癌との共存を目指しています。
今朝は、和食だった。おにぎり2つ、納豆1皿、たらこ1個、お豆腐とわかめの入ったお味噌汁1杯、青梗菜を煮たものを2口、食べた。自分の家に帰り、デラウエア2/3房、さくらんぼ4個を食べた。冷えた果物が喉に引っ掛からなかったので、冷えた液体のヨーグルトを飲んだ。こちらは少し喉に引っ掛かった。なので、ウーロン茶を沸かして、コップに半分ほど飲んだ。この熱いウーロン茶が美味しかった。

もともと、暑さには、強い方みたいで、ここまで全くクーラーは、かけず。たまに扇風機をかけるくらい。
昨日、妹に病院まで迎えに来てもらったが、窓を閉めて、ガンガン、クーラーをかけていた。正直、あまり気持ちのいいものではなかった。なお、妹は身長166cmだが、僕(187cm 体重65~67kg)よりは肥えているようで、腕も太腿も僕より一回り太い。どれくらいが丁度いいのか、と言われると困ってしまうが、腕周りと太腿周りは、妹に見劣りしないくらいに肥えたいと思う。

嗜好の変化は明らかで、やや酸っぱかったが、やはりデラウエアが美味しかったのと、さくらんぼが美味しかった。あと、熱いお味噌汁が美味しかった。それと、熱いウーロン茶が美味しかった。
抗癌剤は体にとって異物なので、体としては、たくさん水分を摂ってもらい、これを洗い流そうとしているのかもしれない。僕は体の要求には素直に応えることにしているので、ごくごくとお茶を飲み、バクバクと果物を食べている。

「がん」になってからの食事療法(米国対がん協会著、坪野吉孝著)によると、

「がん」になってからの食事療法―米国対がん協会の最新ガイド「がん」になってからの食事療法―米国対がん協会の最新ガイド
坪野 吉孝

法研 2002-08
売り上げランキング : 19720
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日5盛(5 serving)以上の果物と野菜を食べることを推奨している。一盛の基準が訳本なので分かりにくいのだが、中等大のりんご、バナナ、オレンジ1個が1盛に相当するという。一日にバナナ3本、グレープフルーツ(オレンジと同じようなものと考えた)2個食べる、というのは、だいぶハードルが高いと思うので、まあ、なんせ、「ようけ野菜や果物を摂って下さいね。」という意味だろうと解釈した。
なお、米国対がん協会専門委員会による、利益と害に関する判定では、消化器癌ではA2(恐らく利益はあるが、証明されていない)であった。なお、マクロバイオティック療法はこの本ではC(利益の可能性を示す所見と有害な可能性を示す所見の両方がある)であった。

難しい話になってしまったが、とにかく「ようけ果物や野菜を食べて下さいね。」ということであり、僕は今、果物が美味しくて美味しくて仕方がないので、食べまくろうと思う、ということである。

FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2008/07/25 09:46】 | 自分の体
トラックバック(0) |

No title
うさみみ
体の要求は正直なんですね(笑)
食は本当に大事なんだと最近思います。心と同じくらいに(^^♪


体の要求
のっぽ187
うさみみさん

体の要求に従う、というのが、一番、安全で、かつ(効果を得るのに)確実であるという気がします。

食は、僕も本当に大事だと思います。

スモール・ステップ
カノン
きょう、東京から戻ってブログを拝見しました。
食欲もあまり落ちずに召し上がっているご様子で、安心しました。
気持ち悪かったりなさいませんか。

美味しそうなメニューで、お母様はお料理上手ですね。
妹さん、かわいそう・・・(笑)。せっかく迎えに行っているのに、横目
で見ながら、「自分より肥えてるで」と内心思われていらっしゃる
なんて。

小さな目標を設定して、ひとつひとつクリアすることによって
達成感を味わうのがいいそうです(釈迦に説法ですね)。
当面の目標としましては、“妹さんに見劣りしない太さになる”で
しょうか。

代替療法には、いろいろなものがあるのですね。
サプリメント、食事療法、温熱療法、運動療法、イメージ療法、
気功や漢方薬など。食事療法にしても、玄米にしたり、添加物の
一切入っていない調味料を使ったりします。

でも、あまり大変ですと長続きしませんし、兼ね合いが難しいですね。

スモール・ステップ
カノン
きょう、東京から戻ってブログを拝見しました。
食欲もあまり落ちずに召し上がっているご様子で、安心しました。
気持ち悪かったりなさいませんか。

美味しそうなメニューで、お母様はお料理上手ですね。
妹さん、かわいそう・・・(笑)。せっかく迎えに行っているのに、横目
で見ながら、「自分より肥えてるで」と内心思われていらっしゃる
なんて。

でも、小さな目標を設定して、ひとつひとつクリアすることによって
達成感を味わうのがいいそうです(釈迦に説法ですね)。
当面の目標としましては、“妹さんに見劣りしない太さになる”で
しょうか。

代替療法には、いろいろなものがあるのですね。
サプリメント、食事療法、温熱療法、運動療法、イメージ療法、
気功や漢方薬など。食事療法にしても、玄米にしたり、添加物の
一切入っていない調味料を使ったりします。

でも、あまり大変ですと長続きしませんし、兼ね合いが難しいですね。

ひとつひとつクリアする。
のっぽ187
カノンさん

東京への出張、ご苦労様です。(勝手に出張にしていますが。)

25~28日午前辺りは、少しきつかったかな。25日に上記、記事を書いてからは、果物を自分から食べるということがなくなりました。(出されたものは食べていましたが。)

現在、35歳なのですが、実家にいた20年間は、ずっと僕の方が一回り体格が大きかったので、今回、妹を目の前にして、正直、少しショックでした。こんなことを僕が思っている、ということを知ると、妹もショックかもしれませんが。

裸になった時にあばら骨が目立たなくなったので、一時期のシビアな状態は脱したかな、と思っています。

>小さな目標を設定して、ひとつひとつクリアすることによって達成感を味わうのがいいそうです

アドバイス、有難うございます。それは、とても大切なことだと思います。遠くを見据えるだけでは、なかなか、目先の困難を乗り切っていくのは大変かな、と思います。

代替療法は、いろいろあるのですが、なかなか、きちんと効果が証明されているものがないですね。ということで、僕は「自分にとって心地良いことをする。」というのが今のところ、第一になっていますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
体の要求は正直なんですね(笑)
食は本当に大事なんだと最近思います。心と同じくらいに(^^♪
2008/07/26(Sat) 14:24 | URL  | うさみみ #-[ 編集]
体の要求
うさみみさん

体の要求に従う、というのが、一番、安全で、かつ(効果を得るのに)確実であるという気がします。

食は、僕も本当に大事だと思います。
2008/07/26(Sat) 16:55 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
スモール・ステップ
きょう、東京から戻ってブログを拝見しました。
食欲もあまり落ちずに召し上がっているご様子で、安心しました。
気持ち悪かったりなさいませんか。

美味しそうなメニューで、お母様はお料理上手ですね。
妹さん、かわいそう・・・(笑)。せっかく迎えに行っているのに、横目
で見ながら、「自分より肥えてるで」と内心思われていらっしゃる
なんて。

小さな目標を設定して、ひとつひとつクリアすることによって
達成感を味わうのがいいそうです(釈迦に説法ですね)。
当面の目標としましては、“妹さんに見劣りしない太さになる”で
しょうか。

代替療法には、いろいろなものがあるのですね。
サプリメント、食事療法、温熱療法、運動療法、イメージ療法、
気功や漢方薬など。食事療法にしても、玄米にしたり、添加物の
一切入っていない調味料を使ったりします。

でも、あまり大変ですと長続きしませんし、兼ね合いが難しいですね。
2008/07/26(Sat) 22:23 | URL  | カノン #-[ 編集]
スモール・ステップ
きょう、東京から戻ってブログを拝見しました。
食欲もあまり落ちずに召し上がっているご様子で、安心しました。
気持ち悪かったりなさいませんか。

美味しそうなメニューで、お母様はお料理上手ですね。
妹さん、かわいそう・・・(笑)。せっかく迎えに行っているのに、横目
で見ながら、「自分より肥えてるで」と内心思われていらっしゃる
なんて。

でも、小さな目標を設定して、ひとつひとつクリアすることによって
達成感を味わうのがいいそうです(釈迦に説法ですね)。
当面の目標としましては、“妹さんに見劣りしない太さになる”で
しょうか。

代替療法には、いろいろなものがあるのですね。
サプリメント、食事療法、温熱療法、運動療法、イメージ療法、
気功や漢方薬など。食事療法にしても、玄米にしたり、添加物の
一切入っていない調味料を使ったりします。

でも、あまり大変ですと長続きしませんし、兼ね合いが難しいですね。
2008/07/26(Sat) 22:24 | URL  | カノン #-[ 編集]
ひとつひとつクリアする。
カノンさん

東京への出張、ご苦労様です。(勝手に出張にしていますが。)

25~28日午前辺りは、少しきつかったかな。25日に上記、記事を書いてからは、果物を自分から食べるということがなくなりました。(出されたものは食べていましたが。)

現在、35歳なのですが、実家にいた20年間は、ずっと僕の方が一回り体格が大きかったので、今回、妹を目の前にして、正直、少しショックでした。こんなことを僕が思っている、ということを知ると、妹もショックかもしれませんが。

裸になった時にあばら骨が目立たなくなったので、一時期のシビアな状態は脱したかな、と思っています。

>小さな目標を設定して、ひとつひとつクリアすることによって達成感を味わうのがいいそうです

アドバイス、有難うございます。それは、とても大切なことだと思います。遠くを見据えるだけでは、なかなか、目先の困難を乗り切っていくのは大変かな、と思います。

代替療法は、いろいろあるのですが、なかなか、きちんと効果が証明されているものがないですね。ということで、僕は「自分にとって心地良いことをする。」というのが今のところ、第一になっていますね。
2008/07/28(Mon) 18:04 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック