癌との共存を目指しています。
今朝は、いつもよりだいぶ早く起きて出勤。出勤と言っても、1人、患者さんを診て、あとは、書類に目を通すだけ。

今日、仕事に行くつもりだったので、昨夜は、ゼローダを飲まず。

午前12時に1回、午後2時に1回、午後5時に1回と、ここまで排便は3回のみ。大腸全摘術後、自然肛門としているケースをまとめた論文(兵庫医大の先生が書いている)によると、1日6回までを「優」、7~10回を「良」としている。

午前中は、排便しないようにしていたので、仮にプラス1回とカウントしても、これまで4回。あと寝るまでに2回するとして、6回。

御飯を食べる量を減らすと、「優」となるようだ。

なお、駅の階段を思わず2段ずつ駆け上がってしまう位、体調は良い。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/07/15 22:07】 | 自分の体
トラックバック(0) |


yuma
昨日は勘違いコメントしてしまいました。
ごめんなさい(^_^;)
階段を一段飛ばしで昇るなんて 身長144cmの私には立派な筋トレになりそうです(笑)
かなり調子が良いようでホントに良かったです♪

私が今受けている薬は とても副作用が軽くて 同じ治療をしている患者さんは同様に 食欲もあり元気です。
脱毛もありません。
でもその前に受けていたイリノテカン+ドセタキセルでは頻回の下痢にすっかり体力を消耗しました。
副作用の軽いお薬がどんどん開発されて使用出来るといいですね。

副作用が少ない薬
のっぽ187
yumaさん

>昨日は勘違いコメントしてしまいました。ごめんなさい(^_^;)

気にしないで下さい。

身長144cmですか。

女の人で背が低い人は一定の割合でいると思うのですが、みんな底が高い靴を履いているせいか、あまり目に付かないですね。

下痢も回数が多いと、堪えますよね。(僕は、年中、水様便ですが。)

>副作用の軽いお薬がどんどん開発されて使用出来るといいですね。

薬を売る側(製薬会社)は、多い目の量で比較試験を行うことが多いので、なかなか、添付文書通りに治療が行われる分には、「副作用が少ない。」という状況にはならないだろうな、と思います。

とは言え、僕も副作用が少ない薬が出てくれることを心待ちにしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日は勘違いコメントしてしまいました。
ごめんなさい(^_^;)
階段を一段飛ばしで昇るなんて 身長144cmの私には立派な筋トレになりそうです(笑)
かなり調子が良いようでホントに良かったです♪

私が今受けている薬は とても副作用が軽くて 同じ治療をしている患者さんは同様に 食欲もあり元気です。
脱毛もありません。
でもその前に受けていたイリノテカン+ドセタキセルでは頻回の下痢にすっかり体力を消耗しました。
副作用の軽いお薬がどんどん開発されて使用出来るといいですね。
2010/07/16(Fri) 07:06 | URL  | yuma #YC5/QNVo[ 編集]
副作用が少ない薬
yumaさん

>昨日は勘違いコメントしてしまいました。ごめんなさい(^_^;)

気にしないで下さい。

身長144cmですか。

女の人で背が低い人は一定の割合でいると思うのですが、みんな底が高い靴を履いているせいか、あまり目に付かないですね。

下痢も回数が多いと、堪えますよね。(僕は、年中、水様便ですが。)

>副作用の軽いお薬がどんどん開発されて使用出来るといいですね。

薬を売る側(製薬会社)は、多い目の量で比較試験を行うことが多いので、なかなか、添付文書通りに治療が行われる分には、「副作用が少ない。」という状況にはならないだろうな、と思います。

とは言え、僕も副作用が少ない薬が出てくれることを心待ちにしています。
2010/07/17(Sat) 00:26 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック