癌との共存を目指しています。
ゼローダ3錠を毎晩寝る前に飲んでいる。休薬期間は設けていない。出来るだけ多くの錠数を飲もうとしたら、僕の場合、これがベストという結論になった。僕の身体は、デリケートで、4錠を寝る前に飲むと、翌朝、胃がムカムカしたり、小腸の調子が変になる。具体的には、お腹が硬くなったような感じがして、小腸の動きが悪くなったような感じがする。少し疲れやすいのは変わらない。

ただ、全般的には、非常に快適な日々を送れていると思う。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/09/24 20:16】 | 自分の体
トラックバック(0) |


柴犬
いつも丁寧にコメントの返信をして頂きありがとうございますm(__)m自分でも色々調べたりしてみるのですが、情報があり過ぎてどれを信頼して良いのか悩んでいました。悩みを相談出来る場所が無ければ鬱々としてしまうところでした。ありがとうございましたm(__)m

どう致しまして。
のっぽ187
柴犬さん

どう致しまして。

>情報があり過ぎてどれを信頼して良いのか悩んでいました。

僕も長年、それに悩んでいます。

僕が知っていること、分かること、ある程度の自信を持って、「こうだろう。」と推測できることについては、時間の許す限り、答えて行きたいな、と考えています。


ネガティブ
初めてブログ拝見しました。
同じ病で親近感があります。

ゼローダ3錠を 毎日服用しても大丈夫ですか
無知なので 申し訳ないです・・・


私は 一日8錠 2週間服用して1週間休薬です。
アバスチンの点滴とです。

患者本人の責任の下で
のっぽ187
ネガティブさん

初めまして。

7日間、休薬するのは、骨髄抑制が起こらないようにするため、と聞いた記憶があります。確か、がん患者のあきらめない診察室http://2nd-opinion.jp/index2.htmの今村先生に伺った記憶があります。

9月6日に採血を受けたのですが、9月6日の時点で僕は休薬期間を設けず、ゼローダを飲み続けていました。

採血の結果は、問題なし(白血球数も保たれていた)でした。

なので、僕は、「大丈夫だろう。」と自分で判断してやっているのですが、あくまで患者本人の責任の下で行うことです。

理論上は、8錠/日を14日間、飲んで、7日、休むのと、5錠/日で14日間、6錠/日で7日間、飲むのは、身体に対するダメージは変わらないはずなので(厳密に言うと、分けて飲んだ方がダメージが少ないと思う。)、「大丈夫かな。」と思うのですが、人の身体は分からないことが多いので、「絶対、大丈夫。」とは言えないというのが正直なところです。

今、使っているパソコンは、outlookをインストールしていないので、ネガティブさん宛てにメールを送ることは出来ないです。(本当は出来るのかも知れないが、やり方がよく分からないです。)

もし、メールでのやり取りを希望されるのであれば、右下にあるメールフォームをお使い下さい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも丁寧にコメントの返信をして頂きありがとうございますm(__)m自分でも色々調べたりしてみるのですが、情報があり過ぎてどれを信頼して良いのか悩んでいました。悩みを相談出来る場所が無ければ鬱々としてしまうところでした。ありがとうございましたm(__)m
2010/09/24(Fri) 21:09 | URL  | 柴犬 #-[ 編集]
どう致しまして。
柴犬さん

どう致しまして。

>情報があり過ぎてどれを信頼して良いのか悩んでいました。

僕も長年、それに悩んでいます。

僕が知っていること、分かること、ある程度の自信を持って、「こうだろう。」と推測できることについては、時間の許す限り、答えて行きたいな、と考えています。
2010/09/25(Sat) 13:17 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
初めてブログ拝見しました。
同じ病で親近感があります。

ゼローダ3錠を 毎日服用しても大丈夫ですか
無知なので 申し訳ないです・・・


私は 一日8錠 2週間服用して1週間休薬です。
アバスチンの点滴とです。
2010/09/27(Mon) 15:39 | URL  | ネガティブ #-[ 編集]
患者本人の責任の下で
ネガティブさん

初めまして。

7日間、休薬するのは、骨髄抑制が起こらないようにするため、と聞いた記憶があります。確か、がん患者のあきらめない診察室http://2nd-opinion.jp/index2.htmの今村先生に伺った記憶があります。

9月6日に採血を受けたのですが、9月6日の時点で僕は休薬期間を設けず、ゼローダを飲み続けていました。

採血の結果は、問題なし(白血球数も保たれていた)でした。

なので、僕は、「大丈夫だろう。」と自分で判断してやっているのですが、あくまで患者本人の責任の下で行うことです。

理論上は、8錠/日を14日間、飲んで、7日、休むのと、5錠/日で14日間、6錠/日で7日間、飲むのは、身体に対するダメージは変わらないはずなので(厳密に言うと、分けて飲んだ方がダメージが少ないと思う。)、「大丈夫かな。」と思うのですが、人の身体は分からないことが多いので、「絶対、大丈夫。」とは言えないというのが正直なところです。

今、使っているパソコンは、outlookをインストールしていないので、ネガティブさん宛てにメールを送ることは出来ないです。(本当は出来るのかも知れないが、やり方がよく分からないです。)

もし、メールでのやり取りを希望されるのであれば、右下にあるメールフォームをお使い下さい。
2010/09/27(Mon) 20:17 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック