癌との共存を目指しています。
昨夜、風雨の中、散歩を小一時間した。風雨は、とても心地良く、いつも感じる便意のことも忘れる位だった。今朝、起きると、少し寒気がする。風邪を引いたようだ。とは言え、人に会う予定があったので、それをこなし、夕食を摂り、熱いお風呂に入り、今に至る。

2年余り前に買ったパソコンは、残念ながら、ファンの音が大きく、少し使った後、親に譲った。この2年間は、2003年に買ったWindows Xpのノートパソコンを引き続き使っている。しかし、celeronでCPUも小さいため、2つの作業を平行して行うことが出来ない。ブログを書く際も、時々フリーズしてしまう。

前と同じ間違いを繰り返さないように、価格com.でチェックをすると、4万円位で、音も静かで、インターネット、DVD鑑賞(このパソコンでDVDを見たことはない)が出来るパソコンを買えるようである。

機種は、ある程度、決めたので、後はモニター。現在、13.3インチのモニターで、少し狭いな、と思っているのだが、調べてみると、ワイドモニターは、20~24型辺りが良いらしい。人と会ったついでに、量販店でワイドモニターを見てみたら、23型は、かなり大きかった。一応、20型か21.5型にしようと考えているのだが、選択肢が多いのは、それはそれで、なかなか大変だ。仕事柄、2者択一、3者択一の判断については、比較的、てきぱきとこなしていたつもりだったが、パソコンを買うという作業は、5者択一くらいの選択を立て続けに行わなければならず(メーカーはどこにする、CPUはどれ位のものを選ぶ、などなど)、かなりエネルギーを要す。

「どっちでも、ええやん。」という割り切りが出来れば、もう少し楽なのだろうが、「ベストな選択をしないと。」という強迫的な性分が、この作業をストレスフルなものにしているのだと思う。とは言え、この性分を今のところ、治すつもりはない。それこそ、「もう、ええわ。」と思っている。

FC2blog テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

【2010/08/14 22:53】 | 買い物
トラックバック(0) |

大変そうですね
のらくろ0521
でも
あーでもない
こーでもない
と悩みながら選んでいくという作業を通じて
組み立てられた(選ばれた)ものには愛着もわきまませんか?
良い買い物ができますように(^^♪

そうですね。
のっぽ187
のらくろ0521さん

そうですね。結構、愛着が湧きますね。2年前に買った電動自転車は、そうです。最近、買ったウォシュレットも、結構、こまめに掃除したりしています。

あらかた決めたのですが、風邪が治ってから、注文しようと思います。

パソコン選びは楽しいですね。
Jun
こんばんは。

のっぽ187さん、昨日の書き込みへの返事を、どうもありがとうございます。

僕もパソコンや家電などを選ぶのは大好きで、購入後より購入プロセス段階が一番好きです(笑)

僕はノートPCを使ってますが、モニターが15.6インチと大きいのでデスクトップ型と同じような使い方になってます。
前のPC用の19型モニターを使わずに押し入れにおいてあるので、次は高性能だけど携帯できる小さいノートPCを買って、家ではモニターとキーボードをつないで使い、外にはノートPCだけで持って行って使おうかなとか考えています。(デスク型は疲れ難いですよね)

価格コムやAmazon、2ちゃんねるなどを読むとほとんど外れが無くなるのでネット社会さまさまと思ってます。

医療にも応用できれば良い治療を選択できるかな、なんて考えますね。

のっぽ187さんは身長が187cmって意味ですか?僕も中央値が187cmです(笑)

自分がストレス無く使えるPCが買えるといいですね。

ちなみに、僕の現在のPCはDELL製ですが3年間故障はありません。でも4年間の補償を付けたので、どこか少しでも不具合を見つけたら修理してもらいます(笑)
最近のDELLのサポートは親切で満足しています。デザインがちょっと・・・って感じはありますけど、コストパフォーマンスはかなり高いですね。

ではまた読ませてもらいます。

Jun

こんばんは。
のっぽ187
Junさん

こんばんは。

>僕もパソコンや家電などを選ぶのは大好きで、購入後より購入プロセス段階が一番好きです(笑)

素晴らしい!
論文を読んで調べたり、患者さんにとって、どっちがいいか判断することが、僕の仕事なのですが、調べて判断するのは、あまり得意でないです。すぐ疲れてしまいます。

この5年間は、パソコンを持ち運ぶことが全くなかったので(今、勤めている病院では、自分用のノートパソコンを1台、割り当てられています)、今回は、デスクトップ(eMachines)を買う予定です。今、使っているパソコンを持ち運び用に置いておこうかな、と考えています。

>価格コムやAmazon、2ちゃんねるなどを読むとほとんど外れが無くなるのでネット社会さまさまと思ってます。

これは、改めて考えてみると、すごいことですよね。僕も、この2年ほどは、その恩恵に預かっています。

>医療にも応用できれば良い治療を選択できるかな、なんて考えますね。

その余地は十分にあると、僕は考えています。

>のっぽ187さんは身長が187cmって意味ですか?

そうです。この1年間は、なぜか188cm台だったのですが、20歳過ぎから35歳までは、187cm台でした。

>僕も中央値が187cmです(笑)

僕と、ほぼ同じですね。

>最近のDELLのサポートは親切で満足しています。

DELLのサポートについて、否定的な記載が、どこかのサイトでなされていたので(口コミのサイトで)、「どうかなあ。」と思っていたのですが、親切なのですね。これは、いいお話を伺うことが出来ました。

>ではまた読ませてもらいます。

お願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変そうですね
でも
あーでもない
こーでもない
と悩みながら選んでいくという作業を通じて
組み立てられた(選ばれた)ものには愛着もわきまませんか?
良い買い物ができますように(^^♪
2010/08/15(Sun) 10:44 | URL  | のらくろ0521 #-[ 編集]
そうですね。
のらくろ0521さん

そうですね。結構、愛着が湧きますね。2年前に買った電動自転車は、そうです。最近、買ったウォシュレットも、結構、こまめに掃除したりしています。

あらかた決めたのですが、風邪が治ってから、注文しようと思います。
2010/08/15(Sun) 20:55 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
パソコン選びは楽しいですね。
こんばんは。

のっぽ187さん、昨日の書き込みへの返事を、どうもありがとうございます。

僕もパソコンや家電などを選ぶのは大好きで、購入後より購入プロセス段階が一番好きです(笑)

僕はノートPCを使ってますが、モニターが15.6インチと大きいのでデスクトップ型と同じような使い方になってます。
前のPC用の19型モニターを使わずに押し入れにおいてあるので、次は高性能だけど携帯できる小さいノートPCを買って、家ではモニターとキーボードをつないで使い、外にはノートPCだけで持って行って使おうかなとか考えています。(デスク型は疲れ難いですよね)

価格コムやAmazon、2ちゃんねるなどを読むとほとんど外れが無くなるのでネット社会さまさまと思ってます。

医療にも応用できれば良い治療を選択できるかな、なんて考えますね。

のっぽ187さんは身長が187cmって意味ですか?僕も中央値が187cmです(笑)

自分がストレス無く使えるPCが買えるといいですね。

ちなみに、僕の現在のPCはDELL製ですが3年間故障はありません。でも4年間の補償を付けたので、どこか少しでも不具合を見つけたら修理してもらいます(笑)
最近のDELLのサポートは親切で満足しています。デザインがちょっと・・・って感じはありますけど、コストパフォーマンスはかなり高いですね。

ではまた読ませてもらいます。

Jun
2010/08/16(Mon) 00:28 | URL  | Jun #-[ 編集]
こんばんは。
Junさん

こんばんは。

>僕もパソコンや家電などを選ぶのは大好きで、購入後より購入プロセス段階が一番好きです(笑)

素晴らしい!
論文を読んで調べたり、患者さんにとって、どっちがいいか判断することが、僕の仕事なのですが、調べて判断するのは、あまり得意でないです。すぐ疲れてしまいます。

この5年間は、パソコンを持ち運ぶことが全くなかったので(今、勤めている病院では、自分用のノートパソコンを1台、割り当てられています)、今回は、デスクトップ(eMachines)を買う予定です。今、使っているパソコンを持ち運び用に置いておこうかな、と考えています。

>価格コムやAmazon、2ちゃんねるなどを読むとほとんど外れが無くなるのでネット社会さまさまと思ってます。

これは、改めて考えてみると、すごいことですよね。僕も、この2年ほどは、その恩恵に預かっています。

>医療にも応用できれば良い治療を選択できるかな、なんて考えますね。

その余地は十分にあると、僕は考えています。

>のっぽ187さんは身長が187cmって意味ですか?

そうです。この1年間は、なぜか188cm台だったのですが、20歳過ぎから35歳までは、187cm台でした。

>僕も中央値が187cmです(笑)

僕と、ほぼ同じですね。

>最近のDELLのサポートは親切で満足しています。

DELLのサポートについて、否定的な記載が、どこかのサイトでなされていたので(口コミのサイトで)、「どうかなあ。」と思っていたのですが、親切なのですね。これは、いいお話を伺うことが出来ました。

>ではまた読ませてもらいます。

お願いします。
2010/08/17(Tue) 02:21 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック