癌との共存を目指しています。
18日は、午後から通院先の病院へ。血液検査の結果は、白血球数は、4900、Hbは、13.5で、他のデータも問題なし。診察では、今後の方針を確認。

次回診察日は、11月8日。その時点で、もう1クール(もう後2週間)、ゼローダを飲み続けるかどうか判断する予定。12月10日、CT。


FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/10/18 22:27】 | 自分の体
トラックバック(0) |

免疫
うさぎ
のっぽさんはインフルエンザのワクチンしますか?

癌患者は免疫が下がってる事で13歳未満の子供と同様2回接種するらしい事を聞きました。

新型インフルエンザ予防接種(季節性インフルエンザを含む)は1回目3600円…
2回目2550円…
接種を見合わせた場合1790円を上限に、各医療機関が定めた額だと書いてありました…


高い(*_*)


今度の検診で先生に相談しないと!と思っています。


のっぽさんは毎年インフルエンザ予防接種受けられていますか?

ゼローダ飲んで…アービタックス等の点滴して…

しかも点滴のコメント欄に(毒)と書かれてある(-_-#)

取り扱いの事で書かれてある事はわかっていますが…

いつまで続くの~?

いつまで毒が入ってくるの~?
でも…薬を飲まない勇気はなく…点滴を拒む勇気もなく…

たまに…何でこんな薬飲んでるんだろう?とか嫌にもなってきます。

前向きに行こうと思って頑張ったり…凹んで落ち込んだり…また頑張ってみたり…

その繰り返し…

やってあげたい気持ちがたくさんあるものの…身体はついてこない(T_T)

気持ちばかり…

まぁ!それが生きている!って事なんでしょうね!

インフルエンザのお話かか

インフルエンザワクチン接種など
のっぽ187
うさぎさん

僕は、今年は、インフルエンザワクチンの接種は受けないと思います。理由は、年内は、あまり出掛けないだろうからです。(それに受けに行くのも、面倒臭い。)

ちなみに昨年は、勤務先の病院で接種を受けました。

人の多い所にしょっちゅう出掛ける人は、受けた方がいいのかな、と思うのですが、今の僕は、そんな生活をしていないので、今のところ、受けない予定です。

ゼローダを飲んでいて、アバスチンを受けている状況で、インフルエンザウィルスのワクチンを打ってもらって大丈夫か、ということについては、主治医の先生にご相談下さい。率直に言って、僕は、大丈夫なのかどうか分からないです。(要は、知識がないので、知らない、ということです。)

気持ちの持ち方については、正直に言うと、いいアドバイスが思い浮かばないです。

ゼローダの副作用で体が重い、一方、ゼローダやアバスチンを今のところ、中止する予定がない、というのであれば、僕なら、ゼローダを飲む量を減らすことを考えますが(僕の価値観から、そうすることを考える、と言っているだけで、生きている期間を短くする可能性があります)、そこの判断は、人それぞれだと思います。

副作用が、それ程でもない、のであれば、今の治療は続けて、気の持ち方を変える、という路線になるか、と思います。

どうするのが良いかは、人それぞれだと思うのですが、「小さなことに喜びを見出す。」「まあ、いいか、と思う。」辺りが普遍的ではないか、と思います。

僕は、「あまり、しんどい思いをせずに、いい結果を出す(一日でも長く生きる)。」ことに専心するのが、性に合っているので、苦痛のない範囲で、食事に気を付けたり(玄米菜食、魚食、豆食、果物食)、歩いたり(歩くのは、かなり好きです)しています。

貧乏性丸出しで恐縮なのですが、あまり人の多い所へ出掛けない生活をされているのであれば、インフルエンザワクチン代を、美味しい食べ物(僕は果物が好きなので、いい果物を買うかな)を買うのに充てる、でいいかな、なんて思いました。また、患者として、あまり病院や医院に行くのが好きでないので、その点でも、インフルエンザワクチンを受けに行くのは、億劫であると感じています。

http://www.cyzo.com/2010/10/post_5655.htmlによると、水でのうがいは、エビデンスがあるようですね。僕は、この冬は、この線で(水でのうがいで)行こうかな、と思っています。

最後に。僕の場合、インフルエンザワクチンの接種を受けるかどうかは、復職をするタイミングによると思います。今、書いている内容は、現時点での僕の考えです。


うさぎ
のっぽさん…うがいのお話…とても参考になりました!
私は声楽をしているので…喉ヌールやらイソジン…この季節になるとかなり愛用していました。傷にも水が1番の消毒薬だ!と外科のお医者さんが言っていました。水で流して、後はラップでバイ菌入らない様にしたらいい!と…もちろん大した傷でなければ自然乾燥もOK~!身体には自ら毒や異物を外に出そうとする働きが備わっているから…余計な事をしなくてもいい!と町の外科のお医者さん!私は大げさにしないお医者さんのこの考え…大好きです!
そして、とても丁寧にお返事頂いて!本当にありがとうございます(*^_^*)
私…前に匿名で書かせてもらいながら、昨日は何となくそのままコメントしてしまい…しかも、何回も書き直しては…長い文面で消えてしまい…やっぱり短くコメントするのが難しいです。結局変な終わり方になってしまった事…気になって…すみません(^^;)

『まぁ、いいか、と思う事』その考えをもつだけでかなり気持ちがゆったりできると思います!そうだよね~!って改めて思い直しました。
忙しい毎日に(病気になる前より引き出しはかなり空けてるつもりです!)やっぱり少し逃げ場所を求めてしまいます。
同じお金を使うなら!楽しい事に!美味しいものに!本当にそう思います!私も歩く事大好きです!色んな事…沢山書きたいのですが…また文面が切れてしまうかと不安で…この辺りで止めといた方が無難かしら(*^_^*)

何度もすみません
うさぎ
うさぎって何者??と皆さんに思われるかと思い…少し私の事を書かせてもらおうかと…私事ですみませんf^_^;

私はこの前のお誕生日で35歳になりました!170cm主婦です!子供は中学3年生…中学1年生…小学1年生…幼稚園年中さんの子がいます!S状結腸進行癌で卵巣子宮転移…肝臓転移…7月に大腸と卵巣等の手術しました。今は肝臓腫瘍の治療の為に抗がん剤治療中です!年齢が近いのっぽさんのブログで納得する事が多く…とても勉強になり…コメントさせてもらっています!大阪に住んでいる私ですが…のっぽさんも大阪だとか…何だかその辺りも嬉しいんです!何だか頑張ろう~!って…歌う事大好きで…舞台で歌う事も大好きです!家事も歌も子育ても常に向上心を持ち頑張っています!少し動ける様になるとフルカイテンしたくなります。でも私って病気?って思うと…たまに凹みます!
『人間として生きる意味』『願いがかなう喜び』『思い通りにならない事』私はとても共感させて頂いていて…何回も読み返しては!自分の考えや行動を見直す事をさせて頂いています!
改めてありがとうございます(*^_^*)



管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
うさぎさん

コメント、拝読致しました。

>水で流して、後はラップでバイ菌入らない様にしたらいい!と…もちろん大した傷でなければ自然乾燥もOK~!身体には自ら毒や異物を外に出そうとする働きが備わっているから…余計な事をしなくてもいい!

この考えは、僕も聞いたことがあります。

>同じお金を使うなら!楽しい事に!美味しいものに!本当にそう思います!

持っているお金の量は、人それぞれだと思うのですが、使える額が限られているのであれば(僕を含め、殆どの人がそうでしょう)、「使う価値のある物に使う。」でいいのではないか、と僕も考えています。

>改めてありがとうございます(*^_^*)

どう致しまして。


のっぽ187
匿名の方へ

分かりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
免疫
のっぽさんはインフルエンザのワクチンしますか?

癌患者は免疫が下がってる事で13歳未満の子供と同様2回接種するらしい事を聞きました。

新型インフルエンザ予防接種(季節性インフルエンザを含む)は1回目3600円…
2回目2550円…
接種を見合わせた場合1790円を上限に、各医療機関が定めた額だと書いてありました…


高い(*_*)


今度の検診で先生に相談しないと!と思っています。


のっぽさんは毎年インフルエンザ予防接種受けられていますか?

ゼローダ飲んで…アービタックス等の点滴して…

しかも点滴のコメント欄に(毒)と書かれてある(-_-#)

取り扱いの事で書かれてある事はわかっていますが…

いつまで続くの~?

いつまで毒が入ってくるの~?
でも…薬を飲まない勇気はなく…点滴を拒む勇気もなく…

たまに…何でこんな薬飲んでるんだろう?とか嫌にもなってきます。

前向きに行こうと思って頑張ったり…凹んで落ち込んだり…また頑張ってみたり…

その繰り返し…

やってあげたい気持ちがたくさんあるものの…身体はついてこない(T_T)

気持ちばかり…

まぁ!それが生きている!って事なんでしょうね!

インフルエンザのお話かか
2010/10/19(Tue) 09:22 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
インフルエンザワクチン接種など
うさぎさん

僕は、今年は、インフルエンザワクチンの接種は受けないと思います。理由は、年内は、あまり出掛けないだろうからです。(それに受けに行くのも、面倒臭い。)

ちなみに昨年は、勤務先の病院で接種を受けました。

人の多い所にしょっちゅう出掛ける人は、受けた方がいいのかな、と思うのですが、今の僕は、そんな生活をしていないので、今のところ、受けない予定です。

ゼローダを飲んでいて、アバスチンを受けている状況で、インフルエンザウィルスのワクチンを打ってもらって大丈夫か、ということについては、主治医の先生にご相談下さい。率直に言って、僕は、大丈夫なのかどうか分からないです。(要は、知識がないので、知らない、ということです。)

気持ちの持ち方については、正直に言うと、いいアドバイスが思い浮かばないです。

ゼローダの副作用で体が重い、一方、ゼローダやアバスチンを今のところ、中止する予定がない、というのであれば、僕なら、ゼローダを飲む量を減らすことを考えますが(僕の価値観から、そうすることを考える、と言っているだけで、生きている期間を短くする可能性があります)、そこの判断は、人それぞれだと思います。

副作用が、それ程でもない、のであれば、今の治療は続けて、気の持ち方を変える、という路線になるか、と思います。

どうするのが良いかは、人それぞれだと思うのですが、「小さなことに喜びを見出す。」「まあ、いいか、と思う。」辺りが普遍的ではないか、と思います。

僕は、「あまり、しんどい思いをせずに、いい結果を出す(一日でも長く生きる)。」ことに専心するのが、性に合っているので、苦痛のない範囲で、食事に気を付けたり(玄米菜食、魚食、豆食、果物食)、歩いたり(歩くのは、かなり好きです)しています。

貧乏性丸出しで恐縮なのですが、あまり人の多い所へ出掛けない生活をされているのであれば、インフルエンザワクチン代を、美味しい食べ物(僕は果物が好きなので、いい果物を買うかな)を買うのに充てる、でいいかな、なんて思いました。また、患者として、あまり病院や医院に行くのが好きでないので、その点でも、インフルエンザワクチンを受けに行くのは、億劫であると感じています。

http://www.cyzo.com/2010/10/post_5655.htmlによると、水でのうがいは、エビデンスがあるようですね。僕は、この冬は、この線で(水でのうがいで)行こうかな、と思っています。

最後に。僕の場合、インフルエンザワクチンの接種を受けるかどうかは、復職をするタイミングによると思います。今、書いている内容は、現時点での僕の考えです。
2010/10/19(Tue) 22:49 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
のっぽさん…うがいのお話…とても参考になりました!
私は声楽をしているので…喉ヌールやらイソジン…この季節になるとかなり愛用していました。傷にも水が1番の消毒薬だ!と外科のお医者さんが言っていました。水で流して、後はラップでバイ菌入らない様にしたらいい!と…もちろん大した傷でなければ自然乾燥もOK~!身体には自ら毒や異物を外に出そうとする働きが備わっているから…余計な事をしなくてもいい!と町の外科のお医者さん!私は大げさにしないお医者さんのこの考え…大好きです!
そして、とても丁寧にお返事頂いて!本当にありがとうございます(*^_^*)
私…前に匿名で書かせてもらいながら、昨日は何となくそのままコメントしてしまい…しかも、何回も書き直しては…長い文面で消えてしまい…やっぱり短くコメントするのが難しいです。結局変な終わり方になってしまった事…気になって…すみません(^^;)

『まぁ、いいか、と思う事』その考えをもつだけでかなり気持ちがゆったりできると思います!そうだよね~!って改めて思い直しました。
忙しい毎日に(病気になる前より引き出しはかなり空けてるつもりです!)やっぱり少し逃げ場所を求めてしまいます。
同じお金を使うなら!楽しい事に!美味しいものに!本当にそう思います!私も歩く事大好きです!色んな事…沢山書きたいのですが…また文面が切れてしまうかと不安で…この辺りで止めといた方が無難かしら(*^_^*)
2010/10/20(Wed) 09:47 | URL  | うさぎ #BhfgBrwA[ 編集]
何度もすみません
うさぎって何者??と皆さんに思われるかと思い…少し私の事を書かせてもらおうかと…私事ですみませんf^_^;

私はこの前のお誕生日で35歳になりました!170cm主婦です!子供は中学3年生…中学1年生…小学1年生…幼稚園年中さんの子がいます!S状結腸進行癌で卵巣子宮転移…肝臓転移…7月に大腸と卵巣等の手術しました。今は肝臓腫瘍の治療の為に抗がん剤治療中です!年齢が近いのっぽさんのブログで納得する事が多く…とても勉強になり…コメントさせてもらっています!大阪に住んでいる私ですが…のっぽさんも大阪だとか…何だかその辺りも嬉しいんです!何だか頑張ろう~!って…歌う事大好きで…舞台で歌う事も大好きです!家事も歌も子育ても常に向上心を持ち頑張っています!少し動ける様になるとフルカイテンしたくなります。でも私って病気?って思うと…たまに凹みます!
『人間として生きる意味』『願いがかなう喜び』『思い通りにならない事』私はとても共感させて頂いていて…何回も読み返しては!自分の考えや行動を見直す事をさせて頂いています!
改めてありがとうございます(*^_^*)

2010/10/20(Wed) 11:12 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(Wed) 12:25 |   |  #[ 編集]
うさぎさん

コメント、拝読致しました。

>水で流して、後はラップでバイ菌入らない様にしたらいい!と…もちろん大した傷でなければ自然乾燥もOK~!身体には自ら毒や異物を外に出そうとする働きが備わっているから…余計な事をしなくてもいい!

この考えは、僕も聞いたことがあります。

>同じお金を使うなら!楽しい事に!美味しいものに!本当にそう思います!

持っているお金の量は、人それぞれだと思うのですが、使える額が限られているのであれば(僕を含め、殆どの人がそうでしょう)、「使う価値のある物に使う。」でいいのではないか、と僕も考えています。

>改めてありがとうございます(*^_^*)

どう致しまして。
2010/10/20(Wed) 13:16 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
匿名の方へ

分かりました。
2010/10/20(Wed) 13:17 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック