい体調で、心穏やかに、Xmasを過ごせたこと、とても感謝しています。

諸々
Werder Bremen
>本当は、お教えしたいところなのですが、・・・
込み入ったこと聞いてしまい申し訳ない。ブログは匿名性が確保されているのが長所ですからね。
>個人的には、味より、ライ麦を100%使って欲しいのですが。
ありますよ、梅田の成城石井に。
http://homepage3.nifty.com/panyanosato/
http://homepage3.nifty.com/panyanosato/item/A.html
パン1本、丸ごと置いてはいません。スライスされたもの。値段も高いですが、たまの贅沢には良いかな。阪急梅田駅を通りかかったときでも。因みに100%ライ麦の真黒、ドイツパンのプンパーニッケルですが、堅くて酸っぱいです。一寸、喰っただけでも腹にズシンと溜まります。日本の食パンみたいな空気が全然入っていない。でも、ドイツの宿で出てくるやつもこんな感じでしたから本物でしょう。
>ドイツパンの味は、スパイスが少し効いていて、
これはキャラウェイ(ういきょう)が入っているやつですかね?あの味、好きです!
>僕は、2006年7月から株式投資を始めているので、・・・
>いつ、そんな風になるのか想像も付かないのですが、・・・
相場なんて理論も、専門家もあてになりません。私は00~03年頃に仕込んだコマツ、新日鉄、三菱商事等々を06~07年に売って、5~8倍の大相場を堪能しました。買った当時は、911テロとか、りそな、マイカル、ダイエー等々の連鎖倒産状態。世界は終わった、日本は終わった・・・。次はどこが潰れるんだ~で、とても株なんぞ買う雰囲気ではなかったですよ。大和証券で店頭窓口で購入していたのですが、担当の証券マンが、「こんな株が上がる筈、ないでしょ。ネットベンチャー株でも買って、一寸、上がったら売って、繰り返しやらなきゃ!」と回転売買の手数料稼ぎの餌食になりそうだったので、大和ダイレクト(ネット取引)に移管して、5、6年寝かせて置いたら、ビッグ・ゲインでした。こんなもんですよ、証券マンだってね。長い人生、いろいろ経験して楽しんでください!バブル→暴落のサイクル、2、3回、経験して乗り切ると”視界”が開けてきますよ。投資は自己責任、自己判断ですが。

バブルのサイクル
のっぽ187
Werder Bremenさん

まずは、後半部分に対するお返事から。

買い時について、お教え頂き、とても有難く思います。

>長い人生、いろいろ経験して楽しんでください!

そうしたいと思います。

>バブル→暴落のサイクル、2、3回、経験して乗り切ると”視界”が開けてきますよ。

割安株投資には、一定の評価を与えているのですが、バブルのサイクルに乗ることが出来れば、より大きな果実が得られるのではないか、と思っています。

>投資は自己責任、自己判断ですが。

もちろん、承知しています。

眠くなって来たので、パンの話は、また日を改めて致します。

ドイツパンについての返事です。
のっぽ187
Werder Bremenさん

サイト、お教え頂き有難うございます。拝見致しました。

プンパーニッケル、確認しました。

ドイツパンのスライスパックです。
原材料は基本的に 
ライ麦粉 小麦粉 粗塩 
ザウアータイク(天然酵母)  酵母
だけです。

天然酵母を使っているのは、いいですね。
ただ、小麦粉を使っているのが気になりました。(当方、なるべく、精白された小麦粉は摂らないようにしています。精白された小麦粉が癌に良くないという意見があるので。)

ただ、梅田に出たら、一度、成城石井に寄ってみたいな、と思いました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/25(Sat) 22:45 |   |  #[ 編集]
Merry Xmas!
匿名の方へ

そちらは、粉雪ですか。

こちらも、午後6時過ぎに雪がちらついていました。

Merry Xmas!

株式投資は、後悔とか、そういった感情を抜きにして、する分には、有益ですし(期待値プラスのギャンブルですから)、学ぶ所は多いです。株式投資をするようになってから、世の中の構造について、幾分、理解が深まったと思いますし、事前のベストに集中すべし、ということを度々教えてくれます。
2010/12/25(Sat) 23:53 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
Very Merry Christmas!
病院では、看護師さんが患者さんのために、クリスマスには、いろいろな趣向を凝らしていますね。
来年は、のっぽ先生もサンタさんとして、患者さんに治癒という大きなプレゼントを、渡していらっしゃることでしょう。

以前は、どういう訳かプロテスタントになった母に、キャンドル礼拝などに連れられていって、The Christmasを実感したのですが、今は年末調整に励む職員さんたちに付き合って、休日出勤などしています。

先日読んだ記事で、剣道の有段者が、座右の銘として、「思い切り」を挙げていました。
達人の域に達するレベルになると、相手に打って出る時は、当然返り討ちにあう確率が高くなるので、かなりの勇気を要します。
でも、そうなったらそうなったで仕方ない、と思い切って、一歩を踏み出すことで拓ける、というお話でした。
今回の「割り切ること」と相通ずるなあ、と思います。

あれっ、26日になってしまいましたが、のっぽ先生とここに集う皆様に、祝福がもたらされますように!
2010/12/26(Sun) 00:33 | URL  | カノン #-[ 編集]
まったりとした・・・
インデックスファンドも良いかもしれませんよ。上げもイマイチかもしれませんが、下げも個別株に比べれば緩いですし。

それと一つ前のブログネタ。ライ麦パン。これドイツパンのことですね?梅田大丸の地下食品売り場で東京のKINOKUNIYAから仕入れたやつ売っていたんですが、先日、行ったら販売中止になったと。ガックリ。その代わり、梅田の成城石井で神奈川のパン屋から仕入れたものを売っているのを発見。まあまあでした。やはり、現地、ドイツで食べるのが一番ですね。

ところでブログ主様、大阪北部?私は吹田です。自転車で買いに行ったというパン屋はどこですか?おいしいドイツパンなら、良かったら場所を教えてください(笑)。

末筆ながら健康回復も祈っています!
2010/12/26(Sun) 02:20 | URL  | Werder Bremen #-[ 編集]
初めまして。
Werder Bremenさん

初めまして。

何度か、他の方のブログでコメントされているのを拝見していました。

インデックス投資、いいですよね。外国株は、ETFで運用したいな、と思っています。今のところは、日本の個別株にのみ投資をしています。

>これドイツパンのことですね?

そうです。

>梅田の成城石井で神奈川のパン屋から仕入れたものを売っているのを発見。まあまあでした。

そんなもの、売っているのですね。前を何度か通ったことはあるのですが、どんなものを売っているのかは全然、知りませんでした。

>やはり、現地、ドイツで食べるのが一番ですね。

そういうものなのですね。

>自転車で買いに行ったというパン屋はどこですか?

本当は、お教えしたいところなのですが、ブログ上で、自分の職業と年齢、それに、どんな癌を持っているのかを書いているので、これ以上、住んでいるところが同定されるようなことを書くと、患者さんもしくは、勤務先で一緒に働いている人から、「先生、直腸癌なんですね。」とか言われかねないです。ご質問にお答えしないこと、お許し下さい。

ちなみにドイツパンの味は、スパイスが少し効いていて、とても美味しいです。個人的には、味より、ライ麦を100%使って欲しいのですが。

>末筆ながら健康回復も祈っています!

有難うございます。

僕は、2006年7月から株式投資を始めているので、景気の良い、上げ相場を体験したことがないです。いつ、そんな風になるのか想像も付かないのですが、一度、体験したいな、と思っています。
2010/12/26(Sun) 20:17 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
少し遅くなりましたが、Merry Xmas!
カノンさん

精神科の病院は、クリスマスとかお正月とかイベントを病棟内でよくしていますよね。

カノンさんが関わっていらっしゃる病院は、結構、いい病院(良心的な病院)ではないか、と思います。

クリスマスに看護師さんが患者さんのために色々と趣向を凝らすというのは、経営や業務に、多少、余裕があるのではないか、と思いました。

>来年は、のっぽ先生もサンタさんとして、患者さんに治癒という大きなプレゼントを、渡していらっしゃることでしょう。

一人でも多くの方に、何かをプレゼント出来たらいいな、と思っています。

>今は年末調整に励む職員さんたちに付き合って、休日出勤などしています。

お仕事、ご苦労様です。

母方の祖父が青山学院中学(明治31年生まれなので、高校ではなく、中学校だったと思います)を出ていて、キリスト教的な考え方を持っていた、と母親に聞いたことがあります。

その時点でベストであると考えた事をして、それで結果が悪い時は、「ま、仕方ないな。」と割り切れるようになれば、株式投資のみならず、多くの事から人は自由になれるのではないか、と思うのですが、なかなか、その境地には辿り着けないですね。

お蔭様で、今年は、とても良いXmasを過ごす事が出来ました。

いい体調で、心穏やかに、Xmasを過ごせたこと、とても感謝しています。
2010/12/27(Mon) 01:56 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
諸々
>本当は、お教えしたいところなのですが、・・・
込み入ったこと聞いてしまい申し訳ない。ブログは匿名性が確保されているのが長所ですからね。
>個人的には、味より、ライ麦を100%使って欲しいのですが。
ありますよ、梅田の成城石井に。
http://homepage3.nifty.com/panyanosato/
http://homepage3.nifty.com/panyanosato/item/A.html
パン1本、丸ごと置いてはいません。スライスされたもの。値段も高いですが、たまの贅沢には良いかな。阪急梅田駅を通りかかったときでも。因みに100%ライ麦の真黒、ドイツパンのプンパーニッケルですが、堅くて酸っぱいです。一寸、喰っただけでも腹にズシンと溜まります。日本の食パンみたいな空気が全然入っていない。でも、ドイツの宿で出てくるやつもこんな感じでしたから本物でしょう。
>ドイツパンの味は、スパイスが少し効いていて、
これはキャラウェイ(ういきょう)が入っているやつですかね?あの味、好きです!
>僕は、2006年7月から株式投資を始めているので、・・・
>いつ、そんな風になるのか想像も付かないのですが、・・・
相場なんて理論も、専門家もあてになりません。私は00~03年頃に仕込んだコマツ、新日鉄、三菱商事等々を06~07年に売って、5~8倍の大相場を堪能しました。買った当時は、911テロとか、りそな、マイカル、ダイエー等々の連鎖倒産状態。世界は終わった、日本は終わった・・・。次はどこが潰れるんだ~で、とても株なんぞ買う雰囲気ではなかったですよ。大和証券で店頭窓口で購入していたのですが、担当の証券マンが、「こんな株が上がる筈、ないでしょ。ネットベンチャー株でも買って、一寸、上がったら売って、繰り返しやらなきゃ!」と回転売買の手数料稼ぎの餌食になりそうだったので、大和ダイレクト(ネット取引)に移管して、5、6年寝かせて置いたら、ビッグ・ゲインでした。こんなもんですよ、証券マンだってね。長い人生、いろいろ経験して楽しんでください!バブル→暴落のサイクル、2、3回、経験して乗り切ると”視界”が開けてきますよ。投資は自己責任、自己判断ですが。
2010/12/27(Mon) 02:27 | URL  | Werder Bremen #-[ 編集]
バブルのサイクル
Werder Bremenさん

まずは、後半部分に対するお返事から。

買い時について、お教え頂き、とても有難く思います。

>長い人生、いろいろ経験して楽しんでください!

そうしたいと思います。

>バブル→暴落のサイクル、2、3回、経験して乗り切ると”視界”が開けてきますよ。

割安株投資には、一定の評価を与えているのですが、バブルのサイクルに乗ることが出来れば、より大きな果実が得られるのではないか、と思っています。

>投資は自己責任、自己判断ですが。

もちろん、承知しています。

眠くなって来たので、パンの話は、また日を改めて致します。
2010/12/27(Mon) 02:49 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
ドイツパンについての返事です。
Werder Bremenさん

サイト、お教え頂き有難うございます。拝見致しました。

プンパーニッケル、確認しました。

ドイツパンのスライスパックです。
原材料は基本的に 
ライ麦粉 小麦粉 粗塩 
ザウアータイク(天然酵母)  酵母
だけです。

天然酵母を使っているのは、いいですね。
ただ、小麦粉を使っているのが気になりました。(当方、なるべく、精白された小麦粉は摂らないようにしています。精白された小麦粉が癌に良くないという意見があるので。)

ただ、梅田に出たら、一度、成城石井に寄ってみたいな、と思いました。
2010/12/27(Mon) 22:47 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック