癌との共存を目指しています。
8月19日に、eMachines EL1352-H22Cというデスクトップのパソコンと、ProLite E2210HDS PLE2210HDS-W1 (21.5インチ)という液晶モニターが我が家に届いた。

パソコン購入の意思決定の手順としては、以下の通りであった。

デスクトップかノートパソコンのどちらが良いか。僕は、パソコンを持って、出掛けることが、この5年間、全くなかったから、持ち運びは出来なくても良い。同じ機能を求めるなら、デスクトップの方が安く付く、とのこと。ならば、デスクトップにしよう。

日本の大手メーカーにするか、それ以外(主に外国のメーカー)にするか。日本の大手メーカーの方が、サポートがいいらしい。でも、その分、値段が高いようだ。振り返ってみると、これまで、サポートのお世話になったことはない。ならば、日本の大手メーカー以外にしよう。

最新鋭の機能を備えたものにするか、そこそこの機能があれば良しとするか。最新鋭の機能(core i7とか)は、動画の編集を行うか、3Dゲームをしないのであれば、必要ないとのこと。僕は、インターネット、メール、文書作成、動画と音楽の鑑賞しかしないので、最新鋭の機能を持つものは要らないだろう。dual core(例えば、core 2 duo)であれば、僕がしたいことは問題なく、こなせるらしい。ならば、dual coreでいいだろう。

といった意思決定を行った後、価格comのデスクトップパソコン満足度ランキングへ進んだ。売れ筋ランキング、すなわち売れている物から選ぶというのも悪い選び方ではないと思うが、「買ってよかった。」というレビューのある物から選ぶのがいいのではないか、と僕は今のところ、考えている。

満足度ランキングの上位に位置するものから、自分にあったものを選び、通信販売で買った。

こういった意思決定は、仕事柄、患者さんを診る時に、よく行うが、基礎的な知識がなかった分、パソコンを買う方が数段、頭を使った。

================

2日間、使用した感想。

インターネット、メール、文書作成、動画と音楽の鑑賞を行うに当たって、当機種、当モニターで今のところ、全く問題はない。僕は、音の質には、あまり頓着しない方なので、音楽鑑賞(youtube)も全く問題がない。

パソコンそのものからする音は静か。というか、全く音がしない。

電源のボタンが少しチャチな感じがする(壊れやすい感じがする)が、購入価格(3万円台後半)から考えると、「まあ、それ位、仕方ないよな。」と思う。

付属のステレオの前面に電源ランプがあり、電源が入ると青く光る。これが少しまぶしいのだが、電源ランプの前面に、1cm×1cmに切った布のガムテープを張ったところ、まぶしさが軽減された。

付属のマウスは使いやすい。また、付属のキーボードは、少し硬い感じがするが、ノートパソコンを使っていた人なら(僕は自宅では富士通のノートを使っていた)、あまり問題なく、このキーボードも使えると思う。

一言で言うと、「問題なく使える。」というのが、このパソコンを2日間、使った感想である。

あと、付属のソフトは殆ど入っていない(DVD再生用のソフトが入っているようだが、それ位)。wordやexcelは、入っていない。

最後に、液晶モニターは、21.5インチにした。この大きさか、もう一サイズ大きい位が、ちょうどいい大きさではないか、と思う。

FC2blog テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

【2010/08/23 03:17】 | 買い物
トラックバック(0) |

いい選択ですね。
Jun
こんばんは。

PCのレポートをありがとうございます。
狙っていたPCの選択が大成功みたいですね。
モニターは別売りなんですか?
それにしても安いですよね。

ビジネス用メーカーのPCはOSくらいしか付属していないので動きが軽くていいですよね。
あとは必要で気に入ったフリーソフトを入れれば便利な道具として活躍してくれて愛着も出てきますし。

またレポートしてくださいね。

のっぽ187さん、僕も靴には困ってます。
サイズは28cmなんですが、メーカーによってすごく大きさが違いますね。
最近はmobusってメーカーのがゆったりして足に合うことを発見し愛用しています。

ではまた愛読します。

情報交換
のっぽ187
Junさん

使い始めて、1週間、経ちますが、パソコン、悪くないと思います。(値段が安いので、当たりと考えています。)

モニターは別売です。

>ビジネス用メーカーのPCはOSくらいしか付属していないので動きが軽くていいですよね。

何より、軽いですね。

>またレポートしてくださいね。

了解です。

>最近はmobusってメーカーのがゆったりして足に合うことを発見し愛用しています。

情報、有難うございます。背の高い男性は、それほど数がいないので、こういった情報は、本当に有難いです。

なお、僕は、運動靴派なのですが(革靴を履くのは、スーツを着る時位で、年に1度も履かない)、いろいろ履いた結果、ニューバランスがいいという結論に至りました。足が横にも幅が広い人には、合うメーカーだと思います。

なお、ナイキは、親指のところが破れたり、底がめくれたり、長く持たないことが多いですね。

プーマーは、足の横幅が狭い人には合うと思いますが、ニューバランスに比べると、靴が重い(重量がある)ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい選択ですね。
こんばんは。

PCのレポートをありがとうございます。
狙っていたPCの選択が大成功みたいですね。
モニターは別売りなんですか?
それにしても安いですよね。

ビジネス用メーカーのPCはOSくらいしか付属していないので動きが軽くていいですよね。
あとは必要で気に入ったフリーソフトを入れれば便利な道具として活躍してくれて愛着も出てきますし。

またレポートしてくださいね。

のっぽ187さん、僕も靴には困ってます。
サイズは28cmなんですが、メーカーによってすごく大きさが違いますね。
最近はmobusってメーカーのがゆったりして足に合うことを発見し愛用しています。

ではまた愛読します。
2010/08/26(Thu) 00:24 | URL  | Jun #-[ 編集]
情報交換
Junさん

使い始めて、1週間、経ちますが、パソコン、悪くないと思います。(値段が安いので、当たりと考えています。)

モニターは別売です。

>ビジネス用メーカーのPCはOSくらいしか付属していないので動きが軽くていいですよね。

何より、軽いですね。

>またレポートしてくださいね。

了解です。

>最近はmobusってメーカーのがゆったりして足に合うことを発見し愛用しています。

情報、有難うございます。背の高い男性は、それほど数がいないので、こういった情報は、本当に有難いです。

なお、僕は、運動靴派なのですが(革靴を履くのは、スーツを着る時位で、年に1度も履かない)、いろいろ履いた結果、ニューバランスがいいという結論に至りました。足が横にも幅が広い人には、合うメーカーだと思います。

なお、ナイキは、親指のところが破れたり、底がめくれたり、長く持たないことが多いですね。

プーマーは、足の横幅が狭い人には合うと思いますが、ニューバランスに比べると、靴が重い(重量がある)ですね。
2010/08/27(Fri) 00:08 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック