癌との共存を目指しています。
22日(木)に出勤した際、同僚に半夏瀉心湯を処方してもらった。以前、主治医にロペミン(下痢止め)の処方をお願いした時、渋々処方しているように見受けられたので、今回は同僚に処方してもらった。もし、僕が医療関係者でなかったら、たまにしか行かない泌尿器科のクリニックの先生に処方をお願いしていたと思う。

ところで、この半夏瀉心湯、苦い。正確に言うと、妙な甘みがあるんだけど、苦い。どれ位、苦いか、と言うと、半夏瀉心湯を流し込むために飲むお茶の量が多くなってしまい、それでまた下痢してしまいそうになる位である。

ということで、3つ程前の記事で紹介した半夏瀉心湯について報告をした。なお、効果については、「一応、効いているように感じるけど、気のせいかも知れない。」というレベルであった。

余談だが、薬の味や副作用についての報告は、僕のように、すぐに音を上げてしまう人の方が、読む側としては、参考になるのではないか、と思う。皆、短時間でウォシュレットを設置できたという投稿ばかりだと、読む側としては、「ふ~ん、結構、余裕やん。」ということになってしまう。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/07/25 02:45】 | 自分の体
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは
のっぽ187
匿名の方へ

こんばんは。

>皆、短時間でウォシュレットを設置できたという投稿ばかりだと、読む側としては、「ふ~ん、結構、余裕やん。」ということになってしまう。

急に、前の記事の話(ウォシュレット取り付けの話)になってしまい、分かりにくい内容の文章になってしまいました。すみません。

今回、ウォシュレットの取り付けをするに当たって、価格comの口コミのところで、皆、どれ位、取り付けるのに時間が掛かっているのかな、と思い、そちらにアクセスしました。似た機種もしくは同一機種で、40分で取り付けたとか、1時間半で取り付けられたとか、書かれていました。それを読んで、僕は、「ああ、それ位やったら、抗癌剤を飲みながらでも、余裕で出来そう。」と思いました。

しかし、僕は4時間半、掛かってしまいました。まあ、僕の理解力に問題があると思うのですが、口コミは、うまく行った人が書くことが多いと思うので(僕も4時間半、掛かった、と書くのは、少し恥ずかしいと感じます)、「付けるのに手間取った人や、うまく取り付けられなかった人の口コミも、本当は、あるといいんだろうな。」と思いました。

それを一言で、上記のように書きました。改めて、読み直してみると、分かりにくい文章ですね。本当に、すみません。

なお、僕は、生活にも、そこそこ余裕がありますし(週1回しか勤務先の病院に行っていない)、体調も良いです。ここのところ、毎日、5,6km、歩いています。(実家まで片道500m×2×3と別に3km位、歩いている。)

>他の人からは体調もお心の在り様も窺い知ることはできないのだと思います。

それでも、こうして、気に掛けて頂けるのは、この上なく、有難いことです。

>治療が少しでも苦痛が少なくて、効果がたくさんあるものでありますように。

私も、そうあって欲しい、と心から願っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/25(Sun) 23:40 |   |  #[ 編集]
こんばんは
匿名の方へ

こんばんは。

>皆、短時間でウォシュレットを設置できたという投稿ばかりだと、読む側としては、「ふ~ん、結構、余裕やん。」ということになってしまう。

急に、前の記事の話(ウォシュレット取り付けの話)になってしまい、分かりにくい内容の文章になってしまいました。すみません。

今回、ウォシュレットの取り付けをするに当たって、価格comの口コミのところで、皆、どれ位、取り付けるのに時間が掛かっているのかな、と思い、そちらにアクセスしました。似た機種もしくは同一機種で、40分で取り付けたとか、1時間半で取り付けられたとか、書かれていました。それを読んで、僕は、「ああ、それ位やったら、抗癌剤を飲みながらでも、余裕で出来そう。」と思いました。

しかし、僕は4時間半、掛かってしまいました。まあ、僕の理解力に問題があると思うのですが、口コミは、うまく行った人が書くことが多いと思うので(僕も4時間半、掛かった、と書くのは、少し恥ずかしいと感じます)、「付けるのに手間取った人や、うまく取り付けられなかった人の口コミも、本当は、あるといいんだろうな。」と思いました。

それを一言で、上記のように書きました。改めて、読み直してみると、分かりにくい文章ですね。本当に、すみません。

なお、僕は、生活にも、そこそこ余裕がありますし(週1回しか勤務先の病院に行っていない)、体調も良いです。ここのところ、毎日、5,6km、歩いています。(実家まで片道500m×2×3と別に3km位、歩いている。)

>他の人からは体調もお心の在り様も窺い知ることはできないのだと思います。

それでも、こうして、気に掛けて頂けるのは、この上なく、有難いことです。

>治療が少しでも苦痛が少なくて、効果がたくさんあるものでありますように。

私も、そうあって欲しい、と心から願っています。
2010/07/26(Mon) 21:16 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック