癌との共存を目指しています。
明日は化学療法の日。厳密に言うと、白血球が3000以上あれば、goです。
効果についてのエビデンスはしっかりしていると思うし、僕自身、エビデンスに則った医療を、科は違えど、行っていた訳なんだけど・・・。4,5日、寝て寝てするのは、少し・・・ですね。

運命を拓く―天風瞑想録 (講談社文庫)運命を拓く―天風瞑想録 (講談社文庫)
中村天風

講談社 1998-06
売り上げランキング : 1304
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕が師と仰ぐ中村天風先生の話をまとめた本です。いきなりですが、p173より抜粋。

私は毎晩の寝掛けに
「今日一日、本当に有難うございました。本当に嬉しく、有難く、これから休ませていただきます。」
(中略)
「明日は今日よりも、もっと立派な人間として活きるぞ。」
ということを心に描く。
そして、いかなることがあっても、喜びを感じ、感謝を感じ、笑いを感じ、雀踊(こおどり)して喜ぶ気持ちになって、その一刻を過ごすということが、何十年来の私の習慣である。
そして、朝起きると、まず、第一に、ニッコリ笑う。

早くこの心境に到達したいですね。

なお、8月7日~9日は化学療法を受ける予定です。7日~11日は寝て寝てして過ごしていると思うので、記事の更新、コメントの返事は遅れがちになると思います。

FC2blog テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

【2008/08/07 01:01】 | 思ったこと
トラックバック(0) |


あおくん
ケモがんばってきて!
副作用でマイナスイメージが強いケモだけど
実際は強敵をやっつけてるわけだからねー
体ゆっくり休めて敵をやっつけてなー

No title
RainBow(ユウコ)
ブログへのご訪問と書き込み。ありがとうございました。
今はきっと治療中ですね。
副作用、辛くないことを祈ってます。

感謝の心、とっても大事なことですよね。
感謝の気持ちが持てないと、心がギスギスして楽しめないんですよね…不思議。病気になってから、それまで感じることが出来なかった喜びや感謝の気持ちを持てたけど、偽善ではなく、もっともっと心から感謝の気持ちを持てたら良いな…と思います。利己ではなく利他の精神も忘れない様に。

続けるということ
カノン
体調の良い10日間があっという間に過ぎて、また、きつい5日間
が始まってしまいましたね。
全身倦怠感が、少しでも和らぎますように。

中村天風先生の「いかなることがあっても、喜びを感じ、感謝を
感じ、笑いを感じ・・・」というのは、至難の業ですね。
究極の修行のように思います。

日米通算3000安打を達成したイチローさんが、次のように言って
います。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところにたどりつく
ただ一つの道」

脳科学者の茂木健一郎さんとイチローさんが対談したときも、彼の
集中力が話題になりました。
球場に入ってから、諸々の準備をして、打席に立つまで、イチロー
選手はいつも同じ時間で、同じ動作を繰り返しているのですが、
それが、人間が自分でコントロールできない無意識を扱う唯一の
方法だ、と茂木さんは言っていました。

本物に共通するキーワードは、「継続性」でしょうか。

では、つらい日々が早く終わって、オリンピックなど楽しめますように。

No title
のっぽ187
あおくん

有難うございます。

血液検査は問題なく、8月7日から化学療法が開始されています。
自分の部屋に辿り着くなり、5時間余り、早速、寝てしまいました。

とにかく、食事をきちんと摂って体力を落とさないようにしたいと思います。

感謝の気持ち
のっぽ187
RainBow(ユウコ)さん

8月7日から、化学療法(7回目)が開始されています。
幸い、今は、コメントの返事を書ける位の、頭の回転はしているようです。

>感謝の気持ちが持てないと、心がギスギスして楽しめないんですよね…不思議。

同感です。

>病気になってから、それまで感じることが出来なかった喜びや感謝の気持ちを持てたけど、

まさに同感です。冷えたお茶がとても美味しかったり、木々の緑が青々と感じられたり、そして、それらに対し、「有難いな。」と思えるようになりました。

>もっともっと心から感謝の気持ちを持てたら良いな…と思います。利己ではなく利他の精神も忘れない様に。

僕は、もともと感謝の気持ちが薄い人だった(みたいな)ので、RainBow(ユウコ)さん同様、 「もっともっと心から感謝の気持ちを持てたら良いな…」と日々思っています。

>利己ではなく利他の精神も忘れない様に。

もう一つ、上のステージの話ですね。(違うかな?)
この病を治して、復職した暁には、自分の体に負担を掛けない範囲ということにはなりますが、「利他の精神」を持って、患者さんに接するようにしたいですね。


千里の道も、この一歩から
のっぽ187
カノンさん

>体調の良い10日間があっという間に過ぎて、また、きつい5日間 が始まってしまいましたね。
全身倦怠感が、少しでも和らぎますように。

有難うございます。
始まった以上は、1日24時間のうちで、コンディションの良い1時間、2時間を有効に使うこと、これを今、第一に考えています。(また、気が変わるかも。)


>中村天風先生の「いかなることがあっても、喜びを感じ、感謝を
感じ、笑いを感じ・・・」というのは、至難の業ですね。
究極の修行のように思います。

そうですね。ただ、この修行は、僕にとって、それ程、苦痛ではなく、「何かいい方向に向かっている。」と感じさせてくれるものなので、出来るように日々努めているところです。

>日米通算3000安打を達成したイチローさんが、次のように言って います。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところにたどりつく
ただ一つの道」

これは、まさしくもって、同感ですね。
今日もしくは明日、いきなり大きいことをする、というのは、我々(少なくとも僕)には出来ないことですからね。
励みになる言葉です。

>脳科学者の茂木健一郎さんとイチローさんが対談したときも、の
集中力が話題になりました。
球場に入ってから、諸々の準備をして、打席に立つまで、イチロー
選手はいつも同じ時間で、同じ動作を繰り返しているのですが、
それが、人間が自分でコントロールできない無意識を扱う唯一の
方法だ、と茂木さんは言っていました。

僕はテレビでこの対談、見ました(カノンさんもそうかな)。

>球場に入ってから、諸々の準備をして、打席に立つまで、イチロー 選手はいつも同じ時間で、同じ動作を繰り返しているのですが

僕自身、日々同じ時刻に同じことを繰り返す(朝の準備、職場での仕事の手順)のは、好きです。ただただ、心地よい、安心できるから、好きだったのですが、この対談を聞いて、理論的な根拠、裏づけが得られたように思いました。

「継続性」は、僕自身、数少ない、得意とすることですが、病を得て、取り巻く世界ががらっと変わってしまいました。
今は、中村天風先生の教えを日々継続することが、より良いところに到達する道かな、と思い、実践しているところです。(出来たり、出来なかったりですが)

オリンピックの中継は、きっと途中からある程度、見られるのではないか、と思い、期待しています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ケモがんばってきて!
副作用でマイナスイメージが強いケモだけど
実際は強敵をやっつけてるわけだからねー
体ゆっくり休めて敵をやっつけてなー
2008/08/07(Thu) 09:02 | URL  | あおくん #-[ 編集]
No title
ブログへのご訪問と書き込み。ありがとうございました。
今はきっと治療中ですね。
副作用、辛くないことを祈ってます。

感謝の心、とっても大事なことですよね。
感謝の気持ちが持てないと、心がギスギスして楽しめないんですよね…不思議。病気になってから、それまで感じることが出来なかった喜びや感謝の気持ちを持てたけど、偽善ではなく、もっともっと心から感謝の気持ちを持てたら良いな…と思います。利己ではなく利他の精神も忘れない様に。
2008/08/07(Thu) 17:55 | URL  | RainBow(ユウコ) #-[ 編集]
続けるということ
体調の良い10日間があっという間に過ぎて、また、きつい5日間
が始まってしまいましたね。
全身倦怠感が、少しでも和らぎますように。

中村天風先生の「いかなることがあっても、喜びを感じ、感謝を
感じ、笑いを感じ・・・」というのは、至難の業ですね。
究極の修行のように思います。

日米通算3000安打を達成したイチローさんが、次のように言って
います。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところにたどりつく
ただ一つの道」

脳科学者の茂木健一郎さんとイチローさんが対談したときも、彼の
集中力が話題になりました。
球場に入ってから、諸々の準備をして、打席に立つまで、イチロー
選手はいつも同じ時間で、同じ動作を繰り返しているのですが、
それが、人間が自分でコントロールできない無意識を扱う唯一の
方法だ、と茂木さんは言っていました。

本物に共通するキーワードは、「継続性」でしょうか。

では、つらい日々が早く終わって、オリンピックなど楽しめますように。
2008/08/07(Thu) 22:39 | URL  | カノン #-[ 編集]
No title
あおくん

有難うございます。

血液検査は問題なく、8月7日から化学療法が開始されています。
自分の部屋に辿り着くなり、5時間余り、早速、寝てしまいました。

とにかく、食事をきちんと摂って体力を落とさないようにしたいと思います。
2008/08/08(Fri) 01:04 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
感謝の気持ち
RainBow(ユウコ)さん

8月7日から、化学療法(7回目)が開始されています。
幸い、今は、コメントの返事を書ける位の、頭の回転はしているようです。

>感謝の気持ちが持てないと、心がギスギスして楽しめないんですよね…不思議。

同感です。

>病気になってから、それまで感じることが出来なかった喜びや感謝の気持ちを持てたけど、

まさに同感です。冷えたお茶がとても美味しかったり、木々の緑が青々と感じられたり、そして、それらに対し、「有難いな。」と思えるようになりました。

>もっともっと心から感謝の気持ちを持てたら良いな…と思います。利己ではなく利他の精神も忘れない様に。

僕は、もともと感謝の気持ちが薄い人だった(みたいな)ので、RainBow(ユウコ)さん同様、 「もっともっと心から感謝の気持ちを持てたら良いな…」と日々思っています。

>利己ではなく利他の精神も忘れない様に。

もう一つ、上のステージの話ですね。(違うかな?)
この病を治して、復職した暁には、自分の体に負担を掛けない範囲ということにはなりますが、「利他の精神」を持って、患者さんに接するようにしたいですね。
2008/08/08(Fri) 01:22 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
千里の道も、この一歩から
カノンさん

>体調の良い10日間があっという間に過ぎて、また、きつい5日間 が始まってしまいましたね。
全身倦怠感が、少しでも和らぎますように。

有難うございます。
始まった以上は、1日24時間のうちで、コンディションの良い1時間、2時間を有効に使うこと、これを今、第一に考えています。(また、気が変わるかも。)


>中村天風先生の「いかなることがあっても、喜びを感じ、感謝を
感じ、笑いを感じ・・・」というのは、至難の業ですね。
究極の修行のように思います。

そうですね。ただ、この修行は、僕にとって、それ程、苦痛ではなく、「何かいい方向に向かっている。」と感じさせてくれるものなので、出来るように日々努めているところです。

>日米通算3000安打を達成したイチローさんが、次のように言って います。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところにたどりつく
ただ一つの道」

これは、まさしくもって、同感ですね。
今日もしくは明日、いきなり大きいことをする、というのは、我々(少なくとも僕)には出来ないことですからね。
励みになる言葉です。

>脳科学者の茂木健一郎さんとイチローさんが対談したときも、の
集中力が話題になりました。
球場に入ってから、諸々の準備をして、打席に立つまで、イチロー
選手はいつも同じ時間で、同じ動作を繰り返しているのですが、
それが、人間が自分でコントロールできない無意識を扱う唯一の
方法だ、と茂木さんは言っていました。

僕はテレビでこの対談、見ました(カノンさんもそうかな)。

>球場に入ってから、諸々の準備をして、打席に立つまで、イチロー 選手はいつも同じ時間で、同じ動作を繰り返しているのですが

僕自身、日々同じ時刻に同じことを繰り返す(朝の準備、職場での仕事の手順)のは、好きです。ただただ、心地よい、安心できるから、好きだったのですが、この対談を聞いて、理論的な根拠、裏づけが得られたように思いました。

「継続性」は、僕自身、数少ない、得意とすることですが、病を得て、取り巻く世界ががらっと変わってしまいました。
今は、中村天風先生の教えを日々継続することが、より良いところに到達する道かな、と思い、実践しているところです。(出来たり、出来なかったりですが)

オリンピックの中継は、きっと途中からある程度、見られるのではないか、と思い、期待しています。
2008/08/08(Fri) 01:44 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック