癌との共存を目指しています。
山梨大学医学部2年生、115人中25人留年 http://noppo187.blog39.fc2.com/?no=282 という記事を以前、書いたところ、山梨大学の医学部の学生さんからコメントを頂いた。コメントをしてくれたladyさんに、ladyさんのブログ、記事を拙ブログで紹介したいと願い出たところ、快くOKしてくれた。記事は、こちら。http://blogs.yahoo.co.jp/examination_again/52342312.html

僕も、医学生をしていた頃は、試験で嫌な思いを何度もしたし、2年生から3年生に上がる際と卒業する際に、危うく留年しそうになった。(僕は出来の悪い医学生だった。)

医学生のことを身近なこととして捉えることがあるとすれば、僕が長生きして、結婚し、子供をもうけて、その子が医学部に入った場合位しか思い付かないが、後から医者になる人達が理不尽な思いをしないように、そして、「これだけ医者が足りていない状況で何をそんなくだらないことをしているんだ!」という怒りを込めて、先日、山梨大学医学部のことを取り上げた。事情は、ladyさんの記事と記事からリンクされているサイトに詳しく書かれている。

僕ら癌患者にとって、直接、関係のあることではないが、厚生労働省、文部科学省の硬直した実態を知ることは悪いことではないと思う。

2010年12月12日、追記。このエントリーにコメントをする際は、「管理者にだけ表示を許可」のところをクリックせずに、すなわち公開の形で、コメントして下さい。

2011年5月9日、追記。このエントリーに対する非公開コメント(コメントの内容を非公開とした物)は、内容にもよりますが、原則、削除致します。ご了承下さい。

FC2blog テーマ:大学 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/27 17:07】 | 学校・教育
トラックバック(0) |


匿名希望
山梨大学の学生です
ここのカリキュラムは殆ど教授たちの趣味で、国試に役に立たない科目で単位を落として留年することもしばしばです。
だから毎年国試合格率も低く留年率が高い。
おまけに先輩からのレポートがないと単位がとれないような科目があり、レポートの囲い込みや争奪のための争いが見るに耐えない。
女子などは先輩と付き合ったり売春してまで過去レポを手に入れています。
本当にこの大学は腐っている。

その場その場でベストを尽くす以外、手はない。
のっぽ187
匿名希望さん

>ここのカリキュラムは殆ど教授たちの趣味で、国試に役に立たない科目で単位を落として留年することもしばしばです。

僕の母校も、そうでした。

>おまけに先輩からのレポートがないと単位がとれないような科目があり、レポートの囲い込みや争奪のための争いが見るに耐えない。 女子などは先輩と付き合ったり売春してまで過去レポを手に入れています。

売春の話は、少し驚きましたが、あり得ない話ではないですね。

日本の国の、こういう駄目なシステムは、なかなか解決されないですが、いい解決法はなくて、その場その場でベストを尽くす以外、術はないと思います。

一つ先輩として、アドバイスをすれば、普通に医者をする分には、1年や2年の遅れは、全然、問題ないです。無理をして、身体を壊さないようにさえすれば、最終的には、どうにかなるんじゃないか、と僕は考えています。

国公立の医学部の出身者は、僕が知る限り、基本的に皆、優秀なので、「最終的には、どうにかなる。」と思います。(私立医大出身者も、優秀な方は沢山、いました。)

管理人のみ閲覧できます
-


少し考えてみたのですが
のっぽ187
11月28日にコメントをしてくれた方へ

学生時代に何を学ぶべきか、何を学ぶべきだったか、ということについて、少し考えてみたのですが、いい答えが思い浮かびません。

一つ言えていることは、自分が専門とする科以外のことについては、医者になってから学ぶ機会がなかなか無いので、きちんと勉強をしておいた方がいい、もしくは、しておいた方が良かった、ということです。

今年も留年続出!!
山梨大学の4年生
今年の2年生も大苦戦中。
組織学の実習試験の落第者は去年以上・・・・。
もう学生の中でも、60点なくても合格にせざるをえないだろうとという見通しが蔓延しています。

毎年同じプレパラートから出ているのに、なぜ去年・今年は不出来なのでしょうか?
教官も頭を抱えています。

ゆとり教育世代で、詰め込み学習が出来ないのかもしれません。

このままでは、去年の留年者を上回るかも・・・

一患者として
のっぽ187
山梨大学の4年生さん

一患者として、みんな、早く医者になって欲しい、ただ、それだけです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山梨大学の学生です
ここのカリキュラムは殆ど教授たちの趣味で、国試に役に立たない科目で単位を落として留年することもしばしばです。
だから毎年国試合格率も低く留年率が高い。
おまけに先輩からのレポートがないと単位がとれないような科目があり、レポートの囲い込みや争奪のための争いが見るに耐えない。
女子などは先輩と付き合ったり売春してまで過去レポを手に入れています。
本当にこの大学は腐っている。
2010/07/20(Tue) 12:32 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
その場その場でベストを尽くす以外、手はない。
匿名希望さん

>ここのカリキュラムは殆ど教授たちの趣味で、国試に役に立たない科目で単位を落として留年することもしばしばです。

僕の母校も、そうでした。

>おまけに先輩からのレポートがないと単位がとれないような科目があり、レポートの囲い込みや争奪のための争いが見るに耐えない。 女子などは先輩と付き合ったり売春してまで過去レポを手に入れています。

売春の話は、少し驚きましたが、あり得ない話ではないですね。

日本の国の、こういう駄目なシステムは、なかなか解決されないですが、いい解決法はなくて、その場その場でベストを尽くす以外、術はないと思います。

一つ先輩として、アドバイスをすれば、普通に医者をする分には、1年や2年の遅れは、全然、問題ないです。無理をして、身体を壊さないようにさえすれば、最終的には、どうにかなるんじゃないか、と僕は考えています。

国公立の医学部の出身者は、僕が知る限り、基本的に皆、優秀なので、「最終的には、どうにかなる。」と思います。(私立医大出身者も、優秀な方は沢山、いました。)
2010/07/22(Thu) 01:15 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/28(Sun) 05:14 |   |  #[ 編集]
少し考えてみたのですが
11月28日にコメントをしてくれた方へ

学生時代に何を学ぶべきか、何を学ぶべきだったか、ということについて、少し考えてみたのですが、いい答えが思い浮かびません。

一つ言えていることは、自分が専門とする科以外のことについては、医者になってから学ぶ機会がなかなか無いので、きちんと勉強をしておいた方がいい、もしくは、しておいた方が良かった、ということです。
2010/11/28(Sun) 17:43 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
今年も留年続出!!
今年の2年生も大苦戦中。
組織学の実習試験の落第者は去年以上・・・・。
もう学生の中でも、60点なくても合格にせざるをえないだろうとという見通しが蔓延しています。

毎年同じプレパラートから出ているのに、なぜ去年・今年は不出来なのでしょうか?
教官も頭を抱えています。

ゆとり教育世代で、詰め込み学習が出来ないのかもしれません。

このままでは、去年の留年者を上回るかも・・・
2010/12/29(Wed) 12:37 | URL  | 山梨大学の4年生 #DBsNzvOg[ 編集]
一患者として
山梨大学の4年生さん

一患者として、みんな、早く医者になって欲しい、ただ、それだけです。
2010/12/29(Wed) 14:42 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック