癌との共存を目指しています。
コメントの返事は、追って致します。

今日は、午後からCT、血液検査(腫瘍マーカーのみ)、診察を受けて来た。今日のうちに、血液検査の結果が出なかったので、CTの結果のみ聞いて来た。

放射線科の先生が書いた所見を見せてもらい、診察終了後、手帳にメモをした。その内容を載せる。

肺野:meta(metastasis、転移)を疑わせる所見なし。
肝:SOL(space occupying lesion、空間を占拠する病変、この場合は腫瘍のこと)を認めず。
骨:明らかな転移なし。
直腸周囲(周辺という言葉を使っていたかも知れない)もn.p.(not paticular の略。「特に何もない。」の意。)
前回CTと著変なし。

他にも、2行ほど記載があったが、要点は以上。

主治医曰く、「(CTは)問題なしです。」とのこと。

「よし!」と思った。

次回は、4月11日(月)の午前中に採血を受け、CTを撮ってもらう予定。同日の午後に診察を受け、結果を伺う予定。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/12/10 21:25】 | 診察
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187先生

良かったです、
万々歳、です。
おめでとうございます。

嬉しいです!
うさぎ
自分の事の様に嬉しいです(*^^*)

私は手術できない状態みたいだけど…


何とか大丈夫だ!と自分では思っています(*^^*)


のっぽさん!

いつか会えたら良いですね(*^^*)

私も頑張ります♪





よかったです
としお
ほっとしました。一安心です。
何よりの結果でよかったですね


のっぽ187
しろさん

お蔭様で、とても良い結果を得ることが出来ました。正直、ほっとしています。

有難うございます。
のっぽ187
うさぎさん

有難うございます。

自分より、いい状態である人に、「自分の事の様に嬉しいです(*^^*) 」と言える人は、なかなか、いないと思います。(あくまで、現時点では、僕の方がいい状態にある、というだけですが。)

精神的なレベルで言うと、うさぎさんの方が、僕より遥かに高い所に到達していると思います。

いつか、会いましょう!

確信がもててきましたね!
whitekite
のっぽ先生、おめでとうございます!!
ほんとによかった!!やっぱりのっぽ先生はさすがだ!と思いました。

> 「よし!」と思った。

というところで、のっぽ先生がこぶしを握っているシーンが思い浮かびました。(ガッツポーズでしょうか!?)

「がんに効く生活」の効果をかみしめていらっしゃることだと思います!

素晴らしい本を紹介してくださって、そして何より、ご自身で実践している様子をお知らせくださって、ありがとうございます。
私もこれからも運動・食事・心の平穏に気遣う「New Way of Life」を追求していきたいと思います。

有難うございます。
のっぽ187
としおさん

お蔭様で、いい結果を得ることが出来ました。

しばらくは、ぼーっと過ごしたいな、と思っています。

まだ、途上ですが。
のっぽ187
whitekiteさん

有難うございます。

診察室を出ると、10m程、廊下があるのですが、そこで小さくガッツポーズ(左手のこぶしを握り締める)を思わず、してしまいました。

>「がんに効く生活」の効果をかみしめていらっしゃることだと思います!

そうですね。

今回の結果は、ゼローダ内服プラス「がんに効く生活」によるものだと思うので、きちんとした評価は出来ないと思うのですが、感覚的には、「ある程度、効いているのではないか。」と思っている次第です。

>素晴らしい本を紹介してくださって、そして何より、ご自身で実践している様子をお知らせくださって、ありがとうございます。

どう致しまして。

>私もこれからも運動・食事・心の平穏に気遣う「New Way of Life」を追求していきたいと思います。

僕も、引き続き、この生活を続けて行きたいな、と思っています。


yuma
のっぽ先生ホントに良かったですね♪ヽ(´∇`)ノ
結果が出るまではドキドキだったでしょう。
ガッツポーズした気持ち よく分ります。
私なんか ほんの少し腫瘍が薄くなっただけなのに 診察室で「やったー!!」と叫んでしまいましたよ。

生活習慣を見直し それを継続している意志の強さも ただ医師に委ねるばかりではなく ご自分で身体と対話しながら薬の量を調整するなど のっぽ先生の病気と向き合う姿勢に学ばせていただくことが多いです。

私も食事面ではある程度気をつけていますが どうしても運動の習慣が身につきません。
意志が弱いというか・・怠け者で(~_~;)
自分に言い訳ばっかりしないで まず一歩を踏み出さなくちゃと思います。


のっぽ187
yumaさん

お蔭様で、いい結果を得ることが出来ました。

>結果が出るまではドキドキだったでしょう。

そうですね。何だか、落ち着かなかったです。

寒いと、出掛けるのが億劫になりますよね。

「がんに効く生活」p334によると、歩く(時速5km)3.3MET/時、中程度の労働量の家事をする 3.5MET/時、ゴミだしをする 3.0MET/時と書かれています。なお、MET(代謝当量)というのは、運動量の単位で、1MET/時は、静かに座っている時の運動量(消費するエネルギー)に相当します。

なので、家の事をそれなりにしていたら、ある程度、運動出来ていると考えて良いか、と僕は勝手に解釈しています。

いよいよですね!
kinkon1223
良い結果で安心しました。嬉しく思います。

これでいよいよ職場復帰の確定ですね。

それまではのんびりとマイペースで、復帰に向けて調整をしてくださいね。

そうそう私ただいま「医薬品クライシス」という本を読んでます。


お蔭様で
のっぽ187
kinkon1223さん

お蔭様で、いい結果を得ることが出来ました。有難うございます。

年明けから、復職することになりました。

「医薬品クライシス」amazonで、いくつかレビューを読みました。

>メガファーマ化について、世の趨勢と思っていたが、「負の面が多い」
そうなんですね。

>この国の理系にたいする冷淡さはあまりに激しい。

これは、僕も、そう思います。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。」と言いますが、あまり敵の分析をしない日々を送っています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のっぽ187先生

良かったです、
万々歳、です。
おめでとうございます。
2010/12/10(Fri) 23:28 | URL  | しろ #-[ 編集]
嬉しいです!
自分の事の様に嬉しいです(*^^*)

私は手術できない状態みたいだけど…


何とか大丈夫だ!と自分では思っています(*^^*)


のっぽさん!

いつか会えたら良いですね(*^^*)

私も頑張ります♪



2010/12/11(Sat) 00:12 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
よかったです
ほっとしました。一安心です。
何よりの結果でよかったですね
2010/12/11(Sat) 23:43 | URL  | としお #-[ 編集]
しろさん

お蔭様で、とても良い結果を得ることが出来ました。正直、ほっとしています。
2010/12/11(Sat) 23:51 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
有難うございます。
うさぎさん

有難うございます。

自分より、いい状態である人に、「自分の事の様に嬉しいです(*^^*) 」と言える人は、なかなか、いないと思います。(あくまで、現時点では、僕の方がいい状態にある、というだけですが。)

精神的なレベルで言うと、うさぎさんの方が、僕より遥かに高い所に到達していると思います。

いつか、会いましょう!
2010/12/12(Sun) 00:10 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
確信がもててきましたね!
のっぽ先生、おめでとうございます!!
ほんとによかった!!やっぱりのっぽ先生はさすがだ!と思いました。

> 「よし!」と思った。

というところで、のっぽ先生がこぶしを握っているシーンが思い浮かびました。(ガッツポーズでしょうか!?)

「がんに効く生活」の効果をかみしめていらっしゃることだと思います!

素晴らしい本を紹介してくださって、そして何より、ご自身で実践している様子をお知らせくださって、ありがとうございます。
私もこれからも運動・食事・心の平穏に気遣う「New Way of Life」を追求していきたいと思います。
2010/12/12(Sun) 11:57 | URL  | whitekite #-[ 編集]
有難うございます。
としおさん

お蔭様で、いい結果を得ることが出来ました。

しばらくは、ぼーっと過ごしたいな、と思っています。
2010/12/12(Sun) 12:33 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
まだ、途上ですが。
whitekiteさん

有難うございます。

診察室を出ると、10m程、廊下があるのですが、そこで小さくガッツポーズ(左手のこぶしを握り締める)を思わず、してしまいました。

>「がんに効く生活」の効果をかみしめていらっしゃることだと思います!

そうですね。

今回の結果は、ゼローダ内服プラス「がんに効く生活」によるものだと思うので、きちんとした評価は出来ないと思うのですが、感覚的には、「ある程度、効いているのではないか。」と思っている次第です。

>素晴らしい本を紹介してくださって、そして何より、ご自身で実践している様子をお知らせくださって、ありがとうございます。

どう致しまして。

>私もこれからも運動・食事・心の平穏に気遣う「New Way of Life」を追求していきたいと思います。

僕も、引き続き、この生活を続けて行きたいな、と思っています。
2010/12/12(Sun) 13:02 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
のっぽ先生ホントに良かったですね♪ヽ(´∇`)ノ
結果が出るまではドキドキだったでしょう。
ガッツポーズした気持ち よく分ります。
私なんか ほんの少し腫瘍が薄くなっただけなのに 診察室で「やったー!!」と叫んでしまいましたよ。

生活習慣を見直し それを継続している意志の強さも ただ医師に委ねるばかりではなく ご自分で身体と対話しながら薬の量を調整するなど のっぽ先生の病気と向き合う姿勢に学ばせていただくことが多いです。

私も食事面ではある程度気をつけていますが どうしても運動の習慣が身につきません。
意志が弱いというか・・怠け者で(~_~;)
自分に言い訳ばっかりしないで まず一歩を踏み出さなくちゃと思います。
2010/12/12(Sun) 22:35 | URL  | yuma #YE2eFuak[ 編集]
yumaさん

お蔭様で、いい結果を得ることが出来ました。

>結果が出るまではドキドキだったでしょう。

そうですね。何だか、落ち着かなかったです。

寒いと、出掛けるのが億劫になりますよね。

「がんに効く生活」p334によると、歩く(時速5km)3.3MET/時、中程度の労働量の家事をする 3.5MET/時、ゴミだしをする 3.0MET/時と書かれています。なお、MET(代謝当量)というのは、運動量の単位で、1MET/時は、静かに座っている時の運動量(消費するエネルギー)に相当します。

なので、家の事をそれなりにしていたら、ある程度、運動出来ていると考えて良いか、と僕は勝手に解釈しています。
2010/12/12(Sun) 23:21 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
いよいよですね!
良い結果で安心しました。嬉しく思います。

これでいよいよ職場復帰の確定ですね。

それまではのんびりとマイペースで、復帰に向けて調整をしてくださいね。

そうそう私ただいま「医薬品クライシス」という本を読んでます。
2010/12/15(Wed) 00:27 | URL  | kinkon1223 #-[ 編集]
お蔭様で
kinkon1223さん

お蔭様で、いい結果を得ることが出来ました。有難うございます。

年明けから、復職することになりました。

「医薬品クライシス」amazonで、いくつかレビューを読みました。

>メガファーマ化について、世の趨勢と思っていたが、「負の面が多い」
そうなんですね。

>この国の理系にたいする冷淡さはあまりに激しい。

これは、僕も、そう思います。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。」と言いますが、あまり敵の分析をしない日々を送っています。
2010/12/15(Wed) 03:37 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック