癌との共存を目指しています。
頂いたコメントには、追って返事を致します。

午前0時半から1時間余り歩いて来た。最後の15分は寒かった。

唐突だが、「人と比較をすると、(人は)不幸になるのではないか。」「人と比較をしないようにすれば、そこそこ幸せに生きて行けるのではないか。」と思った。

とても重要な事である様に感じられたので、メモとして残すべく、記事にした。

FC2blog テーマ:しあわせになる秘訣 - ジャンル:心と身体

【2010/12/06 01:49】 | 思ったこと
トラックバック(0) |

はじめまして
あんぱん父さん
しろさんのブログからちょくちょく拝見させていただいてました。
妻が大腸癌三年を経過しましたが、いろいろ診療内科にも通ってみましたが、いまいち先生(皆、良い先生なのですが)に理解されずに悩んでいたところ、がんセンターにも精神腫瘍科(緩和ケア科はありました)が出来、最初の患者で診ていただきました。
まず癌ありきからの診察、とても嬉しくて気が楽になりましたよ。
癌を理解している精神科医がいるということは患者にはとても心強いものです、これからおじゃまさせていただいてもよろしいでしょうか。

こちらこそ、初めまして。
のっぽ187
あんぱん父さんさん

こちらこそ、初めまして。

僕も時々、あんぱん父さんのブログを拝見していました。

>これからおじゃまさせていただいてもよろしいでしょうか。

喜んで。

どうぞ、いらして下さい。

>癌を理解している精神科医がいるということは患者にはとても心強いものです

思えば、癌を指摘されるまでの僕は、癌のことを全然、分かっていませんでした。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます
-


絶対的な幸せ
のっぽ187
12月8日にコメントしてくれた、匿名の方へ

こんばんは。

>人は社会的な生物ですから、集団への帰属願望がつきまといます。

僕の数少ない長所の一つが、集団への帰属願望が他の人より少ないことだと思うので(時代によっては短所となるでしょうが)、そこを乗り越えられると、楽に幸せになれるのではないかな、と思っています。

>自分の心の中の「絶対的な幸せ」の基準があれば、どんな人生であろうと幸せなんだろうなと自分も思います。

今回、癌を指摘され、手術、抗癌剤治療を受ける中で、「絶対的な幸せ」の基準が、かなり確立されたと思います。

ただ、それが時々揺らぐことがあるので、今回、記事として残すことにしました。

心の持ちよう
うさぎ
人と比べている自分は…確かにしんどいですよね!

でも、人とふれ合う事で自分というものがどんな人間なのかを確認する事もできるなー!と思う事もあるんです!


みんな違ってみんな良い~♪です!

それが天風先生のおっしゃる『心の持ちよう』人生は心ひとつの置きどころ!

そんな様な気がします!


人と比べて落ち込んだり…いろんな事があってたまに我が儘になりたくなる日もあると思います!私はたまにのそんな自分をそんな仲間を『人間らしくて愛らしい』と思います!

そして何とない毎日の幸せに…常に感謝できる男性…女性が増えると世の中(社会)はもっと温かくなって行くのではないかと思える私です!


弱さ強さ…人間らしいです!そんな自分を…心の持ち方で幸せに毎日を明るく過ごしたいです(*^^*)



人間らしさ
のっぽ187
うさぎさん

なるべく、人と自分を比べないようにしているのですが、たまに比べてしまうことがあります。

>でも、人とふれ合う事で自分というものがどんな人間なのかを確認する事もできるなー!と思う事もあるんです!

それは、ありますね。

>みんな違ってみんな良い~♪です!

そうですね。冷静な時は、素直に、そう思えます。

>それが天風先生のおっしゃる『心の持ちよう』人生は心ひとつの置きどころ!

そうですね。人生は、心の持ちようですね。それは、間違いが無い、と僕も思います。

>私はたまにのそんな自分をそんな仲間を『人間らしくて愛らしい』と思います!

人間らしい・・・そうですね。

>そして何とない毎日の幸せに…常に感謝できる男性…女性が増えると世の中(社会)はもっと温かくなって行くのではないかと思える私です!

それは、僕も、そうだ、と思います。

ごめんなさい
うさぎ
2回も同じコメントを載せてしまったみたいで…(*_*)

もし消して頂けるなら削除して下さいm(__)m

のっぽさんすみませんm(__)m

全然、気になさらないで下さい。
のっぽ187
うさぎさん

僕も、他の人のブログにコメントをする際、よく、同じ書き込みを2度するということがあります。

全然、気になさらないで下さい。

片方のコメント、削除致しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
しろさんのブログからちょくちょく拝見させていただいてました。
妻が大腸癌三年を経過しましたが、いろいろ診療内科にも通ってみましたが、いまいち先生(皆、良い先生なのですが)に理解されずに悩んでいたところ、がんセンターにも精神腫瘍科(緩和ケア科はありました)が出来、最初の患者で診ていただきました。
まず癌ありきからの診察、とても嬉しくて気が楽になりましたよ。
癌を理解している精神科医がいるということは患者にはとても心強いものです、これからおじゃまさせていただいてもよろしいでしょうか。
2010/12/07(Tue) 09:25 | URL  | あんぱん父さん #-[ 編集]
こちらこそ、初めまして。
あんぱん父さんさん

こちらこそ、初めまして。

僕も時々、あんぱん父さんのブログを拝見していました。

>これからおじゃまさせていただいてもよろしいでしょうか。

喜んで。

どうぞ、いらして下さい。

>癌を理解している精神科医がいるということは患者にはとても心強いものです

思えば、癌を指摘されるまでの僕は、癌のことを全然、分かっていませんでした。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願い致します。
2010/12/08(Wed) 13:07 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/08(Wed) 20:45 |   |  #[ 編集]
絶対的な幸せ
12月8日にコメントしてくれた、匿名の方へ

こんばんは。

>人は社会的な生物ですから、集団への帰属願望がつきまといます。

僕の数少ない長所の一つが、集団への帰属願望が他の人より少ないことだと思うので(時代によっては短所となるでしょうが)、そこを乗り越えられると、楽に幸せになれるのではないかな、と思っています。

>自分の心の中の「絶対的な幸せ」の基準があれば、どんな人生であろうと幸せなんだろうなと自分も思います。

今回、癌を指摘され、手術、抗癌剤治療を受ける中で、「絶対的な幸せ」の基準が、かなり確立されたと思います。

ただ、それが時々揺らぐことがあるので、今回、記事として残すことにしました。
2010/12/09(Thu) 00:48 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
心の持ちよう
人と比べている自分は…確かにしんどいですよね!

でも、人とふれ合う事で自分というものがどんな人間なのかを確認する事もできるなー!と思う事もあるんです!


みんな違ってみんな良い~♪です!

それが天風先生のおっしゃる『心の持ちよう』人生は心ひとつの置きどころ!

そんな様な気がします!


人と比べて落ち込んだり…いろんな事があってたまに我が儘になりたくなる日もあると思います!私はたまにのそんな自分をそんな仲間を『人間らしくて愛らしい』と思います!

そして何とない毎日の幸せに…常に感謝できる男性…女性が増えると世の中(社会)はもっと温かくなって行くのではないかと思える私です!


弱さ強さ…人間らしいです!そんな自分を…心の持ち方で幸せに毎日を明るく過ごしたいです(*^^*)

2010/12/09(Thu) 14:14 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
人間らしさ
うさぎさん

なるべく、人と自分を比べないようにしているのですが、たまに比べてしまうことがあります。

>でも、人とふれ合う事で自分というものがどんな人間なのかを確認する事もできるなー!と思う事もあるんです!

それは、ありますね。

>みんな違ってみんな良い~♪です!

そうですね。冷静な時は、素直に、そう思えます。

>それが天風先生のおっしゃる『心の持ちよう』人生は心ひとつの置きどころ!

そうですね。人生は、心の持ちようですね。それは、間違いが無い、と僕も思います。

>私はたまにのそんな自分をそんな仲間を『人間らしくて愛らしい』と思います!

人間らしい・・・そうですね。

>そして何とない毎日の幸せに…常に感謝できる男性…女性が増えると世の中(社会)はもっと温かくなって行くのではないかと思える私です!

それは、僕も、そうだ、と思います。
2010/12/09(Thu) 22:18 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
ごめんなさい
2回も同じコメントを載せてしまったみたいで…(*_*)

もし消して頂けるなら削除して下さいm(__)m

のっぽさんすみませんm(__)m
2010/12/10(Fri) 08:24 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
全然、気になさらないで下さい。
うさぎさん

僕も、他の人のブログにコメントをする際、よく、同じ書き込みを2度するということがあります。

全然、気になさらないで下さい。

片方のコメント、削除致しました。
2010/12/10(Fri) 12:24 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック